7-9d.jpg

昨日の食卓はパスタ&スフレのがっつり洋食系^^

どうしても両方食べたかったので作ったんだけど、
なんせ、両方とも出来上がり時間を同じにするのが大変だったの。

だって、スフレ系は焼きあがった直後からしぼんでいくものだし、
パスタも熱いうちにって思うでしょう?

なんだかバタバタしながらのキッチンになった昨日の夕方だったわ。

pote-sufu1.jpg


まずはポテトスフレの紹介♪(これが焼きあがり直後の高さね~)
これは簡単に言えば、マッシュポテトをスフレに仕立てたような感じのものなの。
とっても優しい一品なのよ♡

【材料】3人前くらい

じゃがいも・・・・・・・・・・・・大なら3個、小なら4個ほど
バター・・・・・・・・・・・・・・・30g程      
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩、コンソメ粉、ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

型に塗る用のバターを別途用意する。


【作り方】オーブンは190度に予熱しておきます。
型にはまんべんなく上までバターをしっかり塗っておきましょう。
(この塗り具合にムラがあるとうまくスフレが焼けないよ^^)

①まずじゃがいもの皮をむき、一口大に切って、ゆでます。
竹串がすーーっと通るぐらいになったら、水をすて、粉がふくまで動かしながら火にかけます。

②①をあついうちに裏ごしにかけます。マッシュでも悪くはないけれど
舌触りのよいおいしいスフレにするには、面倒でも裏ごししたほうがいいですよ^^

③裏ごししたポテトがあついうちに、分量のバターを加えて混ぜ合わせます。

P1110277.jpg


こんな風にまとまってくるの。

④③に少しずつ牛乳を加えて混ぜ合わせていきます。

P1110278.jpg


全部混ぜ合わせると ↓こんな感じになるの。

P1110281.jpg


こうなったら、ここに塩、コンソメ粉を入れて味を付けます。味を見ながらお好みの塩気にしてね。
で、ナツメグもたっぷり入れましょう。

ここまででも、かなりおいしいマッシュポテトの出来上がりです。

⑤卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄は④に入れてよーーく、混ぜ合わせます。
卵白は氷水に当てながらしっかりとあわ立て、メレンゲにします。
メレンゲの1/3は、マッシュポテトの中に入れて、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせましょう。
のこりのメレンゲは、マッシュポテトに入れますが、今度はざっくりと切るように混ぜ合わせます。

⑥あとは、型に入れていきます。
普通のスフレほどは膨らまないので、けこうたっぷり目に入れても大丈夫です。
今回は大きいルクルーゼの入れ物に入れてしまったので、
私は6分目ほどの量になってしましました。表面は綺麗にならしてね^^

⑦190度にあたためたオーブンに入れて、20分ほど焼けばOK。
表面や周りに、なんとなくこげめが突き出したらOKです。


pote-sufu2.jpg

熱々をハフハフいいながら召し上がれ~~



で、問題はこっちなのよ!!

to-cre-pa.jpg


まず最初に言っておくわ。味はかなりおいしかった!!!

そもそもこれね、私の大好きなkyoko007おねえちゃまのブログで見たのよ。
名前はね、「とろぉ~りクリームチーズとツナのジェノベーゼ 」っていうらしいの。
この記事で、もう私の心は決まったわ♡絶対に作って食べるって!

で、この記事に作り方がのってるっていうもんだから飛んだのよ。

・・・・kyoko007さんが言ったとおり、
おおざっばすぎる作り方だったわ・・・。
4行しかレシピがないの・・・。

分量なんて全くわかんないのよっっ。
しかも、私はお店で食べたことすらないのよ。
そもそもオサレな外食なんて、娘が産まれてからすっかりご無沙汰よ!
かれこれ7年のごぶさたなのね(涙)

とにかく

未知の味なのよ、未知!!

だから、味の想像なんて、できるわけないじゃないっ。
でもどうしても食べてみたいから、写真と、kyoko007さんの曖昧レシピだけで、

妄想クッキングスタートよっっ!!


【妄想レシピ】

なんでも茹でたてのパスタにバジル系のおソース(ジェノバソース)と、
プチトマト、ツナ、クリームチーズを絡めて作るらしいのよ。

ソースに使うものは、フレッシュバジル、オリーブオイル、
本当は粉チーズを入れるらしいんだけど、ないのでカット。
あとクレイジーソルトも使うらしいんだけど、うちにはないから、自分で調合。

美味しいお塩に、オレガノ、タイム、昆布茶、にんにくパウダー、黒コショウを混ぜたわ。

これをフープロでガーーーっとやって・・・


P1110289.jpg


おソースの出来上がり。かなり緑のソースよ~
(塩、こしょうはここで混ぜずに、後からしても構わないと思うわ。
そのほうが、味の調節がきくから。。。っていうか、私はそうしました^^)

で、茹で上がったパスタ麺に、この緑のソースと半分に切ったプチトマト、ツナ、
角切りにしたクリームチーズをあえていくの。
私はプチトマトが少なめだったから、普通のトマトもカットして足してみたの。

麺が熱いから、クリームチーズが溶けるのよっ。
kyoko007さんの写真ではけっこう形が残ってるんだけど、私はかなり溶けちゃったの。

だからクリームチーズ追加で後のせ(笑)

上にイタリアンパセリを飾ってなんとなくごまかしてみる。。。。。うううう、、、



to-cre-pa2.jpg


たぶん、バジルのソースが、麺の量にたいして全然足りなかったのね。

kyoko007さんの記事みたいに、
グリーンな感じが全然ないっ(涙)

あの汁気と色を出すには相当な量のオリーブオイルとバジルを使うのね。

食べるとバジルの風味はちゃんとするんだけど。。。
写真ではソースの雰囲気すら読み取れないでしょう?

でも、妄想クッキングにしてはかなりおいしかったの。

kyoko007さんが虜になるだけのものよ。
もう1回リベンジしないとだわっ。このままじゃ、私終われないのよ!

次はもっと緑のちゃんとしたジェノベーゼってやつを作ってやるわよ~~

kyoko007さん、割愛レシピありがとう(笑)おかげで妄想クッキングが楽しめてよ♡



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ポテトスフレ、なかなかおいしそうじゃない♡妄想クッキングも良かったわよ^^
  ジェノベーゼのリベンジ待ってるわっ!

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位 

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
レシピブログのほうは、30位から50位くらいを、激しく上下してるのよ(笑)

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪