sat-kur-bre1.jpg



この日の朝、やっぱり地図をぐるぐる回すみにたくちゃんから連絡があって
我が家に来ることになったのよ。

みにたくちゃんは、このブログにもよく顔を出してくれる、私のリア友ちゃんなの。
リア友っていってもねぇ、そんじょそこらの友達とは訳が違うわっ。

お互い、いいところも、悪いところも、ぜーーーんぶ知りきった

もう20年近くの付き合いになる大親友ね。

(ってことは、時々このブログでも触れさせてもらってます。)

みにたくは仕事をしてるから、とっても忙しい人。。。

いつも私は待つ身だわ♡

この日もやっと体が空いたからって朝一で連絡くれたのよ。

っていってもね、あたしがブログ更新するのは待ったみたい。
(私は朝9時前後に、いつもブログアップするのよね。)
さすがブロガーを友にもつだけあるわ(笑)

で、どうせならうちでランチしよ、ってことになって、すぐパンを作る作業に入ったのよ。
嬉しくって、はりきっちゃったわっ。

偶然この前の日に、パンの型を買ったばかり!!
これよ↓

P1110621.jpg


蓋をすると、平らなパンが焼けるっていう、ずっと欲しかった型なのよ。
これで1斤用。


これを使いたくってさ、とりあえずHBで仕込み開始っ!

ベースはリッチなハニーパン。

牛乳、卵、バターを使ったパン生地に、甘味ははちみつでって感じなの。
そこに具として、さいの目に切ったさつまいもと、砕いた胡桃を入れてみたわ。

※今回蓋はまだしなかったわ。まだいまいち様子がわからないので。。。
(はい、小心者です)


sat-kur-bre2.jpg

出来上がりの断面はまあまあなのよ。。。

でもね、新しい型・・・全然くせがわからなくって、
いつものように焼いたら、下側が焼けてなかったの。

で、温度を下げて、再び焼きなおしたんだけど、
全体的に生地が下に向かって重めな感じっていうのかなぁ。

さつまいもも、パンの上部にあるのは柔らかいのに、下側にあるのはちょいと固め^^;

なんで~??

熱伝導率とかの関係かしらっ。それとも生地の問題??
全くあたしのおつむじゃ、わかんないのよ。

ま、でもともかく、この型の癖をちゃんとつかまないとって感じだわ。
何度も焼いてみないと。。。



ま、いいわ。(いいのかいっ!)

とりあえずはおいしくできたし、みにたくちゃんも喜んでくれたし^^

簡単なサラダと、コンソメスープも付けてみたの。

二人とも30半ばすぎだけど、

ガールズトークしまくったわ。


っていっても、ダイエットがふんたらとか、ネイルがなんたらとか、
(うん、ここまではガールズトーク)

肌のたるみやしわでメイクののりがどうも最近悪いとか、
この頃デパートのはしごが辛くなってきたとか・・・。
あげくのはてに、健康診断でコレステロールの数値がふんたらとか・・・・。
昔はケーキ2個なんてぺロっといけたのに、この頃もたれるとか・・・・。

まずいわ、完全に

オバちゃんトークっ!!

むふっ♡
でもね、何でも喋るってことは発散になるってもんよ。

すっきりしたわ~。


で、こんだけ、パン食べて(もちろん、1斤全部は食べてないわよっ)
お腹一杯になったはずだけど・・・、

cakes-tea.jpg

は~い、ティータイム♡
(パン食べ終わってから1時間もたってない!)

みにたくちゃんがお土産に買ってきてくれたの。

え??二人分なわけないじゃないっ。

この人、家族の分も買ってきてくれたのよ。いつも豪快なのよね、みにたくは。

choko-cakes.jpg

とりあえず、私とみにたくはこれを頂いたの♡


でね、この人、あたしがデジイチで写真撮ってる姿見て

「ブログの裏側を見た!」って言うのよ。

でもって、私がデジイチであれこれものすんごい格好でとってる姿を
自分の携帯でニヤニヤしながら撮ってたわ。

それ撮ってどうすんのよっ!!
かなりのお宝映像に間違いないわ。

きっとみにたく家の酒の肴にされるんだわ。。。
って、この人、ほぼ飲めないんだけどね(笑)

一応、みにたくが携帯であたしを撮る中、あたしが一生懸命写したケーキの写真
載せとくから、目の保養にどうぞ♡

nama-choco.jpg

生チョコケーキ

「生」ってつくお菓子、大好きだわ♡

purin-ara.jpg

プリンアラモード

chee-cakes.jpg

半熟チーズケーキ

「半熟」って言葉が付く食べ物も捨てがたいわ~♡

やっぱりケーキの写真って撮ってて楽しい^^


tea-bre.jpg

私はケーキの時は、必ずストレートティーで頂くの。
これはオーストラリア産の紅茶よ^^

みにたくはブラックコーヒー飲んでたわ。あたしより大人。。。


・・・・・・・・・


あっという間に、夕方なのよ!!


さんざんしゃべったのに、まだしゃべり足りず。。。

でも、お互いご飯作らなくちゃねぇ。それぞれ家庭を守る主婦でもあるんだもの。

ってことで、解散!


友よ、楽しい時間をありがとう^^




ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー】は続きを読むで→
ちょっと~~!!世の中どんだけ方向音痴の人がいるのよっ!!

昨日のコメみて、方向音痴の人多すぎるわ。
でもある意味あたし安心したのよ。
今まで自分だけかと思って、どうしようかと思ったから^^

方向音痴の人

momokoちゃん、カトレアちゃん(来てくれてありがと☆)、cheenamamaさん、
ロッキンちゃん、チェリーちゃん、たぶん伝説の花嫁eriちゃんもそうよね(笑)
hana-tomoちゃん(はじめまして♡)、nanaちゃん、みなみちゃん
バブちゃん(この人、相当よ!!JUNAっち級だわよ。)
かめ代ちゃん(彼女も相当よ!)

で、方向音痴かはわからんが、地図をまわす人(プププっ)

プリンちゃん、エミリオっち、fuwari funwariさん、にたまごっち、みにたくちゃん

この人たち、たぶん軽い方向音痴だと思うけど(笑)

そしてねぇ、大丈夫組み、方向音痴ではないって人!

明日香ちゃん(たぶんそうよね。)、kayちゃん、モニちゃん
ほほさん(はじめまして☆)、ママンおねえちゃま、パニポポちゃん、
しょこらたん!


なんだか、この結果・・・よく分かるような。。。なんとなく、ねぇ(笑)


でも、あたし、なんだか自信が持てたわ。
あたし、このまま生きていくっ。方向音痴のままね♡

ベランダが多いところが南よね、hana-tomoちゃんが教えてくれたのよ。
それ、いい考えだわ~。
これからは太陽とベランダで、あたし、なんとか家路に付けそうよ。
ありがと♡


で、昨日の料理、・・・なんだったかしら。


ま、いいわ。(これ口癖なのよね。)

みんな、楽しい週末を~!!

momomkoちゃんが、Wチーズのデミハンバーグを作ってくれました。
ありがとう☆



みなさん、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございます。

じろうさん、あなたの話バカ受けよっ!!