goma-chee-bre1a.jpg


本日二本目の記事です♡


この前、話に出したじゃない??

P1110621.jpg

↑この新しい型のこと。。。。

側面は白くやけちゃうし、なんだか上手に焼けなかった・・・って。

でね、そしたら、その時に

「新しいパンの型は使う前に、空焼きって作業をするもんだ」

ってことを何人かの方が教えてくれたのよ。


JUNAっち、いまパン作りが楽しくってしょうがないから、
そりゃぁ、もっちろん、すぐにやってみたのよ。

【パン型の空焼き】

①まずは、買ってきたパンの型は、中性洗剤でよーくあらって、きれいにする。
そして水気をよくきる。←ここまでは、あたしやったのよね。

②200度から250度に予熱したオーブンで、この型を15分ほど空焼きする。

③②を外に出し、充分冷ます。

④完全に冷めた②に今度は油を塗る作業。
油はサラダ油やショートニングを塗るらしいわ。私はサラダ油をチョイス。

ただしね、ほんとうに、うすーく、うすーく塗るらしいのよ。
間違っても、型がギトギト、テカテカになるようにやっちゃぁ、いけないらしいの。
ペーパーなんかにとって、うっすら油の膜を張るみたいな感覚ね。

⑤で④をまた200度から250度のオーブンで10分~15分空焼き。

⑥⑤を充分さまします。油を塗って空焼きした型は、ちょっと煙がもくっと出たりするよ。

で、この④~⑥の過程を2~3回繰り返すんだそうだ!!(うん、けっこう手間かかるね。)

で、この作業を全ておえた型の状態がこれ↓


P1110625.jpg

ほれ、全体的になんとなく、うっすら茶色くなってるのよ。
(ちょっとまだらだけど、どんなに丁寧に、うすーく油をぬっても、こんな感じになってまった!)

これでようやく型が使えるってことらしい!!


でもって、一晩寝かせて、次の日に早速これでパンを焼いてみたわ。

今回は普通のふんわり系のパン生地に

ゴマとクリームチーズを混ぜた

「ゴマ&クリームチーズパン」

捏ね&一次発酵はいつものようにHBで。
途中、白ゴマ、黒ゴマを各大さじ2/3ずつ、クリームチーズを50g程投入しています。
(パン生地はいたって普通の、ふんわり系のパン。強力粉少な目ね。)

で、一次発酵がおわったら、20分ベンチタイムをとって、成形。

P1110628.jpg

全体をこのパンの型の幅になるように楕円に伸ばしていって、
奥側1/3を手前におって、ぎゅっと押さえつけ、今度は手前の生地を向こう側におって
細長い棒状にし、パン型に納めます。
(今回、パン型にうっすら油を塗っておきました。)

P1110631.jpg

↑こんな感じね^^

で、これをオーブンの発酵機能で40分くらい、発酵させます。2倍の大きさになるくらいにね。

で、発酵が完了したら180度のオーブンで25分から30分焼くと・・・・

P1110633.jpg

うん、まあまあ、いい感じじゃない?(これ、コンデジで撮影ね^^)

で、まわりにちょっとナイフなんかを入れると、ストンと出る!

goma-chee-bre1.jpg

いい感じに焼けてないかい????

この前のパンに比べたらっ!(みにたく、ごめん^^;)

goma-chee-bre-side.jpg

この前の側面が白いパンに比べたら、あーた、

ちゃんと側面もいい色だわ♡


やっぱり空焼きする意味がちゃんとあるんだと痛感!!

goma-chee-bre-in.jpg

断面見てみてもね、下側が重めとか、そんなこともなく、均等に焼けてるよ^^
(ちょっと切り方に問題ありだけどね^^;)

で、こんな風に、朝食で頂きました♪

goma-bre.jpg

軽くトーストして、ブラックペッパーを塗してあるハムとチーズとサラダ菜をのせて
オープンサンドで頂いたの^^

ゴマの風味とチーズの風味、パンもとってもふんわりサクサクでおいしくできたよ!

パン作りって奥が深いけど、やっぱり楽しいっ!!!

JUNAっち、ますますパン作りにはまりそうよ~♪


いろいろアドバイスをくれた方々、本当にどうもありがとう☆





ファイブ ブログランキング
  





【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日も本当にたくさんのコメントどうもありがとう☆

むすめっちは二日酔いにはならなかったみたい^^

でもね、しょたん、子供のころラム酒入りのお菓子つくって、二日酔いになって
学校休んだことあるらしいのよっっ!!

ってことは、娘もそうなった可能性もあったってことよね。よかったわ~ならなくて。。。

ママンおねえちゃまが、さらりといい方法を教えてくれたの。
レーズンをキルシュで煮立ててアルコール分をとばしてから冷まして使ったらどうかって。
さすがママンちゃまだわっ。それだったら香りは残るし、娘も食べられるしいいかも☆
次はそうやって作ってみるわ。ママンおねえちゃま、ありがとう^^

モニちゃん、そうなのよ、FPのみじん切りカッターを使ってやると
クッキー生地できるよ^^っていっても手でやるものにはかなわないかもしれないけど
家庭ではこれで充分な感じよ。

バター・・・この頃ねぇ、こっちではやっとスーパーに普通に並んでるよ。
ちょっとお値段は前より高いけど、ちゃんと個数制限もなく、普通に買えるよ。
以外に穴場はねぇ、コンビニだよ!!
どんなスーパーにもバターが姿をくらませたとき、コンビニだけには普通に売ってた!!
どうしてもないときは、コンビニめぐるとあるよ。やっぱり流通ルートがちゃんとしてるんだろうか。


紫あずきちゃんから、生クリームの泡立てについて、ちょこっと話がでてたけど、
そうね、このクッキーの生クリームは8~9分立てでしっかりと泡立ててるわ。
ちゃんと氷水をあてて、つくってからもしばらく冷蔵庫で冷やしてから使ってます。
そうすると扱いやすいよ^^

mitikoちゃん、小麦粉と片栗粉間違えちゃったんだね~~(涙)
でも、小麦粉でやったら絶対大丈夫だから、トライしてみて^^
クッキーはわりと失敗がないお菓子だよ。

クッキーの抜き型、・・・そうだよね、eriちゃんがいってた、ぞうとか馬とか、あとキリンとかね^^;
下手すると、首で折れたりとか、ぞうは鼻で折れたりね^^;
だから、あたしも、こういう普通の型でしかこの頃やらなくなったわ。。。

ま、いずれにしても、クッキーっていうのは、お菓子作りとしてはとっても楽な方だと思うから
みんなも時間があったら、やってみてね^^
焼き立てをねぇ、パクっとつまみぐい!!これ最高だよ!

昨日は「ノミネート」におめでとうの言葉をたくさんありがとう。。。

応援クリックについて質問があったけど、
5styleのバナーをクリックしてもらうと、やっぱりポイントが入っている仕組みになっています。
一応、トップの左上において置いたので、時間があれば押して欲しいなって思うけど
他、3つもお願いしてるでしょう?

・・・ま、だから、ほんと御時間があれば、押してくださると嬉しいですって感じです^^
(ほんと、たくさんバナーをおいちゃってすみません^^;)



mitikoさんがかぼちゃのコロッケを、
まーすぃちゃんが、Wチーズのデミハンバーグを作ってくれました!!
ありがとう☆


また、

ぶっかけ同盟に新メンバーが入ったよ!!
はちみつの食卓のバブちゃんです♡
これを機に、ぶっかけ同盟っていうカテを作っておいたので、
左側のカテの中から「ぶっかけ同盟」っていうのをクリックしてみてね。

すると、その記事へ飛ぶから~~~!!今まで探しにくくってごめ~ん。

まだまだ募集中よ♡入りたい人は、記事アップしたら教えてね^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとう!!


motherさん、とっても久しぶりです!!来てくれてJUNAっち感激!!
そして、エミリオねえはん、むすめっちの泣き上戸はJUNA夫譲りだよ(笑)
あたしゃ、笑い上戸だからね^^