sweet-po1.jpg


なんでも近々、学校でさつまいもを収穫してから、スイートポテトを作るという
生活科の授業が控えている娘。。。

学校で、先生から

「自分のお母さんで、作れる人がいれば、

一度一緒につくっておくように。」


と言われたらしく、

帰ってきた娘の一言。

「ママ、お料理ブロガーでしょう?

レシピもらってきたから、はい、これ♡」


と、学校からもらってきたスイートポテトのレシピを渡された私。。。

作ってとかそういうセリフではなく、
もう、作って当然みたいな雰囲気ではないかっ!!

でも、

「お料理ブロガーでしょう?」

という一言は、確かに火か付くっ!!

まんまと娘の作戦に引っかかり、作ったスイートポテトちゃんたち♡


sweet-po2.jpg

成形、及びトッピング系は、私が自由に考えてやっちゃったんだけど、

肝心のスイートポテトは、
学校から配られたプリントの配合に一応従ってやってみようと思ったの。


でもね、学校のスイートポテトの分量は、たぶん、おいもそのもを生かしたレシピなのね。
バターも卵黄も牛乳も少な目。。。経費の問題もきっとあるんだろうけど^^;

「まんま、おいも」って感じの配合でした。


***************************************

おいも500gに対してバターティースプーンに1杯(すくなっ!!)、
卵黄1/2(これも少なくなーい??)
砂糖大さじ5に、牛乳どのくらいだったかなぁ、
忘れちゃったけど大さじ2もはいりゃいいって感じだったような。。。

ってことでちょっぴり不安を感じた私は、多少、分量を変えたわ。

・・・っていっても、あくまでほんの少々ね。
学校でこれから作った時、変にギャップがあっても困ると思って。


バターはさすがにもう少し増やして(っていってもティースプーン2杯にしたくらい-笑)
卵黄も1/2といわず1個、牛乳の変わりに生クリームを使いました。
あとバニラエッセンスも足してね。砂糖はそのままの量で。

娘も、もちろん参加したわ。

オーブンの焼き芋機能でやきいもを作ってから、熱いうち皮をむいてにマッシュ。
(皮むきだけあついので、母さんが担当)
そこにバター、卵黄、砂糖を混ぜて滑らかにして、
さらに生クリームを加えて好みの固さにって感じね。最後にバニラエッセンスも加えて。
(仕上げで母さんがよく混ぜました。)

で、小さなココット皿にキレイにつめて、卵黄塗ってオーブンで焼いたの。
(つめたのは母さん、塗ったのは娘)

200度で20分くらい焼いたかしらねぇ。
トースターでも良かったんだけど、全部一気に入らなかったので
オーブン使いました。

で、充分冷めてから、上に生クリームを絞って
アーモンドスライスを♡のように置き、砂糖菓子のアラザンを飾って出来上がり~。
(トッピングは全て母さんの作業)


**************************************


sweet-po3.jpg

ココット皿に入れて焼いちゃうっていうのもなかなかいいでしょう??

(もちろん、学校のレシピには手でラグビーボールのように丸める。って書いてあったけど。)

見た目がなんとなく豪華にならない?

って、これじゃぁ、やっぱりギャップが生じちゃうかしら^^;

娘は、「うわ、スイートポテトってケーキみたいなんだね♡」って言ってたし。
上のクリームは、学校ではないのよ、ってことと、学校ではこういうお皿には入らなくって
みんなで手で丸めて作るんだよ、とは言っておいたんだけどね。


sweet-po4.jpg

スプーンですくうと、

うん、おいもっ!!

で、お口に入れても

うん、超おいもっ!!(笑)

ま、素材がかなり生きてる感じの味わいで
これはこれで、おいしかったわ~。

娘も、

「うん、おいもだね。」

って言ってたから、いいんじゃないかな。たぶん、これで。



学校からのお達しは無事こなしたってことで!




母さんは、もう少しまったりとして、濃厚な感じのスイートポテトが好物です^^;




↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜6位    ファイブ ブログランキング←昨夜10位

   banner_01.gif 


大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^
塩焼きそば、けっこう好きな人が多いみたいね~

バブちゃん、やきそばにご飯って笑える??
そうよね。私も結婚するまではそうだったのよ。ありえない・・・って思ってた。

でもジュナオがやきそばをおかずにご飯を食べるもんだから、
しかもね、そりゃ、おいしそうによっ。
だから、気が付けば私もやきそばの時、ご飯食べるようになっちゃったのよ^^;
夫婦ってこわいわぁ~

シナモンスティック、けっこうかじった人がいっぱいいて安心したわ(笑)
ママンちゃまもかじったくらいだから、私ごときがかじってもそりゃ、当然だわね。
ちなみにくらら@ちゃんもしょこらたんもかじってる(笑)

カトレアちゃんはちゃんとかきまぜ棒ってわかってるじゃないのぉ。
それがシナモンスティックだってことは知らなかったかもだけど(笑)

エミリオっちとみりねんちゃん、セピア色の写真に反応してくれてありがと☆
「学生街の喫茶店」・・・・??すまん、エミリオっち、知らんわ~(ニヤ)
(でもって、パン型のことありがと☆かなり嬉しい情報!!確かに洗ってるな、あたし)

そーにゃちゃんも、朝苦手なのかい??
だって、コーヒーに卵落としてるんだもん(プププっ)
これもなかなかだねぇ。そのびっくりした瞬間、すっごくわかるけど(笑)

eriちゃん、さすがにコンソメスープ風味の味噌汁はジュナオには出さなかった(涙)
だって、まずかったんだよ。おまえはどっちなんだぁ~って味(笑)

kyoko007さん、○入りコメ、ありがと。かなり笑った!!
っていうか、見事予想的中してるよ。でも忙しいから期間中に焼けるかどうかってとこかな^^;
ママンちゃまのムサカもまだ作ってないし。。。

体がいくつあっても足りましぇ~ん(涙)


で、この前のハンドメイド記事(ポーチ)に、新顔さんが二人書き込んでくれてたのよっ。
気が付かなかったよ~ごめんよ~

べりるさんとロコママさん!!
べりるさんはリンク申し込みということで、はい、OKです^^
ロコママさん、以前にものぞいていただいてポチまでしてくださっていたようで
たいへんありがたいです。

ほんと、気が付かなくってごめんね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


コメント・・過去記事に入っても天然JUNAっち、全く気が付きません^^;
コメントお知らせ機能というものも使っていないので、誰かに教えてもらわないと
気が付かない始末です^^;
もし、過去記事に書いた方いたら、新記事のほうにお願いね♡



ってことで、アレルギー鼻炎がつらいJUNAっちです。
今って、なんか花粉あるのか???ブタクサ??
妙に辛い・・・。ハンドメイドの仕事もほこりいっぱいだしなぁ。
マスクしてやってるんだけど、どうにもこうにもなりましぇん(涙)

いちおう耳鼻科にいって、アレルギーの薬もらってきたよ。
眠くなると作業がはかどらないので、嫌なんだけど、もう飲まんとどうにもなら~ん!

JUNAっちのお昼のつぶやきでちた。




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました☆




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif  ファイブ ブログランキング