miso-ra1.jpg


少し前に紹介した家庭でできるラーメン! 

この日は味噌ラーメンバージョンを作ったわ☆


ラーメンっていえば、
ぺヤングに張るぐらいのJUNA夫(ジュナオ)の大好物!

おとといの記事で、
JUNA夫が手術の最中に「焼肉食いて~」って思ったって書いたでしょう?

実は、手術の元になった交通事故に遭う日の晩御飯がこの手作りラーメンだったのよ。

しかもこの味噌バージョンだったわ。


メールでジュナオから、「今から帰るね」って連絡があったから

「今日はあーたの大好きなラーメンよ♡」って返事したのよ。

でもいつまでたっても帰ってこなくって、
結局事故に遭っちゃったのね。帰り道で。

ちなみに原付バイクで自損事故よ^^;
真冬に凍結した路面でスリップしてガードレールに激突したのよ。
死んじゃってもおかしくない事故だったんだけど、
運よく片足の複雑骨折ですんだの。ちなみに骨が足から飛び出ちゃったわ~

ふつうさ、あーた、こんな目にあったらさ、動揺しない??

足血まみれよ。骨出てんのよ。くだけた骨が、リアルに出てんのよ。
で医者からも、切断の危機もありなんて言われてんのよ。
これだけ骨出ちゃうと感染のリスクもハイで、そうなると切断になるらしいの。

あたしだったら、お先真っ暗だし、食欲なんて一気に消滅だわよ。
むしろ食べ物なんて喉通らないわよね。泣くわ、とりあえず、泣く。


駆けつけたあたしの顔見てこの人・・・・

まず「ごめん」って言った後、

「ラーメンは?」って聞いてきたわ。

真っ青な顔でね。

会ってすぐそれなの??!!

あたし、言ってやったわ。

「あーた、なにのんきなこと言ってるの。足を切断する可能性もあるのよっ!!」って。

「わかってるよ、そしたら、いい義足作ってもらうから。

で、ラーメンは?」



・・・・・・・・

ったく、返す言葉がなかったわよ。他に聞くことないのかしら????

で、すぐ緊急手術っていわれてさ、手術室までベッドごと看護婦さんが運んだわけよ。

手術室までの道の途中、JUNA夫が看護婦さんに質問したわ。

「今日、夕飯出ますか?

入院するってことは、病院の夕飯食べられますか?」


その時、夜9時よ。たぶん、ラーメンはもう食べられないだろうって腹をくくったのね。

看護婦さん、

「出ません!今から手術だし、どうせ食べられないの。」

ってぴしゃっと言ったわ。

当たり前じゃないのっ!!ここまでくると重症だわぁ。

JUNA夫はおそらく、

事故ったことよりそれがショックで、

その後口を聞かなくなったわっ!!


(ちがうだろぉ、ショックを受けるところがぁ!!)

(ちがうだろぉ、質問することがぁ!!)


で、手術室に入って、あまりの空腹と食べられないっていう事実を突きつけられた結果

自分の足に電メス入れる匂いで

「焼肉食いて~~~」って思ったってわけなの。

手術室を出てからも、ずーーーっと言ってたわ、

「おなかすいた、おなかすいた、ラーメン食べ損ねた、ラーメン好きなのに。

また作ってくれる?またあのラーメン作ってくれる?あーおなかすいた。今何時?」

これの繰り返しよ。例の念仏攻撃。

足、かかとにドリルあけて、針金通して、5kgの重し付けてんのよ。
ぞうの足みたく腫れて、見てても痛々しいのに、出血もしてんのよ。

なのに、なのに

この人の頭はラーメンでいっぱい!!

ついていけないわ~その感覚。ちなみに夜もぐっすり寝てたわ、この人。
あたしゃ、一睡も出来なかったていうのにっっ!!

この人の持つ、はかりしれない鈍感さ

逆境に対する強さを再認識した出来事だったわね。




今でもね、このラーメンが出るとそのときの話になるのよ。

「あーた、信じられないわ」って。

切断もしないで済んで、すっかり治った今では我が家の笑い話の一つなんだけどね。

笑い話になってよかったわ~~

大変なことになってたら、

あたし、ラーメン嫌いになってわね、たぶん。




ってことで、嫌いにならずに済んだので、

「家庭でできるおいしいラーメン☆味噌ラーメン」

miso-ra2.jpg

作り方は、前回の記事の基本のベーススープまでは同じだよ^^

ちなみに野菜は

「豆もやし、豚ばら肉、しいたけ、白ねぎ」と今回はシンプルにしています。

味噌の味つけは

あわせ味噌3:八丁味噌1+おしょう油で決めているの。(濃さは各家庭で調節してね。)
味をしめるために、ほんの少々のお塩を入れるといいわ


で、辛味はラー油+糸唐辛子。たっぷりの青ねぎも散らします。

miso-ra3.jpg

は~い、熱々でいっただきま~す♪


味噌もねぇ、譲れないほど旨いのよ。

家庭でこんなラーメンだべれたら幸せってくらい、旨いのよ。


味噌あじの方が、失敗もなく、よりおいしいラーメンができます!
これはぜひぜひ、やってみて欲しいわ~。まじでやみつきよ。

事故っても

うなされるほど食べたくなるラーメンだからっ!(笑)





ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたっくさんのコメントどうもありがと☆

なになに、kayねえはんもキッシュ作ろうと思ってたの?
コメ見て、ルナコっちが
「一心同体少女隊」っていってるよ^^;アラフォー丸出しだわよ、ルナコっちぃ(笑)

kayちゃんも言ってたけど、パイ生地なしのキッシュ、みんな全然ありよ。
私もそっちの確立のほうが高いもの。だからプリンちゃん、けっこうお手軽にいけるよ^^
パイ生地はあればあったでいいって感じかしらね。

aicchiちゃんやバブちゃんは定番のほうれん草でのキッシュらしいわ。
そうよね、ほうれん草&ベーコンが一番定番かな。
たまたま私が初めて食べた外国人お手製のキッシュがキャベツだったので
うちではキャベツの確立が高いの。
キャベツもけっこういけるよ。ベーコンと相性がいいみたい^^

ママンおねえちゃまはさすがね。やっぱり残りのパイ生地、ちゃんと使ってるの。
葉のパイにしたり、ハム&チーズを包んだりするんですって。これもいい案だわ。

カトレアちゃん、このタルト型は底が抜けるタイプではないよ。普通のお皿状のタルト型。

パイがさくっと焼ければ、案外スポッと取れる。
もしくっついた場合は、オーブンシートを上に当てて、ちょっとひっくり返し目にして
くっついたところにナイフなんかを入れてあげると、取れると思うよ^^


チェリーちゃん、あーたの言いたいことは受け止めたわぁ。
仲直りのチューなんていいじゃないのっ!やけるわぁ。
でも仲直りを子供に見せるっていうのは大事かも。
万が一喧嘩になったら、そうするっ!
で、あーたも引きこもり主婦なの?同じだわ(ニヤ)

オモローなeriちゃんが、めずらしく(笑)いいこと言ってたわ。
愛嬌よく笑顔でいることが一番難しいって。
そうなのよ、だからこその笑顔っていうのは、やっぱり家庭には大事なのよね。
断面の女王なんて命名嬉しいわ♪

しょこらたんの
「生きてるだけで丸儲け」これも頂いたわ。私も本当にそう思うもの。
エミリオっちの名言みたいに、脳天気に、いつも笑って、そしてしょこらたんが言うみたいに
生きてるだけで丸儲けって思って生きていったら・・・・・

・・・・・まわりは引かないかしら(笑)

鍵コメさんとなんちゃん、パン型の情報くれてありがとう^^
上手にパンが型から抜けるように、アドバイスいろいろ試してみます^^
(ブログっていいなぁ)

で、もうお一方、鍵コメで、例の物件(笑)を教えてくれた方、ありがと☆
さっそく見てくるわ。で、すっごく悩んでくるわ。
レスポンスくれて嬉しかったです!これからもよろしくね^^

911ちゃん、久しぶりだわ。。。その後、大丈夫かしら。。。
体大事にしてね^^

momomkoちゃんが、バター醤油ソースのハンバーグを作ってくれました。
いつもどうもありあがとう♪



※すべての人にコメレスを付けているわけではありません。
質問を中心に答えさせていただいています。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。