wa-poto1.jpg


実は、土日にのんびりしすぎて食べ過ぎた私たち一家。
ずーーーっと食べてた感じの週末だったのよ~。

で、なんだか胃も疲労気味だったから、昨日は休肝日休胃日ってことで
おなかに優しいメニューにしたの。

wa-poto2.jpg


これね、野菜がゴロゴロ入った和風のポトフよ♡

チョイスしたお野菜は

かぶ、大根、じゃがいも、にんじん、しいたけ、白葱、タマネギ。

全部でっかく切るの。かぶやおじゃがは2分割。しいたけはそのまま。にんじんは乱切り。
タマネギは大きいものを4分割、大根は分厚いいちょう切りにして、白葱はぶつ切り。


ま、とにかく何でもいいのよ。


好きなお野菜をビックサイズに切ってくれれば(笑)


あとは、かつお昆布だしとおいしいお塩、ほんの少々のおしょう油でコトコト煮込むだけ!
かつお昆布だしを取るのが面倒だったら、市販の粉末だしでもいいのよ。
野菜の旨みと甘みがかなりでるから、おいしくなるに決まっているもの。

って、本当にこれ、優しい味なの♡
小さなお子ちゃまから、ご年配の方にもいけちゃうわよ。口に入れたらお野菜とけちゃうから♡


sanma.jpg


で、タンパク源として選んだのは「さんま」

このさんまは内臓処理がすでにしてあって、カット済みのものを買ったんだけど、
まるまる新鮮なものを買ったなら、そのままブツっと切ったもので調理してもいいわね~

フライパンに入るなら、丸ごと調理してもらっても、かまわないわ。

さんまに、昆布茶、塩を振ってしばらくおいてから、
フライパンで油でこんがり焼き付けるの。

焦げ目が付くくらいこんがり焼くのよ♡

火がほぼ通ったら、酒、刻み生姜、みりん、しょう油を加えます。
調味料は1:1:1の割合で、さんまの量に合わせて調節してね^^
この日はさんま2尾で各大さじ1ずつくらいかしらね~

煮汁をスプーン等でさんまの上にかけながら、煮汁を絡めていきます。
煮汁に少しトロミが付けばOK。

お皿に盛って、煮汁も全部かけて、上から小口切りにした葱をたっぷりかけます。
糸唐辛子があれば、飾ってネ^^このピリっとした辛味がけっこういい♡


beg-c.jpg


で・・・・・きゅうり!

丸々1本で写っているもの、実は娘が学校で育てて初めて採れたきゅうりなのよ。
(実は・・・ってほどでもなかったわね-笑)

学校から帰ってくるなり、このきゅうりを私に差し出して


「娘が命がけで育てたきゅうりです、ってブログで紹介して!」


って、いうもんだから、あーた、こうやって載せさせてもらうわね(汗)

beg.jpg


右側のちびっちゃいきゅうりが娘が育てたきゅうりちゃん。
左側は市販の普通サイズのきゅうりよ。

かなりミニサイズ(^^;) 3等分して食べたわ~

かなり一口がちっちゃかったけど、味はすごく濃くってみずみずしかったの。


(娘よ、こんな感じのレポートでいいのかしら~ぁ??)



最近、ブログが今日は何位かと聞いてくる娘。。。

「今日も9位だよ」って答えると、


「伸び悩んでるねぇ」


っていうのよっっっ!ブログの意味、よくわかってないと思うんですけど(^^;)


ま、いいわ(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  こんな和風のポトフもヘルシーでいいわぁ~♡さんまもいい感じよ♪
  きゅうりレポートも、こんなもんでいいんじゃないかしら・・・
  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪



tanabata.jpg



我が家は行事を大事にするんだ!!といって、昨日JUNA夫が遅くまでかかって作った
七夕飾り・・・今日の朝、日の目をみたの。

あーた、一日遅いと思うんだけど(^^;)