wa-dinner-10sha.jpg


昨日はこってり洋食の紹介だったけど、今日は純和風よ♡
やっぱりこういう食卓、ほっとするわ~

って言ってもね、昨日は実はてんてこまいだったのよ。
ほっとするどころじゃなかったの。

パソコンが・・・・どうもリカバリー決定だわね^^;

ウィルスソフトの関係で、ちょいとシステムがおかしくなり、
きのうは変な汗だらだらかきながら、パソコンと戦ってたわ。

システムのおおまかな復元はできたものの、・・・・ウィルスソフトが安定せず、
インストールもアンインストールもできない(涙)

やらかしちゃったわ・・・。

リカバリー大嫌いなのよ。エネルギーいるから。
でも、やるしかないわね。この週末。。。
リカバリーするまえに、膨大な写真のバックアップと、
何かの時のために予約投稿の準備しなくちゃだわ。

あーーー、かなじーーーーー。


・・・・・
きのう日中、パソコンのトラブルで息もつまったもんだから
ちょっと夕方買い物がてら外へ出たのよ。気分転換に。

そしたら、娘が通ってた幼稚園のバスが通ったの。
運転手さんも一緒だったし、中にいた先生も一緒だったわ。

だから思いっきり手を振ってあげたのよ。

思いっきりJUNAスマイルも付け加えて♡


言っとくけど、とびっきりスマイルよ。高いのよ、あたしのスマイル。



もちろん

向こうも手を振ってくれたわ・・・・・・。




・・・・・・

でも、どうも目が合ってないのよ。




・・・・・・


あたしの20m先にいた、園児に手を振ってたわ。



恥ずかしっっっ!!



そうよね、しょせんお母さんのことなんて覚えてないわよね。
そりゃ、園児優先よね。



・・・・

しなやかに振った手と、

とびきりの笑顔のしまいどころがなかったじゃないのよっ!!




ってわけで、てんてこまい&恥ずかしかった昨日の和風な食卓を紹介するわね^^


shake-rice.jpg

塩鮭に、ご飯。

お米は新潟のコシヒカリの新米だわよ^^

これだけで、最高の組み合わせじゃない?


satoimo-butabara.jpg

これは我が家の定番。

「さといもと豚バラ肉の煮物」

素材は多少違っても作り方は過去サイトのこちらと同じ。
気になる人はそこに飛んでみてね^^

tohusalada.jpg

「お豆腐のサラダ、JUNAの法則のタレ付き」

お皿にのっているもの

サニーレタス、水菜、プチトマト、木綿豆腐、わかめ、大葉、白葱

タレがねぇ、これなんだけど。。。

tare-tohu.jpg

この前の

「ポン酢+ごま油+昆布茶の法則」で作ってあるのよ。

この法則の記事はこちらに飛んでね^^

この法則はね、実は炒め物じゃなくっても、和え物でもいけるのよ。

「+辛味」って覚えてる??

今回は、辛味に柚子コショウをチョイスして、風味付けに白ゴマもたして混ぜてあるの。

これをサラダにかけて頂くのよ^^
簡単な自家製ドレッシングだけど、とってもおいしいの。



あとは、白菜とおあげのお味噌汁を添えて。。。。。


**************************************


なんとか、リカバリー頑張るわぁ。っていっても写真加工が先ね。
ハンドメイドの関係の作業もあるし。先が見えないわ、こりゃ。

でも、パソコンが使えないって事態が私には恐ろしすぎるから、やるしかないわね。

いってきまっす!!


**************************************



↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜6位    ファイブ ブログランキング←昨夜8位

 ←初の14位(感動!!)   banner_01.gif ←22位



大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日のシチュー&ライスにたくさんのコメントどうもありがとう☆

お子ちゃま向けってことだったけれど、たくさんの「おとな」が食べたいって
言ってくれたわ。嬉しい♪

そうなのよ、kyoko007さんがやっぱり観察力がいいなぁって思ったんだけど、
本当はニンジンもじゃがいもも一緒に煮ちゃえば済む話なんだけどね、
写真にした場合、真っ茶色になるのよ。
だから、一応投稿レシピだし、色の野菜を別調理して仕上げたってわけなの。
こうすると野菜の色が生きるから、見た目にはすっごくキレイになるのね。
だから、おもてなし向き。
自宅で家族だけで食べるんだったら、全部一緒でも、もっちろん構わないわよね。
茶色一色にはなるけどね。

キャンドルのことをけっこう書いてくれた人が多かったけど。。。

ちなみにテーブルにのっていたかぼちゃのキャンドルケースは100均で買ったものよ。
近頃の100均はなかなかやるのよね。
こういう季節もののアイテムって、安いと助かるからさ。

で、エミリオちゃん???たぶんkoyko007さんのコメント欄に書くことを
私のコメント欄に書いてるよ(プププっ)
はじめ意味がわからなかったけど、そっちのコメ欄読んだらわかりました。
おっちょこちょいなねえさんだわぁ♡

で、皆口々にJUNA夫さん、かわいい・・・なんていってるけど、あーたたち。。。
大男捕まえて、かわいいもへってくれもないわ。

確かにこの人、いまだに自分のこと「ぼく」って言うけど^^;
会社のおばちゃん社員にも「おい、ぼく」と呼ばれてからかわれたりもするらしい(笑)
モニちゃにいたっては、容姿まで聞いてきたわ。

・・・・・
容姿ねぇ。生活感がないってよく言われるわね。ジュナオは。
顔はしょう油顔だわね。それも超しょう油だわ。
外国人の女性にはよくもてる(笑)

まちがってもかわいい風貌ではないことは確かよ。

みんな、勝手にイメージを膨らめないように頼むわね(笑)


で、昨日のはじめましてはとまとさん。どうもはじめまして☆
今後ともよろしくね^^

で、Omamamaさん、リンクの件、了解よ♡よろしくね^^

eriちゃんが、ポン酢+ごま油+昆布茶の法則をレポしてくれました。
どうもありがとう☆


で、やっぱり最後にkyoko007さん。
あたし、コーヒーカップも乗れないから~~~(涙)
三半規管がめちゃめちゃ弱く、まわる系はアウトですっ!
汽車ぐらいか・・・あたしが乗れるのは・・・。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif  ファイブ ブログランキング