chik-supa.jpg

さぁ、9月!娘っちもようやく学校へ行ったわ。

ちょっとおも~い気分だったみたいだけど^^;

どうやら、いじめっ子に会うのが嫌みたいだわね。
ま、そりゃ、わかるっ。

でも、

母ちゃん、何があっても全力であーたを守るから、

どーんといってらっしゃい!!


と言って、送り出してやったわ。
無事一日目をクリアしてくれるといいけど。。。

久々の娘の学校スタートで、朝はバタバタだっつーのに、
JUNA夫が携帯をうちに忘れて、出社しちゃったのよ。

出た直後だったから、まだ間に合うと思って、
慌てて、スッピンで髪振り乱して、バス停まで全力疾走しちゃったわ。

しかも大声で

「あーた~、わたしよ~、気が付いて~~~!!」

なんて、全員が振り向いちゃうようなセリフ言っちゃったのよね。

・・・・固有名詞入れて、呼べば良かったわ^^;

見事、全員が振り返ったわっ。

出勤前のバスを待つ凛とした殿方たちに、あたいの恐ろしい顔見られちゃったわよ。

今日、もしバス停で、髪振り乱してる、叫んでる女を見たとしたら、

それ、あ・た・し♡ よろしくね♡(なんのこっちゃ!)



ってわけで、(って、どんなわけなのよっっ)
今日は我が家の定番メニューを紹介するわ。

chik-supa2.jpg

「チキンのトマト煮deパスタ」

【材料】3人前

手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・9本       トマトの水煮缶・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個      
マッシュルーム・・・・・・・・・5~6個(できれば生のもの。なければ缶詰でも)

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片       ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・適量      オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2  塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・1個

パスタ麺・・・・・・・・・・・・・・お好みの量で用意

飾りにイタリアンパセリ


【作り方】

①にんにくは包丁の背でぎゅっとつぶしておきます。タマネギはみじん切りに、
マッシュルームはスライス切りにしておきます。
手羽元には軽めに塩コショウをしておきましょう。
(にんにくが苦手なら、入れなくても充分おいしいです。)

②フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、中火でにんにくとローリエを炒めます。
焦がさないように香りをつける感じで。
香りがたったら、タマネギ、にんじんを入れ、中火のままよ~く炒めましょう。

P1110509.jpg

③タマネギやにんじんがチリチリとして、少し茶色がかってきたら、
マッシュルームを入れ、炒め合わせます。

④マッシュルームに油が回ったら、にんにくはここで取り出し、
トマトの水煮缶を汁一滴残らず入れます。
(今回はカットされた水煮缶を入れましたが、ホールの場合はつぶしながら入れてね^^)

分量の水、固形コンソメ、乾燥オレガノも入れてしまいましょう。

P1110515.jpg

弱めの中火で煮込み開始です。

⑤煮込んでいる間に、手羽元を別のフライパンで焼きましょう。
中まで火を通す必要はなく、焼き色を付けるといった感じです。

焼き色が付いたら、④の中に入れます。

P1110519.jpg

⑥水分量がぐっと減るまで、20分ほど煮詰めていきます。
火は強めの弱火で。蓋をする必要はありません。

⑥トマトソースがボタっとした感じになったら、最後塩コショウで味を調えます。
今回はパスタのソースとしてあわせるので、少し濃い目の味に仕上げました。

⑦茹でたパスタに、チキンのトマト煮を添え、パスタの上にイタリアンパセリを飾ったら出来上がり~



チキンとトマトってやっぱり黄金コンビね~♡

お肉もホロホロっと身が離れて、とってもおいしい^^

これまたパスタとの相性抜群なのよっ。

もちろん、パンとも、ごはんとでも、行けるよっ。
ご飯のときは、鶏のモモ肉(骨付きではないもの)を使って、もう少しスープ風に仕上げてもOK。
それはまた、おいおい紹介できれば、と思ってるわ。


で、この日は、パスタに合わせてベーグルリベンジ第2弾!!
パスタの量を一人前より減らして、その分、焼きたてのベーグルを楽しんだの。

「ゴマ入りプチプチベーグル」

goma-beg2.jpg

1回目はしわしわベーグルで大失敗!

2回目はしわは克服したものの、つやなしベーグル

で、今日3回目。

図々しくも、ゴマなんていう具を入れてみたっ!

前回、エミリオっちにアドバイスをもらったので、しっかり両面30秒ずつ、
砂糖を入れたお湯で茹でたよ^^

前回よりは、まぁ、艶あるんじゃないかな??どうかな。。。

goma-beg3.jpg

中ももちもちして、うん、ベーグルだった!!

次はもっと成形に気をつけて、キレイなベーグル作りたいざんす。
(どうもつなぎ目がねぇ、うまくいかないのよね^^;)



ベーグルもパスタも、

みんなで楽しく、おいしく頂いたわよ~♡


(ベーグルに、このトマトソース付けても最高においしかったわ♪)
↑だから、自分で言うなっ!



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位 

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】
※8/27の記事のランキングに対する私の考え方を、追記として載せておきました^^


【☆コメレスコーナー☆】

昨日の家具チェンジの記事、みんな、たくさんのコメントありがとう~♪

その前にぶっかけ関連で、やはり会員のkyoko007さん、ママンちゃま、しょこらたんが
食いついてきたわね。
そうよ、コンビニのぶっかけ、やっぱりぶっかけ同盟としては、ちょっと・・・・・よね^^;
せめて、しょうがとか、わさびとか、何でもいいから辛味系を付けて欲しかったわ。。。

エミリオっちぃ、あたいだってコンビに飯食べるよっっ!
手作りは大切だとはもちろん思っているけど、たまにはねぇ~
っていうか、こんな日くらいは、コンビニ飯じゃないと、ロボットJUNAっちといえど、
故障しちゃうわっ。

バブちゃんのお察し通り、あたいは、物事を後回しにするってことがなかなか出来ない性質なのよ。
途中でやめて、明日でいいか・・・っつーのがなかなか出来ないっ!
よくJUNA夫には、「おまえはせっかちだなぁ」と言われるのよね^^;

どうせやらなくちゃいけないなら、とっととやっちまえ!っていうのが私のポリシーだわ。

そーにゃちゃんがトースターの位置に食いついたわっ。
そうなのよ、これちょっと高いわよね。あたし、身長は普通よ。156cm。
でもね、このトースター、今までもっと高い位置にあったの!!
毎回、子供用の踏み台を使って、トースト作ってたんだからっ。
(おかげでよ~く、焦がしてたわ。)
それに比べたら、あーた、低くなったってものよ。
下から撮ってるから、上のほうに見えるかもだけど、ちょうど目線くらいになったのよ。

でもって、ニンジン&うさぎはなんだい??ってことだったけど、
nanaちゃんが答えてくれてるわ♡
これ、アレッシーのキッチンペーパーホルダーなの。
ニンジンのところにキッチンペーパーを差すんだけどね・・・・・・
この頃のキッチンペーパーの芯の規格がこれに合わないのよっっ!
入らない(涙)でも、かわいくてお気に入りのキッチンアイテムよ♡

nanaちゃん、ありがとうね^^・・・私もぎっくり腰経験あるよっ!!
洗濯干しているときにピキーンとね^^;1週間思うように歩けなかったわぁ。

みにたくちゃん、そうね、あーたのダンナ様に作ってもらえたらそりゃ、よかったけど、
やっぱり時間も手間もかかるし、知り合いだと値段のこととかでも気を使わせたりするでしょう?
だから、探しまくったのよ。あなたの家の家具見てからよ。とっかえたい病になったのは(笑)

でもって、この家具に関する問い合わせがありました。
どこのものですか?と。。。

これは「AYANO」というメーカーのVIOLAという新しいデザインのシリーズです。

http://www.ayano-craft.co.jp/viola.htm

これの70cmのレンジ台と80cmのカップボードを連結させたタイプをチョイス。
実は上の棚も今後注文予定です^^(天井までの収納にしたいので。。。)

お問い合わせくれた方、参考にしてみてね^^


momokoちゃん、うち、そんなにでっかくないよっ~(笑)

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックのほうをありがとうございました。
たいへん嬉しかったです。




↓でもって、まだの人、恐縮ですがポチっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif