ra-men1.jpg


おいしいラーメンは外で食べるもの!って思ってる人多くな~い??


んにゃ!そんなことはないっ!



おうちでたってねぇ、簡単においしいラーメンできるのよ♡

今日紹介するのは、私が母から教えてもらった、いわばお袋の味ね~。
具もた~っぷりで栄養満点!!
これを食べて私は大きくなったってくらい、よく食べたのよ、これ。


難しい調味料なんか一切ないから、すぐに出来るよ^^

騙されたと思って、やってみてね☆

お野菜やお肉の旨みを引き出したスープが決め手よ♡


ra-men2.jpg

「野菜たっぷり具沢山のおいしいラーメン」

【材料】5~6人前 (たくさんの量で作るとおいしいので、この量で作ります。)

豚コマ切れ肉や豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個       豆もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本         しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房         にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
竹の子水煮・・・・・・・・・・・・・・・小1個       しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目1片
あればなると・・・・・・・・・・・・・・小1本       細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束

基本のベースになるスープ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ10程     鶏がらスープ粉末・・・・・・・・・・・・小さじ3
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2       酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4    

しょう油系のラーメンにするために
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5       塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

生めん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みでなんでも。スープが絡みやすい縮れ系がお勧め。
   ※具沢山なので人数より少し少ない麺量がおすすめです。
     4人前だったら、3束ぐらいでOK。

ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量


【作り方】

①しょうがは皮をむいてスライス切りにしたものを、荒い千切りにしておきます。
しめじは小房にわけ、白葱は斜め切り、キャベツは一口大に、
しいたけ、にんじん、たけのこは適当な大きさに切りましょう。
なるともあれば入れるとおいしいです。適当な大きさにカットしましょう。
(我が家はなかったのでカット)

②深い厚い鍋、なければ大きいフライパンに油をしき、しょうが、豚肉を炒めます。
豚肉に7割ほど火がはいったら、ねぎ、しいたけ、しめじ、にんじん、たけのこを加え
よく炒め合わせます。
(我が家は炒めるのに適した厚い鍋がなかったので、フライパンで炒めました。)

ra-1_20081001084627.jpg

③②全体に油がまわったら、キャベツ、洗った豆もやしを加え、さらに炒めます。

ra-2_20081001084726.jpg

④深鍋で作った場合は、そのまま分量の水を加えます。
フライパンで炒めていた場合は、フライパンに分量の中からカップ2程の水を加え
フライパンの旨みを全て洗い流すように、別の鍋に移します。

で、お鍋に移したら残りの水も加えてしまします。

P1110667.jpg

↑こんな感じの深い鍋ね^^

⑤鍋に、鶏がらスープの粉末、昆布茶、酒を加え、ぐつぐつと煮立てませす。
火は、水が沸くまでは強火、沸いてからは中火ほどでOK。

ここまでが、基本スープになります!

↓こんな感じね^^

P1110662.jpg


ここから、味噌ラーメンにしたい人は、お味噌を

しょう油ラーメンにしたい場合はしょう油+塩を

といった感じに、味を分けることが可能です。

我が家はしょう油ラーメンをチョイス!
分量のしょう油と塩を加えました。

注)ここからは各家庭の味の好みががあると思いますので、
濃さ等は加減していただくようお願いします。
ラーメンのスープとしては、普通のスープより濃い目に仕上げるのがお勧めです。


味噌の場合は、味噌+しょう油がいいと思います。
塩の場合は、塩の分量多め+おしょう油少々といった感じ。


⑥しばらく煮こんでいる間に、生タイプの麺を茹でます。
(生麺をゆでるお湯は、野菜等を炒めはじめた時点で平行して沸かしておきましょう。)

我が家が使ったのは、こういう麺。(あくまで例ね)

P1110653.jpg

これをたっぷりの湯で、ほんの30秒ほど茹でます。
規定の茹で時間が2分だろうが、3分だろうが30秒ほどで必ず上げてください。

※もし規定の茹で時間が1分ほどだったら、もっと早くあげます。

⑦で、ザルでよーーーーく水をきった麺を、煮込んでいるスープの中に入れてしまいます。

P1110669.jpg

で、麺にスープの味を絡めるようにささっと茹でます。
ここで、規定時間よりちょい少な目に茹で上げましょう。

⑧あとは手早く器に盛ります。麺を盛って、具をたっぷり盛って、スープたっぷりといった感じ。
で、上に葱のみじん切りを散らし、たっぷりとラー油をかけて出来上がり~!!



ra-men3.jpg

このラーメンには、ラー油が一番合うの!!

我が家は母手製の激辛ラー油をたっぷりかけて食べるのよ^^

マミー製ラー油の作り方はこちら続きを読むで

うちは3人家族だけど、倍の量を作って

次の日の朝、ソーメンをゆでたものを

またスープにいれて食べるの!


これがまたお勧め☆

一晩たったスープはよりいっそう美味しくなって、おいしいのよ♡
ソーメンだとお腹にもすーーっとはいって、忙しい朝にもお勧めの朝食になるわよ^^

もし、まだあまったらねぇ、

私は最後にカレー粉を入れて、うどんを足して、カレーうどんにするのよ。

これまたうんまい!!

このスープ、ラーメン問わずいろいろ合うってことなのよね。

一回作ると、うまくいけば形を変えて3食楽しめるんだから♡

とってもとってもおいしい家庭の味なので、
肌寒い季節、こんな暖かいお味で、家族団らんいかが~!?


・・・って、

うちは、ラーメンだけに、もくもくと食べちゃったけどっ(笑)


ちなみに最後の写真でラーメンを持ち上げているのはJUNA夫(ジュナオ)です。
「早く食べさせてよ~、ラーメン伸びちゃうじゃ~ん。」
とブツブツ言いながらの撮影協力だったわ(笑)



  ファイブ ブログランキング




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~♪

以外にも、「JUNA夫」っていうのを、「じゅなおっと」だと思っていた人が多くてびっくり

この前、たまたまエミリオっちから、JUNA夫を「じゅなおっと」だと思ってたっていう話を
聞いたので、試しに昨日読み方を書いておいたのよね。

エミリオっち、良かったね^^エミリオっちだけじゃなかったよ~

ってことで、「ジュナオ」なので、よろしく


昨日のワンプレート、足りないって人がけっこういたわ。

そりゃ、足りないかもね。

でも、そこは足らしてもらうのよっ、何が何でもね

見た目から入ったら案外文句でないもんよ。っていうか、言わせないけどね。


明日香ちゃんが、旦那様はあんまりお金を使わないタイプではないですか??
って。。。あら、唐突な質問だわ。

残念!!逆だわ。
JUNA夫はねぇ、持たせたら持たせただけ使っちゃうのよ。
貯金はしないタイプ。いや、出来ないタイプ!!
ってことで、家計はあたしが握っているわ。

確かに明日香ちゃんが言っているみたいに、自由にはさせてくれるタイプです。
細かいことは一切言わないし。
別に家計費で服かっても怒らない(笑)

ルナコっち、あたし、まだ老眼きてないよ。
だから、ハンドメイドも大丈夫!でも老眼きたら、大変になるなぁ。。。


まーすぃちゃんがきのこたっぷりの炊きこみごはんを作ってくれました。
ありがとう☆




ってわけで、みなさん、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。