shabu-beg1.jpg



しばらくこってり続きのお料理の紹介だったので、
今日は、私の本来得意とする和食のお料理の紹介よ^^

っていっても、超簡単にスピーディーに出来る和食。

忙しい夕方でも 30分もあれば 仕上がるお料理なの。

shabu-beg2.jpg

「豚しゃぶの野菜巻き」

これは豚の薄切りをしゃぶしゃぶっとして、お好みの野菜と一緒に
お皿に盛り付けてあるだけ。

私が選んだ野菜は、大葉、大根、きゅうり、にんじん
好みで何でもいいんだけど、千切りにしてくるみやすくカットするといいわよ。

で、ポイントが「塩昆布」ね。

野菜と一緒に、この塩昆布もいっしょにまくのよ。
これが旨みを出してくれていいの。

私は柚子コショウとおしょう油で頂いたわ。

辛味はわさびでもいいし、しょうがでもいいし、ラー油なんていうのもお勧め。
もちろんポン酢とかで、さっぱり頂いてもおいしいわ。

調理時間10分ってとこね。

pote-itame.jpg

これは、私が時間がないときに作るものの得意技よ。

「じゃがいもの炒め煮」

これ、煮込む手間なし!!

一瞬見ると、肉じゃが??って思うんだけど、肉入ってないのよ(笑)

じゃがいも(500gく)、にんじん(1/2本)、タマネギ(1個)、しいたけ(4枚)
を適当な大きさに切って、まず油で強火でよーーーーーーーく炒めるの。

ここだけで火が通っちゃうんじゃないかってくらい、よくよく炒める!!
ちょっと回りが焦げても平気。それがおいしいくらいよ。

で、あとは、水カップ1、酒大さじ2、砂糖大さじ1強、みりん大さじ1、しょう油大さじ2を
加えて、さらに煮立てるの。火は強めの中火でいいわ。

P1110670.jpg

水分を入れたらあんまりいじらず、時々フライパンを返して上下をひっくり返すって感じね。
水分が8割がたなくなったら(すぐなくなるよ)、木ベラなんかで全体を混ぜ合わせながら
最後照りを出す感じにして、炒め合わせます。

で、火を止めて、冷凍のグリンピースを散らして、蓋をするの。
食べる直前まで蓋をして、蒸しておくって感じね。

火を止めた時にまだじゃがいもが固いんじゃないかって思っても、
この蓋をして置いておく過程で柔らかくなるのよ。

調理時間15分ってところね。

煮込む肉じゃがより随分早い仕上がりで、しかも本格的な家庭の味!

aonori10.jpg

で、盛り付けるだけのおいしい生のり!

ミネラルたっぷりで磯の香りも満点☆
巣立ちを絞って、おしょう油で頂くのよ^^
これまた最高にうまいのよ。

味噌汁なんかに入れても最高なのよ、これ。

うちでは、フレッシュなときは、このまま食べて、次の日は味噌汁にって感じね。

これは盛り付けるだけだから、

調理時間1分だわ。


あとは、簡単なお味噌汁に、おいしい新米!

30分くらいでも、けっこう豊かな家庭料理が出来るのよ^^

こういうの、男性は好きなのよね~。
お酒のおつまみなんかにもなるからよね、きっと。

今週末、こんな簡単メニューで1回は乗り切ってみてはいかがぁ~??


みなさん、よい3連休を過ごしてね♪



  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど



昨日もたくさんのコメントを皆さんどうもありがとう^^

まずはインフルエンザの注射の話ね。

momokoちゃん、中3まで泣いてたの?
・・・・う~ん、かわいいっっっ!!
おばさん、ハグしてあげたいわぁ~(きもちわるっなんて言わさないわよ。)

で、チビちゃんも注射嫌いなの?これ、ちょっと意外だったわ。
なんだか潔く受けそうだもの。
なんて、怒られそうだわ、チビちゃんに。

ほんと、娘はどこからそんな言葉をって感じよね。

やっぱり一人っ子だから、大人の話よく聞いてるのよ。
だって、JUNA節ごっこって、やってるのよ、この人。
しゃべり口調が、私のブログの文口調になるの^^;
別にブログ読めるわけじゃないのよ。
私が普段からして、JUNA節でしゃべっちゃってるってことね。怖いわ~

プリンちゃん、インフルエンザの注射思い出してよかったわ。
ぜひプスっと打ってきてね^^

お料理のほうは、お皿の話をしていた人もいたわ。

明日香ちゃんとか、eriちゃん(ソース色って、あーた、どうなのよっ)
チェリーちゃんとかだわ。

このお皿はダークブラウンね。
白いものを盛るときは、いつもダーク系のお皿を選ぶのよね。
写真がきれいになるからなの。

私はあんまり昨日みたいなコテッとした洋食は得意ではないんだけど、
こういうモニターなんかをすると、作る機会っていうか、いろいろ探求する機会ができて
勉強になるわね。

シチューのほうもあたったので、これからボチボチだしていこうと思ってます。

ママンおねえちゃま、優しい言葉、本当にありがとう☆
大好きよ~~!!


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif