kissyu-1.jpg

昨日のくるみ入りかぼちゃパンと一緒に頂いたキッシュを今日は紹介するわ。

キッシュ・・・・・

こんな食べ物、もちろん生まれて25年目まで全く知らなかったわよ。



新婚の時に暮らしたアパートの同じ階に女性の外国人が住んでいたの。
白人で、金髪で、ヨーロッパ系かな???って思ったんだけど
実際は南アメリカ出身の若い女性だったわ。で、旦那様は日本人。

すぐに仲良くなって、お互い行き来するようになったわ。

で、彼女に教えてもらったのが、このキッシュっていう代物。

はじめは卵をオーブンで焼くって、意味がわからなかったの。
しかもパイ生地と一緒に焼くって言うじゃない。
あーた、お菓子なんだか、おかずなんだかはっきりしてちょうだいって思ったわ、あたし。

でも彼女が作ってくれたキッシュを一口食べて、そりゃ、びっくらこいたのよっ。

うますぎて!!

それから我が家に登場するようになったの。この食べ物が。

彼女いわく、パイ生地がめんどうなら、耐熱皿に卵液&具&チーズだけでもOKだし、
それもポピュラーよって言ってたわ。
確かにパイ生地なして作ったことも何度もあるけど、それもまたおいしい^^

今回はね、キッシュを紹介するのが初めてだったから
とりあえず、正統派のパイ生地ありのキッシュを紹介するわ。

でも、やっぱりパイ生地は織り込んだりする作業があって、普段の夕食としては
ちょっとねぇ、めんどうだわよねぇ。

ってことで、

市販の冷凍パイシートを使ってお手軽にやっちゃってます^^

※冷凍パーシートは、スーパーの冷食コーナーにだいたい売ってるよ^^
値が張る場合もあるんだけど、冷食半額デーとかあるじゃない?
そういう時をねらって、上手にゲットしてね☆

kissyu-2.jpg

「キャベツ・エリンギ・ベーコンのキッシュ」

キッシュに入れる具は、基本的にお好みで何でもいいの。
私はキャベツが綺麗に層になりやすいので、いつも好んで使います。

とにかく、何を入れるって決まりはないので、お好みの野菜+ハム・ベーコン系で
具を決めてくれたらいいと思います。

【材料】20cmのタルト型1個分

冷凍パイシート・・・・・・・・・・・・・・・2枚     卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
生クリームか牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2   

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚     ベーコン又はハム・・・・・・4枚
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量

とろけるチーズ系・・・・・・・・・・・・・適量
 今回私は、雪印のチーズフレークを1パック使いました♪


【作り方】 

①冷凍パイシートを2枚を出して、10分ほど解凍しておきます。 
野菜、ベーコン等は適当な大きさに切っておきましょう。

②冷凍パイシートを1.5cmくらい重ねて置きます。もしはがれるのを気にするようなら、
キッシュ用に使う卵を少々拝借して、つなぎ目に塗っておくといいでしょう。

これを麺棒で、型より一回り大きく伸ばしていきます。
伸ばしたものを、型の上に乗せて、底、端を指でなじませてから
上を麺棒を転がすようにして、生地をカットしていきます。
麺棒を転がすだけで、綺麗にカットできるよ^^

P1110790.jpg

P1110792.jpg
↑こんな風に出来上がります。フォークで軽く穴を開けておきました。

で、本当はここで一度パイ生地だけ焼いたほうが
焼き色の関係でもいいのかもしれないんだけど、カット!!(笑)
そのままでも行けちゃうので、時間短縮で行こう(笑)

このあと、野菜を炒めたりする過程があるんだけど、その間、
このタルト型ごと、冷凍庫に入れておいて下さい。

②お野菜、ベーコンを一緒に炒めておきます。
コンソメ粉、塩コショウで味を調えてましょう。しっかり味をつけてね^^

炒め合わせたお野菜は、このあと十分冷ましてね。

オーブンを200度に余熱しましょう。

③卵を生クリームとあわせ、少々の塩を入れてよく混ぜましょう。
あとは順番にタルト皿に入れていきます。

P1110794.jpg

上の写真のように、入れるものを用意してね^^
とにかく全部冷えているのがポイントだよ。
(パイをサクサクに仕上げるためね)

順番は写真の通り↓

kissyu-katei.jpg

④あとは余熱が完了したオーブンにすぐ入れて一気に焼き上げることです。
200度で30分くらいかなぁ~
オーブンによって全然仕上がりも変わってくるので、焦げ目のつきやすいオーブンなら
180度で30分くらいかしら。。。
とにかく、各自オーブンの癖で、多少温度は調節してください。

P1110804.jpg

パイ生地がだんだんタルト型から盛り上がってくるよ^^
パイ生地のふちが好みの感じに色づいて、卵の方にもいい焼色が付いたら出来上がり~♪

上に青みを乗せると綺麗に見えるよ。



kissyu-cut.jpg

カットすると、こんな感じになってるの。
キャベツが、いい層具合を演出してくれるのね。

う~ん、やっぱりキッシュはおいしいわぁ。

おもてなしに一皿キッシュがあると、とっても華やいだ感じになるので、お勧めよ☆



ちなみに、冷凍パイシート、どうしても端っこがでるわよね。
それは、小さいクッキー型なんかで抜いちゃって、卵液+グラニュー糖をまぶして
焼いてしまうと、サクサクのパイ菓子が出来るよ^^

↓これね^^
(娘っちは、これが大好きです)

pai-flo.jpg


本日は、レシピブログさんの↓こちらのモニターに参加させて頂きました。



このチーズ、まじでおいしかったわ☆



↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←6位    ファイブ ブログランキング←4位

   banner_01.gif 


大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→  



昨日は本当にたくさんのコメントどうもありがとう^^

私自身、そんなに深いことを書くつもりも全然なく、書き終わってからも
別になんとなくつぶやきを書き終わったくらいの気持ちでいたのよ。

そしたら、なんだか深いコメントをたくさん頂いて、びっくりしたやら、嬉しいやらだったわ。

はじめましてのアイスベアさん。ドイツにお住まいなのね^^
来てくれてどうもありがとう。今後ともよろしくね^^

昨日は鍵コメでもたくさんのコメントを頂いて、
いろんな気持ちを聞かせて頂いて嬉しかったです。

・・・・
「あたしは女版JUNA夫です」って言った人がいて(笑)
kayねえさんなんだけど(ププっ)
で、もう一人は鍵コメだったけど、モニちゃんだったわ(笑)
きっとあーたたち、かっこよくすぼらに生きる女なのね(ぶたないでっ!)
でも、そういうあーたたち、あたし大好きよ^^

「あたしはずぼらです。」って告白してくれた人もいたし(笑)

逆に
「あたしも潔癖症なの」って言ってくれた方もたくさんいたわ。

で、だいたい夫婦ってーのは、ずぼら+潔癖のコンビになってるのね^^
で、たいだい、みんなずぼらに吸収されてる(笑)
そこがけっこう興味深かったの。


人生、そりゃ、いろいろあるわ~
何にもない人なんて、あたしいないと思ってるのよ。
例えばね、楽しそうなブログを書いている方だって(って、みんなほぼそうだけど-笑)
その裏には必ずその人の全く別の人生模様があるはずなの。
だから、ブログをすべてだと取らない!っていうのが、私のブログライフの鉄則なのよ。

みんないろんなことがあっていいのよ。ないほが変人だわ。

それをうまく乗り越えていけばいい話。

人は必ず物事を忘れられる。あーた、35過ぎたら忘れる速度速いわよ(笑)

忘れては、また壁にあたり、また乗り越えて、忘れる。

それでいいって思います。


エミリオっちの言葉、みんな読んだ??

「かあちゃん元気でノウテンキ。 だいたい これで 家ん中 平和。」

すばらしい言葉だわ。これでいいと思う^^

ちなみに、ジュナオの好きな言葉は

「笑うかどには福来り」だわ!
むすめっちに、よーーく言ってるよ、この人。



今日もぼちぼちいきまっせ~♪


後ろから二番目の鍵コメさん、久しぶりの訪問ありがと^^元気そうでなによりだわ。
生クリームブレッド作ってくれてありがとね♪


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました