omu-ple.jpg


一瞬見ると、オムライス??と思ったあなた、

これ、中にひき肉がたっぷり入ったオムレツよ♡



前に、ジャーマン風オムレツというものを紹介したことがあるんだけど、
これはひき肉を卵で包んじゃったバージョンってことなの。

材料・作り方は過去サイトのこちらを見てね☆

これは、薄焼き卵で包むっていうのがポイントよ^^

卵は一人1個。

お店だったら一人2個以上使って、ふわふわとろとろのものを作ったりするけど、
やっぱり主婦は家族の健康も預かってるでしょう?

卵はできれば一日1個におさめたいわよね。

見た目の重視よりはやっぱり健康面重視だわ。



ちょっと包み方のレポだけ、写真で載せてみるので、参考にしてみてね^^

P1110694.jpg

フライパンで、まず薄焼き卵を作るの。火は中火くらいがいいわ。

で、下にまずチーズを敷いてから、こうやってひき肉などを炒めた物をのせるのよ。
(チーズは卵が破けるのを防ぐ役目と、肉との接着の役目があるのよ。)

片側に寄せてのせるといいわよ。



P1110697.jpg

↑ひき肉がのってないほうの卵をペタンとひき肉にむかって倒すの。

フライ返しをつかってもいいし、菜ばしでやってもいいわ。
なれないなら、手をつかってもいいし、(ちょっと熱いけどね)
とにかく卵が破れないように気をつけて、よっこらしょって感じよ。

別にきっちり半分に折る必要は全くないのよ。

ちょっと、ひき肉の上に卵をのせてあげるっていう感覚でいいの。

プロのシェフなんかはさ、これで腕とんとん叩いたりして巻きにはいるんだけど、
私たち一般人はそんなことしなくていいわよ。



P1110698.jpg

↑ちょっとフライパンを傾けて、オムレツを滑らせてあげればいいの。

(オムレツがちゃんとすべるように、テフロンがはげてないフライパンがいいわ-笑)

ほら、もうこれだけで何となくオムレツでしょう?

あとは、この面を下にしてお皿に盛るの。
お皿をフライパンに逆さにあてて移す人もいるだろうけど、
私は、お皿は普通に置いておいて、フライパンを傾けて、
フライ返しを上手につかってひっくり返すように置くのよ。

(ここの写真が一番欲しかったんだけど、何せ一人だと撮影できないっ!!)


P1110701.jpg

移すときに形が一瞬崩れても、あとから補正すれば全然平気。
肝心なところは、とろけるチーズでちゃんと接着されてるから、崩れないよ。
卵もチーズで破れにくくなってるから、安心してね。

崩れるとすれば、端っこの卵かな。
でも、ちょちょっとはみでた卵を下側に突っ込んじゃえば、どうにでもなるわよ^^

上からケチャップをかけちゃってもけっこうごまかせるしね。


omuretsu-in10.jpg

中身はこ~んな風になってるの。

これねぇ、ほんと、おかずになるのよ。ごはんがいっぱい食べられちゃう!
もちろんパンにも合うんだけどね、私はご飯のお供にするのが大好き☆


youhu-kinpira.jpg

この日のプレートにつけた

「ごぼうの洋風キンピラ」

ごぼうってね、バターで炒めてもけっこうおいしいのよ^^

【材料】2~3人前ほど

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

冷凍枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・鞘から出した状態でカップに1/2程

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ccほど 
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量       酒、みりん、しょう油・・・・・・・・各大さじ1ほど 
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15gほど     黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(おしょう油の量は、各過程で好みに調節してね。)

【作り方】           

①ごぼう、にんじんを細かい千切りにしておきます。(ごぼうはささがきでももちろOK。)
ごぼうは水に付けてアク抜きしておくとよいです。(酢水につけると効果的)

冷凍枝豆はお湯につけて解凍し、鞘から出しておきましょう。

②フライパンにオリープオイルをしき、よく水気をきったごぼう、にんじんを炒めます。
(ごぼうを酢水につけていた場合は、水洗いしてから使ってね。)

全体に油がまわってしんなりとしたら、水、酒、昆布茶、みりん、しょう油を加えて
炒め煮のようにしていきます。

③全体的に水分がすくなくなり、照りが出てきたら、バターを入れて溶かします。
枝豆も入れ、黒胡椒もたっぷりして全体をよく混ぜ合わせたら、出来上がり~!!



洋風の食事にあう、キンピラだよ^^枝豆の食感がけっこういいわよ。




オムレツも洋風キンピラもサラダも、

大変おいしく頂きました♡




1週間またはじまったわね~。
土日は庭の作業で、私もジュナオもヘロヘロになってたわ。

か、か、体中が痛いし^^;

ま、1週間また忙しく頑張るわ☆
(ハンドメイドがなかなか思うようにすすまず、焦るわたし。。。。)




  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もお休みの中、たくさんのコメント、どうもありがとう☆

空の写真、きれいって声をたくさん頂いて嬉しいわ~♪
この頃ねぇ、空の写真にけっこうはまってたりするのよね。
なんだかねぇ、癒されるのよ。。。

また素敵な空が撮れたときは、紹介させてね^^

紫あずきちゃんが言うように、都会の真ん中の空でないことは確かよ。
ま、ど田舎でもないけどね。
どちらかといえば田舎よりの、のどかな町ってところね、私のいるところは(笑)

エミリオっちから、サラダはいつも銘々盛りなの??って聞かれたけど、
う~ん、いろいろねぇ。
この日はたまたま個別に盛ったのよ。
ドレッシングの好みが違うころがあってね、その名残ね^^;

にたまごっちに突っ込まれたわ。ハンバーグの鉄板・・・。
そうなのよ、ハンバーグ好きだったら、鉄板は用意よっ!!(なんてね^^)
たまたまお安くゲットできたときがあったので、買ったのよ。
もちろん買うときは、ハンバーグを想像してたけど(笑)

私にハンバーグを語らせたら一晩あっても足りないわ。
こんなにおいしいものないと思うのよね♡
好きさあまって、日々、おいしいハンバーグを追求中なのよ♡

お店のハンバーグもおいしいんだけどね、
一度、外のハンバーグでアレルギー状態になり、アナフィラキシーといって
命が危険な状態になったことがあるのよ。

あたし、甲殻類アレルギーだけど、ハンバーグはねぇ、大丈夫だと思うじゃない。
そこのお店、何が入ってたのかしらねぇ・・・。
どっちにしても何か甲殻類ものが入っていたとしか思えないのよ。
同じまな板使ったとかね^^;

かなりの予想外の事態だったわ。大好きなハンバーグで命落としかけるなんてっ!

それ以来、外の練り物っていうものは、何が入っているかわからないとけっこう怖くなり、
もっぱらおうちハンバーグが増えました。

でも、決まった大丈夫なお店では今も食べるよ^^
やっぱり、外のハンバーグはまたそれでおいしいしね。
おうちハンバーグの研究にもなるし!

まだまだいろんなハンバーグを紹介していければな~って思ってます。
お楽しみに☆


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆