whi-dri1.jpg



ホワイトソースって、ちょっとめんどくさいなぁ、なんて思っている人多くない?

しかもダマダマになりそうで、怖い・・・なんて思ってる人も多かったりして。

もちろん今は市販のものも売っているし、
それを使えばほぼ失敗もないし、何より、時間短縮にもなるんだけど、

案外、手作りも簡単だったりするのよ。

特にこういうドリア系に使うホワイトソースなら、最終的に上にチーズかけちゃうから
ちょっとくらい失敗しても大丈夫^^

もし、冷蔵庫に、ちょっと生クリームが残っている時、
中途半端に牛乳が残っている時なんかに、是非トライしてみてほしいわ♡

whi-dri2.jpg

簡単手作りホワイトソースのまろやかドリア

【材料】二人分

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   生クリーム・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g程
塩・白コショウ・・・・・・・・・・・適量     コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1

温かいごはん・・・・・・・・・・・2人前    ご飯用バター・・・・・・・・・・・・・15g程

とろけるチーズ系・・・・・・・・・適量    刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

①タマネギは薄切りスライスに、ベーコンは1cm幅ほどにカットします。

②フライパンを中火にして、オリーブオイル、バターを入れます。
バターが溶けたら、タマネギ、ベーコンを入れて炒めましょう。

③タマネギが透き通ったら、大さじ1の小麦粉をそこに入れます。
小麦粉も一緒によくいためて、粉臭さを飛ばします。

④③に牛乳を2回くらいにわけて入れます。ターナーでよく動かしながら入れてね。
牛乳がよく混ざってトロトロしたら、生クリームも入れます。

⑤あとは、コンソメ粉、塩コショウで味を調えるだけ。
ドリアのソースなので、少し濃い目に仕上げてね^^

P1110421.jpg

↑こんな感じに仕上がるよ^^

ターナーをとにかくまめに動かしていたら、ダマダマにはならないです。
生クリームを入れたら火は入れすぎないように。。。

⑥バターライスを作ります。といっても、温かいご飯の中に、バターを入れて混ぜるだけ。

P1110423.jpg

↑こんな感じに全体に黄色っぽくなるよ。

⑦あとは耐熱皿に、ごはん、ホワイトソース、チーズの順に盛るだけ。

P1110424.jpg

⑧オーブン250度で15分ほど焼くと丁度よいかと思います。(予熱なしでOK。)
ただ、オーブンによって、焼き加減はいろいろなので、チーズにいい焼き色がついたらOKかな。

もちろん、火は全部通っているので、お手軽にトースターでやってもいいと思います。

最後に上に刻みパセリをかければ出来上がり~~~



whi-dri3.jpg

熱々をハフハフいって、召し上がれ~

やっぱり手作りのホワイトソースは、おいしい^^
市販独特の変な癖がないっていうのかなぁ~。
新鮮なミルクの味わいがとってもいいのよ♡

案外簡単だから、ぜひ、やってみてね☆

お子ちゃまが大好きな味なので、残り少ない夏休みのランチにもぜひ^^


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪



  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【昨夜の記事のコメレス】

っていうか、まず全然コメレスには関係ないんだけど聞いてくれる?

昨日ね、お買い物に行ったら、浮かない顔の殿方とすれ違ったのよ。
たぶん20代ねぇ。あら~、何かあったのかしらって振り返ったら、

あーた、

その人のTシャツの背中の文字、

「俺の人生、踏んだり蹴ったり」だったのよっっっ!!

そんなTシャツが売ってることにもびっくらこいたけど、
それを買い求めた兄さんの勇気があたし、すごいと思ったわっ。

なんか、あまりにお兄さんのオーラとピッタンコで、涙が出そうだったの。いろんな意味で。

はぁ~、すっきりした。
なんだか、自分だけでこの目撃談を留めておくのが、申し訳なくって♡

お兄さん、元気出してね^^


はい、じゃぁ、コメレスいっときま~す☆

まず、mitikoさんから、3つ質問が届いたわ♡

1.スペアリブはやはりオーブンを使った方がいいですか?フライパンや、魚のグリルではだめですか?
スペアリブ、はちみつやジャム系を使ってなかったら、充分フライパンでもいけるっ。
でも今回ははちみつ使ってるのよね。もしかで、焦げやすいかも。
どちらかといったら、魚のグリルがお勧めかもです。
でも焦げないように、チラチラチェックが必要よん。
うちも電子レンジと一緒になったオーブン使ってるよ^^
一番おいしく火を通せるのは、やっぱりオーブンかな。
頑張って取説読んで、トライしてみるっていうのはどう?

2.盛り付けが苦手なのですが、何から盛り付けていってるんですか?構想といいますか、気にかけているところなんてありますか?

かなりいい質問だわっ。でもmitikoさんが言っていたように、けっこう「感覚」っていう感じ。
でも、まぁ私の中の決まりは
冷めてるもの→熱いもの
もしくは、サブメニュー→メイン→最後にご飯っていう順番です。

やっぱり野菜が先よね。盛り付け方っていうより、まず色目にはすごく気をつけます。
ワンプレートはやっぱり赤・緑・黄色がそろうと綺麗^^
でもって、汁物とくっついていいものと駄目なものを考えます。
今回はお肉の汁とごはんはくっついたほうが、よりおいしいと思ったので、接近させました。
(どっちにしても、ご飯は一番最後に盛り付け。)
あとねぇ、やっぱり高低差には気をつけます。基本的には奥を高く、手前を低くかな。
ま、そうじゃない時ももちろんあるんだけどね~

こ、こ、こんな感じでいいのかな?
まぁ、楽しければそれでよしよ♡

3.ご飯の上にのっているのは、パセリ?シソ?なんですか?

これは、パセリの葉です^^
刻んで冷凍庫にストックしてあるのよん♡
(刻んでないパセリは冷凍にはむかないので気をつけてね)


ワンプレート、やっぱり自由にやちゃっていいと思うの^^
楽しくお絵かき気分♪これ、大事よね^^


モニちゃん、私の料理デビュー?・・・そうね、かなり早いっっ。
私の中で、ままごとは=本当の料理でした。
母がそれを見込んで、相当早くからいろんなことを仕込んでくれたのよ。

そーにゃちゃん、スペアリブは、そうそう、骨のまわりがうまいよね^^
ギャートルズって、あーた、年令バレバレよっ(笑)

チビちゃん、ロボットJUNAっちじゃなくても、スペアリブ絶対に難しくないよ^^
だって、漬け込んでオーブン入れるだけだもん。焦げさえ気をつければ大丈夫!
ぬお~、結婚する気になってきたのかっっ♡ウフっ♡
(キッチンほしいだけじゃなかろうねぇ-笑)

mitikoさんが、梅肉ソースの豚しゃぶ丼を作ってくれました☆


昨日も本当にたくさんのコメントありがとう☆
まじ、毎日、超楽しく読ませてもらってるっす(DAIGO風)

で、まじ、応援クリックのほうも、超たくさんもらっちゃって、
かなり、うれし・・・ういっしゅ☆(DAIGO風)・・・←ん?しつこい?

みなさん、良い週末を☆