kurumi-hotcake-1.jpg


またまた、特大ホットケーキ作っちゃったわ♡

今回はくるみもいれて、厚さをちょっと薄めにしてみたの。
昨日の朝ごはんよ♪

(前回の特大ホットケーキの記事はこちら


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


前回けっこう反響が大きかったこの特大ホットケーキ(26cm)!
もともとは一枚ずつ焼くのがめんどくさいっ!っていう私の横着から出来たものなんだけど、
(いや、そもそも、私の母が焼くホットケーキもこうだったな^^;)
以外にねぇ、家族の反応もよく、ケーキっぽい雰囲気で食卓も楽しくなるのよ。

前回、なかなか上手に、こんなでっかいホットケーキできないっ!って声があったので
今回は作り方のレポ写真をちょっとのっけてみるから、トライしてみてね^^


*************************************

kurumi-hotcake-up.jpg

「特大ホットケーキ(26cm) 胡桃入り」

(ハムと比べると、その大きさがわかるでしょう?普通のハムだよ^^)


①ホットケーキの素に卵、牛乳を入れてちょいと固めに生地を仕上げます。
粉はけっこう多目に使うよ。お茶碗に軽く3杯分は使うわね。
それに対して卵は1個。あとは牛乳を様子を見ながら加えるって感じよ。

フライパンははじめからとろ火!(ここ大事!!)

で、うす~く油を敷きます。
余分な油は全部ふきとってね(表面にキレイな茶色を付けるため)

で、一気に生地を流し込むの。ノタクタして茶駄目よ。
キレイな茶色の均一な焼き色をつけるには、ささっと手際よく入れてね。

③すぐに胡桃を手で砕いて上にばらまくの。

P1110647.jpg

こんな感じね^^

あとは、すぐに蓋で密閉して、ひたすらとろ火で火を通す!

↓表面がこのぐらいになるまでが焼く時間の目安だよ。

P1110649.jpg

各家庭の火の具合によっても時間はいろいろだと思うけど
うちで15分弱ってところかしら。。。。

とにかく表面がプツプツだらけ、しかも乾いているっていうのが条件!
(でも、その前に裏に焼き色が付きすぎるということも、火の加減によっては考えられるので
その場合は、裏がいい色になった時点でひっくり返しちゃってOKです。)

表面がこうなってるとねぇ、フライ返し1本で簡単にひっくり返せるのよ。

⑤ひっくりかえしたら、もう片面をちょいと焼くだけ。(焼き色が軽くついたらOKだよ。)
今度は蓋をしなくてもいいよ。

P1110650.jpg

くるみは下側に行くから、表面はこんなにキレイになるって訳です。

⑥で、あとは大きなお皿に盛り付けて、粉砂糖をふったりしてもいいし、
各自切り分けて、いろいろなトッピングを楽しんでくれるもよしだわよ。


kurumi-hotcake-cut.jpg

我が家は普通にバターとシロップで食べたよ^^

下にある胡桃の食感がまたいいのよ~♡

もちろん、クリームを添えたり、チョコソースをかけたり、何でもありよ。
以外にそのままでもおいしかったりするの。

子供はその大きさで、まず間違いなく喜ぶし、

大人もねぇ以外に食いつくのよ。

目なんか輝いちゃったりしてさ(笑)


ぜひ、試してみてね^^

※はじめてやるときは、今日ぐらいの厚さを目安にやると成功しやすいと思います。
(前回記事の厚さはちょっと上級者むけだったわっ)




ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のコメント欄はねぇ、正直笑わせてもらったわよ。

なんといっても、大賞はねぇ・・・・・・

二人迷ったわ。でも、やっぱり

ロッキンちゃんだわねっ!!
ロッキンちゃんはねぇ、エレベーターの出入り口の隙間にピンヒールをはめた女よっ!
係員にとってもらったらしいのよ。これ、最高だわ。(プププっ)

で、やっぱりeriちゃんもやらかしてくれるわね。

「ねえさん、ありえん!」って後輩に連呼されたまま、ピンヒールが抜けなかったのよ、この人!

この二人にはさすがのあたしも脱帽だったわ。

で、しょこらたんは、ヒールで自分のスカート踏んでやぶいちゃったとか
(これ、あたしも経験あるよ^^;)
マンホールの穴にヒールが刺さったことがあるママンおねえちゃまとか、
けっこういるのよ。はまる人。

モニちゃんとか、nanaちゃんもね、やはり経験あり。
モニちゃん、おパンツ見えなくってほんと良かったわ~。
って、あたしその日はレギンスはいてたから、もし転げても大丈夫っ。
おパンツは見えなくってよ^^

エミリオっちがいうみたいに、そうなの、どのヒールも、あたしかかとが傷だらけだよ。
みんなめくれてる。。。接着剤でくっつけてあるのもあるよ^^;

他、靴にまつわるお話もあったわよ。明日香ちゃんとか、サンダル常備のプリンちゃんとかね(笑)

チビちゃん、厚底世代??
でもあたしもはいてたよ。チビちゃんはきっと高校生とか中学生じゃない?
あたし、20代中盤で、アムロちゃんのような厚底はいてた記憶がある^^;引いた??

厚底で街中歩いてたらね、アメリカ人に驚かれて、写真とっていいですかって聞かれたのよ。
いいよ、ってポーズ決めたら、
その外国人、足だけ撮って帰りやがった!!!!
あたしのモデル立ち、どうしてくれんのよって思ったわ。

で、パニポポちゃん、あたし間違っても美人じゃないからね。
そんなこというと、あたし、パニポポちゃんには一生会えないよ(涙)

あたしは、靴が脱げても平気で3歩あるく、超天然のおばはんです(笑)



料理の話????


ま、いいわ。


そうそう、ママンおねえちゃまがブリオッシュパンを作ってくれたよ~!
ありがと☆





昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。