wa-me-sp1.jpg


本日もレシピブログさんから頂いた

和風スパイス<一味唐辛子>を使ったレシピをアップするわね。


紹介するのは

「ピリ辛和風ミートソーススパ」

これねぇ、驚くほど絶品だったわよっっ。
JUNA夫も私も、ウハウハいいながら食べちゃいました。

暑い夏に食欲が落ちたときでも、おなかに入りやすい一品♡

ぜひレシピ見ていってね^^




【材料】2~3人前ほど

パスタ乾麺・・・・・・・・・・・・・・お好みで人数分

パスタを茹でるお塩を用意してね^^

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g       タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚       トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・・・・・・適量

昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程   水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2
白ワイン(又は酒)・・・・・・・・大さじ2      みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2~大さじ2程

ハウス和香り一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
karashi.jpg


大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

【作り方】

①タマネギ、にんじん、セロリ、しいたけは全てみじん切りにします。
トマトはトップに十字の切りこみをいれ、フォークにさしてコンロの火であぶり、
水にあてながら、皮をむいて、タネをとって、ざく切りにしておきます。
にんにくは包丁の背でギュッとつぶし気味にしておいて下さい。

②フライパンにオリーブオイルを入れて、中火でにんにくを炒めはじめます。
にんにくの香りがほんのり付けばOK。
(にんにくが苦手な場合は入れなくても、全然問題なくおいしいよ^^)

③タマネギ・セロリを入れて中火でよく炒めます。きつね色になってきたら、
にんじん、しいたけも加えてよく炒めます。
(野菜が炒め終わったら、にんにくは出してもらってかまわないです。)

④火を強火にして、豚挽き肉を加えます。
全体にパラパラとするまでよく炒めたら、分量の水を加え、昆布茶、白ワイン、
みりん、しょう油も一緒に加えてしまいます。
ざく切りにしたトマトもここで加えましょう。

※トマトは、トマト風味をつけるということで入れるのではなく、
旨みを足す目的で入れています。


※おしょう油の量は、各家庭で薄味が好きなら大さじ1と1/2程、
濃い目が好きなら大さじ2程を目安に、調節して下さい。
パスタに絡めることを考えると、濃い目の味付けのほうがおいしいです。


⑤火は弱めの中火に落として、煮詰めていきましょう。時々かき混ぜながら。

⑥この間にパスタをゆでます。パスタにも塩分を感じる程の塩を入れて下さいネ^^

⑦ミートソースを15分~20分くらい弱火で煮詰めて、水分も少々といった程度になったら、
最後に一味唐辛子を投入。
お子さんがいる場合は、辛子を入れる前に取り分けて下さいネ^^

このハウスの唐辛子はコクもあって、辛さも大変上品な感じですので、
たっぷり入れても、逆に風味が増しておいしくなります。

唐辛子を入れたら、全体をよく混ぜ合わせ、
辛子の風味が損なわれないよう、すぐに火を止めましょう。

⑧あとは、熱々の茹で上がったパスタに、この出来立てのソースをかけ、
大葉を中央に散らせば出来上がり~~!!


wa-me-sp2.jpg

おしょう油ベースの和風ミートソース、

しかもピリッと一味の辛味がきいて、

かなりのおいしさっ!!


我ながら驚いてしまったほどの旨さだったわ~♡

まさに絶品よ!

一味が入っていない状態のものを娘は食べたけど、これまたおいしかったようで、
あっという間に完食だったよ^^


↓今回は以下のモニターに参加させて頂いています^^

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★




パスタの後ろに写っているのはスコーンよ。

おかずスコーンってことで、

中にとうもろこしを入れて、ゴマでトッピングしてあるの^^


co-sco-pre.jpg

スコーンは本当に楽チンで、ここまでで30分くらいかな。

あとは、220度のオーブンで12分くらい焼くだけなので、本当にお手軽な一品よ。

co-sco-a.jpg

焼き上がりはこんな感じ^^

co-sco.jpg

食卓ではこんな雰囲気^^

パスタだけでは足りないJUNA夫の腹のたしってやつね。
(一応体重は気にしてる模様だけど^^;)

いつもなら、5~6個いちゃうところを、3個で我慢してたわよ(笑)


和風ミートソースもスコーンも

どちらもおいしく頂きました^^


ごちそうさまっっ!



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【今後の訪問・コメント返しについて、まだ昨日の記事を見ていない方はこちらをご覧になってね】



【昨日の記事のコメレス】

昨日もたくさんのコメント及び応援クリックの方、本当にありがとう^^
大変励みになっています。

そうそう、おとといの記事でもバブちゃんから、昨日の記事でもkayねえさんから
カメラのことで質問があったわ。

「どうやって一眼の勉強をしたか?」「またお勧めの一眼の本は?」 byバブちゃん
・・・勉強ねぇ。もともとハンドメイドのほうで、撮影作業っていうのがあって、
もうそれを3年くらいずっとやっているんだけど、撮影のテクはそっちで学んだことが多いです。
人の写真をとにかくたくさん見たよ。光の撮り方とか、カメラの位置とか、角度とかね、
吸収できるものはみんなしました。ていっても独学かな。はじめの写真は見れたもんじゃないっ!
私の祖父がアマチュアのカメラマンなので、そういう影響もなきにしもあらずよ。

本はねぇ、本屋さんでデジイチの本を立ち読みするくらい。
あとは、自分のデジイチの機種限定の本は1冊買いました。っていっても、
まぁ、撮ってるうちに体で覚ええるって感じが一番いいよ。私もそうだしね^^

でもって、kayねえさんの質問。

写真を撮るときに、フラッシュはたくのか?っていうことだったけど、
絶対にたかないっ!!特に料理写真の場合は、100%たかないよ。
あくまで自然光で頑張ってます^^


で、昨日のハンバーグについては
形に関することが多かったわね~。
これはでっかいチーズを入れたから、この高さになったのよ。
っていっても、私は平たいハンバーグより、こんもりしたハンバーグのほうが好きなので
いつも丸めに仕上げるわ~。
火はとにかくとろ火にすれば、オーブンにいれなくても絶対に火が通るよ^^

で、cocoさんから合いびき肉の比率の質問がきました。

私は牛6:豚4のものを使ってます。

家庭でハンバーグをつくるとき、牛の割合が多すぎるとどうしても固くなりがち・・・。
だから、多くても7:3くらいの割合が、家庭ではいいんじゃないかな~
豚がはいることでねぇ、けっこう旨みも増すのよね。

ゆみぴいちゃん、うちの包丁??
新婚時代から使っている11年物よっっ。しかもそんなに高くなかったような??
ただの文化包丁(笑)

nanaちゃん、トマトとバジルの冷製スパ作ってくれてありがとう^^
これ、まじでやみつきになるわよっ。私も何度食べてるか恐ろしいくらいなんだから(笑)

今日も一日、楽しくいきましょう~・・・暑いけどね^^;