7-13d.jpg


あ、あ、暑い!!!

昨日は私の住んでいるところは、暑すぎ!!もう真夏って感じで、ヘロヘロでした。
昔から、私、暑さに弱いの。。。
(こう見えても、繊細なのよ♡)

暑いってだけで、見事に食欲に影響が出る私なの。そう、食欲減退。。。

もちろんJUNA夫にそんな症状があるわけもなく、この人の食欲は周年で一定
・・・ただの一定なら、あーた、いいんだけど。。

大盛りで一定っていうのが、まったく、ほんとに、もう、こまったもんなのね。

でも、このごろ体重が一気に増えたJUNA夫くん。
体重計にのっては、変な汗かいてるの(笑)・・・一応気にしてるわけよ(笑)

ってことで、昨日の日曜の夕飯は、
本当にあっさりしたものだけを出して、夫婦でこじんまり食べました。
・・・・っていうのも、娘はおばあちゃんの家に行ったきりかえってこなかったのよ。
もちろん、体重が気になるJUNA夫君は文句一ついわず、食卓についたよ^^


油は一切使わず。火をつかったのは、枝豆とうどんをゆでるくらいね。
やっぱりさっぱりしたのもは、お腹に入りやすい!!


娘がいない食卓ってのは本当に静かでさ、

ふと、私たち、老後になったら、こんなに静かに食卓を囲むのかしら・・・なんて思って
変な意味、笑っちゃったわ。
(苦笑いなのか、ほのぼのした笑いなのかは、想像にまかせるわっっ)

bu-udon.jpg


これは、我が家ではおなじみのぶっかけ。このうどん、夫婦で1玉を半分ずつにしたのよ。
シンプルに卵黄をおとして、大葉、ねぎをかざっただけ。

私は、柚子コショウ+レモン汁+生醤油で頂きました。夫はいつものようにめんつゆで。

そうそう、只今ぶっかけ同盟募集中♡

 会員NO 1  kyoko007おねえたま
 会員NO 2  JUNAっち
 会員NO 3  island-hiroねえたま 
 会員NO 4  ママンおねえちゃま


新メンバーよ♡

  会員NO 5  しょこらたん
           7/15、ぶっかけ記事アップで、本人の意思なく、同盟入り!!
           でも、入れてもらいたいくらいよって書いてあったからいいよね^^

 会員NO 6 エミリオねえさん
           本気で同盟入りしたくて、7/15に記事をアップしてくれたわ!
           その意気込み、大好きよ^^

 会員NO 7 ロッキンさん
           ロッキンさんは本当は5番だったんだけど、二人が作ってくれたから、
           7番ゲットよ^^ロッキンさんはぶっかけ大好きらしいの♡

 会員NO 8 かめ代ちゃん           
           かめ代ちゃんも7/15付けでぶっかけうどん記事アップ~
           どうどうのぶっかけ同盟入りよ♪

 会員NO 9 プリンちゃん
           7/10の記事でなめこのぶっかけを作っていま~す。
           りっぱなぶっかけだわっっ!

 会員NO.10 にたまごっち
           8/98/13の記事でぶっかけうどんをUP。
           なすとなめこのぶっかけと、釜玉うどんを作っているの♡
           ものすんごくおいしそうで、思わずぶっかけにスカウトしちゃったわっ。

 会員NO.11 のび太の妻ジャイアンさん
           「ぶっかけネバネバそうめん」「揚げない茄子浸しのぶっかけそうめん」
           の記事で見事ぶっかけいり!!
           うどんじゃないけど、りっぱなぶっかけだわ~♡

 会員NO.12 まーすぃちゃん
           アメリカに住むまーすぃちゃんが、9/8の記事でぶっかけをup!!
            讃岐うどんを使って、昆布と椎茸と煮干のおいしいおダシを作って
           温泉卵がのったおいしそうなぶっかけを作ったのよ♡

 会員NO.13 Fuwari Funwariさん
           9/9の記事でぶっかけUP!!
           なんとクリームチーズを使ったぶかっけを紹介してくれました^^
           明太子と合わせて出汁醤油で食べるそう。
           明太子と温泉卵、キャベツのお浸しとおくらの小口切りが入った
           もう一種類も作っています。

 会員NO.14 バブちゃん
           9/19の記事でぶっかけUP!
           トッピングには青ねぎ、ちくわ天、温泉卵、大根おろし、柚子こしょうを
           使っているわ。
           このちくわ天だけは絶対にはずせないらしいのよっ!

会員NO.15 ルナコっち
           10/20の記事でぶっかけUP!
           納豆&キムチのぶっかけを作ってるわ。
           薬味の大葉もたっぷりでおいしそう~♡

会員NO.16 kayちゃん
           2009/10/17(1年後-笑)の記事でぶっかけUP!
           おろし&わかめ&てんかすがのったさっぱりぶっかけをUP!
           ニュージーランドだけに1年遅れ??
           同盟入り、ありがとね~♪

会員NO.17 miumiuさん
           2009/10/18(1年後-笑)の記事でぶっかけUP!
           kayちゃんに触発されて記事アップ?!
           自家製てんかすやおろしがのったぶっかけだよ。
           てんぷらまで添えられてちょっとした定食♡

                    
           

いまのところ、4人+新規会員13名で計17名よ^^  入りたい人は、記事アップしたら教えてね^^ 

アイドルグループ熟女クループでデビューしちゃうわよ。

「ラブリー♡ぶっかけ」って歌で(笑)

Untitled1.jpg


あとは、海草のサラダにマグロの赤身のお刺身。
とれたての枝豆が手に入ったもんだから、固めにゆでて。。。
あとは、おなじみの葉しょうがをみそで。。。

なんだかおつまみのような食卓でしたが、この日二人はお酒は飲まず。
土曜のお酒がまだのこっていて、迎え酒って気分でもなかったので(笑)

娘がいないのに、何となくサザエさんを見ながら、食べた私たち二人でした。


夫はいつも言うのよ。

「日曜の夜に、サザエさんをみると、むなしくなる。」って!

この人ね、もともとかなりの鈍感な人物だから、
はじめてきいたときは、そんなことを感じる気持ちがあるなんて意外だったわ。

でもね、なにやら

「日曜日ももう終わりなのか・・・・・・。」っていう気分が芽生えるらしいの。

つまり、会社が待っているという気持ちになるらしい。

男性は大変よね。毎日毎日朝から晩まで働いて!(人事じゃないのよ、ほんとうに。)




でもね、知ってる??

ちょっとまえの何かのアンケートでね、夫婦の好きな曜日の調査があったのよ。


夫たちが、1週間で好きな曜日は「金、土、日」に集中したわけ。


で、妻よ。


・・・・妻の一番すきな曜日はね




月曜の午前中!!」なんですってよ~~

みんなが会社やら、学校やらに行ってくれてほっとするっていう理由らしいの。





世の中の、男性諸君、こんなアンケート結果にめげずに、頑張って働いてね♡

今日もおいしい食卓を作って待ってるから♡(予定ではね。)
知ってる?予定は未定ってことなのよ。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  こう暑いと、食欲も減るわね~・・・・えっ!!??減らない?そりゃ、失礼いたしやした。
  でも、ダイエットもかねてさっぱり食卓は、やっぱりいいもんよ♡

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜なんと9位 祖母ログさんを一時かもしんないけど超えたよ^^

 ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

二つともいいときで30番台にいますよ~。

いつも大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪