tofu-han.jpg

昨日は、ハッスルしすぎちゃったわ~。今日はまだ体の生傷も癒えないけど(笑)
ちゃんとお料理記事をお届けするわよ♡

今日紹介するのは、 「豆腐ハンバーグ」

普通でゴメンネ^^

でも、家庭料理には欠かせないメニューの一つなのよ。

しかもダイエット向き。

うちのJUNA夫が、今少しダイエットモードに入っているので、こんな夕食にしてみたの。

tofu-han2.jpg

見た目、けっこう綺麗でしょう?
こうした大皿一つでだすと、副菜がなくても食卓が淋しくないの。
お野菜もできるだけ、このプレートに濃縮してだすのよ。足りない野菜類は味噌汁で補います。


【材料】3人前

以下ハンバーグ材料

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・300g     鶏モモひき肉・・・・・・・・・・・100g
白葱・・・・・・・・・・・・・・・1/3本     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・3枚
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・1片      卵黄・・・・・・・・・・・・1個

片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1     ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2     しょう油・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3程   塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3程
コショウ・・・・・・・・・・・・適量

以下タレ材料

水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3     酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2     しょう油・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2程
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・適量

※しょう油の量は家庭によって調節してみて下さいネ^^

飾り用に、オクラ、7~8本  ミニトマト、3~4個、 レモン、少々
白髪葱用の葱、適量  大葉、適量


【作り方】

※はじめにオクラはさっと湯がいて細かく切り、プチトマトもタネをのぞいてざく切りに、
レモンは彩り用なので、本当に小さないちょう切りにして、
それぞれをお皿に円形に綺麗に並べておきます。

※白髪葱、大葉の千切りも用意しておきましょう。

①豆腐は水気をしっかりきっておきましょう。
しいたけ、白葱、しょうがはみじん切りにしておきます。

②ボールに鶏ひき肉、切った野菜をいれ、豆腐も手で崩しながら入れて、
卵黄、ハンバーグ用の調味料類を全て入れて、よく手でこねます。

③きれいに成形しましょう。豆腐ハンバーグは焼いても形に変形がほぼないので、
それを踏まえて成形します。

P1110307.jpg

④成形したら、そのままおかずにすぐ焼きます。(水気が出るのを防ぐ為。)
片面は中火で焼き色が付くまで焼いて、ひっくり返したら弱火にします。

P1110308.jpg
↑ひっくり返したところ。あとは蓋をしてじっくり火を通しましょう。とろ火で10~15分くらいかな。

⑤はい、ハンバーグ焼き上がり^^

P1110310.jpg

ほら、焼き上がっても小さくなってないでしょう?

普通のお肉のハンバーグだと蓋をあけたら一回り小さくなっているじゃない。
それでショック受けたことない??(笑)

それが豆腐ハンバーグにはないのよね^^

大きいままそのまま味わえるってところが

満足感もあって、ダイエットにもいいのよ♡


⑥焼きあがった豆腐ハンバーグは、オクラなどが綺麗に盛られたお皿に移します。
同じフライパンに、今度はタレ用の材料を全部いれて、煮立たせ、
片栗粉で軽くトロミをつけたら、ハンバーグの上にたっぷりかけましょう。

⑦最後に、上に白髪葱と大葉を飾れば出来上がり~♪



tofu-han3.jpg

白いご飯がワシワシ食べられるよ^^
(ってそれじゃ、ダイエットにならないから、ご飯は1杯で!)

中身はこんな感じ♪

tofu-han4.jpg

鶏ひき肉を使っているけど、そんなに肉肉しい感じはないの。

やっぱりお豆腐がメイン。

本気でダイエットする人は、鶏胸肉のひき肉を使うといいよ。
ちょっとコクとかやわらかさを足すのには役不足だけどね^^


おいしいから、試してみてね~





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪