9-4-d2.jpg

昨日は昼間から母がうちに遊びに来ていたの。
で、父もなんだか仕事が早く上がれそうだということだったので、
我が家で急遽、食事していってもらうことにしたのよ。

いつもは実家に呼ばれるばかりの私。
たまには、私も手料理を振舞わなくっちゃと思って、こういう流れになったのです。

といっても、一緒に夕食をなんて、決まったのが4時過ぎ

私の父は5時には夕食という、

とても早い食事時間なのよっっ。


だから、母と慌ててお料理開始!!

母は、とりあえずお刺身とフルーツ買ってくる~といって、娘とお買い物へ。

その間に、冷蔵庫とにらめこして、

ぶりの照り焼き
ポテトとチーズのジャーマン風オムレツ
冬瓜と豚ひき肉の煮物
簡単プチタルト


を即効で作ったの~~!!

sashimi.jpg

お刺身を買ってきた母が、いっそいで盛り付けたお刺身^^
とっても新鮮☆

母は、この後、私が調理して出たものをどんどんと手際よく片付け、
私の調理のフォローをしてくれました。

tougun.jpg

これは冬瓜とひき肉の煮物

冬瓜は火が通りやすいので、時間がない時でもさっと煮ることができるのよね~

調味料の分量などはこちらとほぼ同じなので参考にしてね^^(里芋が冬瓜に変わっただけです)

omu_20080905081948.jpg

で、これよ~~~~!!

これ、父の大失態だわっ!

もともとどういう形だったかっていうと、下に飛んでね

「ピザみたいなホクホクジャーマン風オムレツ」

↑これを作ったはずなのよっ!!

で、今回は人数が多くて、卵の量が多かったため、
手首が腱鞘炎気味の母も私も、重くてお皿に移せなかったため、父を呼んだのよ。

「ちょっと、オムレツお皿に移して~」って

見事、お皿に移すのを失敗して

ぐじゃぐじゃになりました^^;

(ちなみに父は全く料理をしない人です。)

※この写真はそれでもだいぶきれいになんとか形を整えて、ここまで復活って感じ。

思わず父に

「ちょっと~~、あたしのブログネタどうしてくれんのよ~~っ」

って叫んじゃったわ(笑)
(ブロガーを娘に持つ父も大変ね)

元のキレイな形は上のリンクから飛んでもらえば、どんなオムレツにしたかったか
っていうのが分かってもらえるわよ。

ぜひぜひ、そっち見て~~!!

・・・
でもねぇ、父のこの行動でキッチンは大爆笑で、

実はすっごく楽しかったの♪


こうやってみんなでキッチンであーだこーだやるのも、いいもんね^^

choco-ta.jpg

で、これ!!かなり即席に作ったチョコカスタードのプチタルト

えーーー、短時間でできるの?って思うでしょう??

P1110572.jpg

↑これよっ!!

これらを使えば短時間でできるの!


何かの時に、さっと作れるように置いてあったのよね。

すでに出来上がったプチタルとにカスタードパウダー、生クリームに、チョコレート
食べかけの小枝(笑)

あとここには載ってないけど、カスタードパウダーに入れる牛乳と、
かざりのアーモンドスライス、生クリーム用の砂糖・バニラエッセンスを使ったの。

まず、カスタードクリームを作ります。この日は、チョコレートを混ぜて
チョコカスタードにしたのよ。(うち中、チョコマニアなので-笑)

kasu-cre.jpg

市販のカスタードパウダーに、決まった分量の牛乳を入れて、
板チョコをレンジでチンして溶かしたものを入れて、さらに混ぜるだけ!!
5分で出来る簡単チョコカスタードクリーム!!

これをまずタルトの上面のラインまで入れ、
上にあわ立てた生クリームをソフトクリームのようにしぼり、
小枝のチョコを1本ずつ、アーモンドスライスをパラっとおけば完成!!

急なおもてなしにも対応できる

15分スイーツ!!!


世の中便利なものが売ってるわ~♡

もっち、味も最高よ^^




なんとか6時には食卓完成~!!いつもは5時に食事の父も、よく我慢したわ(笑)

久しぶりに母とキッチンにたった私。昔はよくこんな風景もあったけれど、
私がお嫁に行ってからはなかなかこういうこともなかったのよね~。

何より、やっぱり母は手際がいいっ!
私が調理する片っ端から、母が次々と片付けて、
お料理が完成したときにはキッチンはピカピカなのよ。
まだまだ、お料理のトータル的なことを考えたら母には叶わないわね~

Da-Ma.jpg

↑父と母よ^^

父の一言

「おい、母さんと全く同じ味だぞっ!!!」

・・・
そりゃ、そうよっ!!

だからあたしの料理は母さん仕込みなんだってばぁ~~!!


ちなみにJUNA夫は仕事が終わったのが7時だったので、そこから参加^^

みんなでよく食べ、よく飲みました。

私たち家族にも、実はいろ~~~んなことがあり、(どこの家庭も同じよ)
こうやって平和に食事を取れない時期もあったのよ・・・。

だからこそ、こうやって母とキッチンに立ちながら、父の失態に大笑いしながら、
食を皆で楽しめるって、改めて幸せなことだなぁって思ったわ。

父や母が元気なうちに、

もっとこういう時間もたくさん持ちたいなぁって

改めて思った昨日でした☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
レシピブログが、どうも上下激しいから頼むわ~♡


大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日のパニポポちゃんのクレープ記事に、たくさんのコメントどうもありがとう^^

まずはパニポポちゃん、パニポポちゃんにそんな風に言っていただけたら、
私はもうそれで満足♡嬉しいわ~☆
娘にまでメッセージありがとうね^^
娘と一緒に読ませてもらいました。
(ちゃんとひらがなたくさんで、娘も読めたよ。)
パニポポちゃんが日本人だってことも分かったみたい(笑)
あたたかい娘への気持ち、本当にありがとう。

あみぃゴちゃんがステンレスのフライパンでもクレープ上手くやけるかしら??
ってことだけど・・・・
わかんないわっ!!
私、テフロンでもいっぱいいっぱいだっだし^^:パニポポちゃんに聞いたらわかると思うよ。

みなみちゃん、クレープを上手く焼くコツ・・・これもパニポポちゃんに聞いたほうが早いわ。
何せ、ほんとに、いっぱいいっぱいだったのよ(笑)
ただ、薄く焼こう、焼こうと無理はしないほうがいいと思ったよ。素人だし^^;

プリンちゃん、「小さなスプーンおばさん」なんとなく知ってる気がする。
本?テレビ?何かで見たような・・・・?

クレープを食べるのは原宿って言ってた、ルナコっちとにたまごっち!
(もちろん、若い頃??だったらしいけど-笑)
私も、一度だけ原宿で食べたことあったような気がするなぁ~
遠い昔すぎて覚えてないけど。

non-noお料理基本大百科!持ってる人たくさんいるのね~
ロッキンちゃん、ママンちゃま、そーにゃちゃん、チェリーちゃん!
(みんなお料理通ばっかだわ)

でもって、お菓子大百科を盛っていたっていうゆみぴいちゃん。
これは、私も持ってます。
kayさんがいってる、オレンジ色の本っていうのは、たぶんこっちじゃなかろうかねぇ。

当時、この分厚いシリーズ、はやったのよね。

ほら、みんな見事に30代、40代だわ・・・って、年令わかんない人いるんだけど^^;
ま、私の想像年令でね(笑)

momokoちゃんが早速オムカレーを作ってくれました。ありがとう☆


皆様、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックどうもありがとう☆


↓でもって、まだの人、恐縮ですが、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif