meat-d1.jpg


本日2本目は、お料理記事だよ~~♡
そこのあなた、 


お待たせっっ♡ (え!?待ってないの?でも、何でもいいから、見てってね^^)


このドリアね、すっごく簡単な上に絶品よ!知らなきゃ損するわよ。
だって、ドリアって、上にかけるおソース系とか面倒だったりするじゃない?
でもこれは白いご飯の上に、ちゃちゃっと作ったミート系の炒めものをのせるだけだから
本当に楽チンなの。

子供から大人まで大満足の一品よ^^


【材料】2~3人前

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・・250g    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
セロリ(茎の部分)・・・・・・・・・・・1/3本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本    トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて  固形コンソメ・・・・・・・・・・・・1個
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   中濃ソース・・・・・・・・・・・・大さじ1
あれば赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2程

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2(適量)

とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・適量    白いごはん・・・・・・・・・・・・人数分

飾りに刻みパセリなど緑のものを適量


【作り方】

①トマト以外の野菜類は全てみじん切りにします。トマトは火であぶって皮をむき
タネをとりのぞいて、ざく切りにしておきます。オリーブオイルをフライパンに入れ、
タマネギ、セロリを透き通るまで強めの中火で炒めます。ここでにんじん、しいたけも加えましょう。

②野菜に油がまわったら、ひき肉を入れます。強火でお肉がパラパラになるまで炒めましょう。
ここで、あれば赤ワインを全体にふりかけ、アルコール分を飛ばしながらお肉に風味を付けます。
(なくても、全然大丈夫ですよ^^)

③ここで、水、固形コンソメ、ざく切りにしたトマトを加えます。


P1110177.jpg


お水の量は、写真で見るとおり、「ひたひた」っていう感じです。
具材がちょうど水分でうまるくらいの量がいいですね。

ここから火を弱めの中火に落としてトマトの旨みを出していきます。
トマトを木しゃもじなどで軽くつぶしながら、炒める感じにしていきます。

④トマトがなじんだらケチャップ、中濃ソースを加え、煮詰めていきます。


P1110181.jpg


⑤煮詰めていって水分がこのぐらいになったら ↓

P1110183.jpg


塩コショウで味を調えます。少し濃い目が美味しいですよ。
火を止めたらバターを入れ、全体に混ぜて溶かします。

⑥あとは耐熱皿に入れて焼くだけ。


meat-d3.jpg


温かいご飯の上に、⑤をのせ、チーズをのせて、チーズに焦げ目が付くまで
トースターやオーブンで焼くだけです。
火はもう通っているので、チーズが焦げたらOK。


meat-d2.jpg


ご飯が多少パリッとなっても、大丈夫^^上のあつあつの具とチーズと混ぜれば
かえってそれがおいしい程なの♡


長時間煮込む必要もないし、

家にある調味料で簡単にできるから、お勧めよ~♪



娘にも夫にも大好評の一品だったわ♡

ミートソースとの違い

まず、タマネギを長時間いためなくてもいいことね。オリーブオイルも少なくていいし。
それからホールトマト缶を使っていない分、酸味がでにくいので、
短時間の煮込みでOKってことです。
(ミートソースはトマトの水煮缶でじっくり旨みを出していくのに対して
こちらはケチャップとおソースでお手軽に旨みを足してしまっています。)

もちろん、これを簡単ミートソースとしてパスタにかけることは可能よ。
でもパスタに合わせる場合は、やっぱり正規の作り方でミートソースを作った方が
パスタにうんとなじむよ^^
ミートソースの作り方はこちら


そしてそして、お勧めの絶品ドレッシングって話だったんだけどね。。。

g-sala.jpg


この日のサラダは緑たっぷりのサラダ。

サニーレタスに、水菜、ゆでた絹さや、おくら、ざく切りピーマンなんかが入っているの。
上には刻んだ大葉をたっぷり。赤味でプチトマトを足しているわ。

で、ドレッシングだけど。。。。

dre.jpg


写真のもの(オリーブオイル、塩コショウ、昆布茶)+レモンなどの柑橘系
で卓上でやっちゃうの。元々は母の得意技なんだけどね。

やっぱり欠かせないもの、それは昆布茶よ!!

サラダの上に、まずたっぷりオリーブオイルをかけちゃうの。

そして昆布茶をパラパラ~お塩をパラパラ~黒コショウをパラパラ~

柑橘系の嫌いな殿方はここまででOK!!

女子はレモンをこれに絞るのよ♡ライムでもOKなの。
いっちゃえば、瓶なんかに入ったレモン果汁でもいいのよ~。

昆布茶たっぷり目がとにかく美味しいの。

ドレッシングって、家で作ると油で洗い物が嫌じゃない?
これだったら、元々のサラダの入れ物にかけるだけだから、手間が省けるのよ。
絶対においしいからやってみて~~


・・・・・たぶん、また母に、私の知恵をパクッってブログにのっけたわねって言われるわね。
でも、いいの。ちゃんと母の味が伝授されてるってことで。
お母ちゃん、許してね♡でもそれだけあなたのお料理がいつもおいしいってことよ♡


今日はどちらも簡単で絶品!!ぜひ試してみてね^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  あら~簡単でおいしいなんて、こりゃ主婦には嬉しいわね~、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪



今日は七夕ね♡実は私とJUNA夫は七夕に出会ったの。
グループデートみたいな感じで、ドライブに出かけた日なのよ。

って言ってもね、私はJUNA夫と一緒にいた別の殿方が目当てで、
私の知り合いがJUNA夫目当てだったのよ。

それが、まぁ、いろいろあって、私とJUNA夫がひっついちゃったのね~。
別に略奪愛ってわけじゃ、全然ないんだけどね(笑)
懐かしい思い出だわ~♡