han-1-10.jpg



ちょっと、写真が斜めすぎ?? (笑)

んじゃ、上から。。。

han-5.jpg

う~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いつも思うけど、茶色い食べ物を写真に撮るってすっごく難しいのよっ。

「茶色」って、カメラの設定によってはいろんな茶色になるの。
実際より濃かったり、薄かったり、艶がなくなったり、光りすぎたりね。

で、場合によっては、すっごくまずそうに撮れる^^;

その上、カメラマン泣かせのアルミホイルだわっ。

久々に難しい写真だった~~~~(涙)



一応、「茶色」は、現実に限りなく近く撮れたわよっ。
で、なんとかおいしそうに、・・・・撮れてる??


なんていっても、JUNAといったらハンバーグってぐらい、
この食べ物を愛している私だから、そりゃぁ、綺麗な写真にしてあげたいのよね。



昨日の記事にもあったように、母からもらった合いびき肉で大好きなハンバーグを作ったわ。

あーた、そりゃ、もう絶品だったのよ。
(って、この人また自分で言ってるって思ってちょうだい。)

娘っちなんか、

「ママ~、肉が落ちそうだよ~。」って言うんだから。

「肉じゃなくって、ほっぺね。」って訂正しておいたけど(笑)

おいしい肉食べてるから、頭がごっちゃになったのね。きっと^^


市販のビーフシチューの素を使って、

誰でもおいしく出来るお店の味!


ぜひ、作り方見てってね^^


han-2-10.jpg

「ジューシーチーズinハンバーグの包み焼き」

【材料】3人分

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・300g (7:3くらいがお勧めね。でも何でもいいわよ。)

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個     パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程   卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

今回は昨日紹介したスパイスミックスを調味料としてたっぷり入れました。

ない場合は、こしょう、ナツメグでOK。今回はナツメグたっぷりがおいしいよ^^


それプラス

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々       ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・少々

カマンベールチーズ・・・・・・・・・・3個


付け合せのお野菜

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・3個        にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個       なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

にんじんをグラッセにするようの砂糖を大さじ2ほど用意してね^^

デミソース

市販のビーフシチューのルー・・・・・・・・・・5皿分ほど
  今回はハウスさんの「ビストロシェフ・ビーフシチュー」10皿パックの半量を使いました。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3


仕上げに生クリーム、刻みパセリ少々


【作り方】

①ハンバーグのタネを作りましょう。
 みじんぎりしたタマネギを耐熱皿に入れ、分量外の水・油少々をたして
 500wで4~5分加熱。
 よくさめてから、合いびき肉、牛乳に浸したパン粉、卵、スパイス類、塩コショウ
 コンソメ粉、ケチャップ、ソースと一緒に、全体によく混ぜ合わせます。

②空気を抜きながら成形しましょう。
 今回は真ん中にチーズを入れます。このチーズ入りがやめられない!!

※チーズはお好みで何でもいいよ^^私は6個248円のカマンベールチーズを使いました。
 よく売っている4個100円のプロセスチーズ系でもOKだけど、
 ちょっとがんばって、248~298円くらいのチーズに格上げしてあげると
 おいしさがぐっと変わります。


P1110857.jpg

チーズを上手に包んでこんな風に仕上げます。チーズは切ったりする必要はいっさいないよ。
三角だろうが、四角だろうが、お肉で包んじゃってください。

③成形してすこし休ませている間に、お野菜の下ごしらえをします。
じゃがいも、かぼちゃは、さっと茹でるか、固めにレンジでチン。
にんじんは小鍋に入れてひたひたの水を入れ、分量の砂糖を入れてグラッセにしておきます。
ナスはカットのみでOK。

深めの耐熱皿にアルミホイルをしいておきましょう。

※そもそも、深めの耐熱皿に入れるなら、
別に下側にアルミホイルを敷く必要ってもしかでないかも^^;
まぁ、気分の問題???(笑)


④ハンバーグを両面中火でさっと焼きます。中まで火は通さなくてOK。
ここで余分な油を出すという意味もあるよ^^

P1110859.jpg

片面中火で2分くらいかなぁ~

P1110861.jpg

こんな風にいい色がついたらOK。もう片面もさっと焼いてね^^
ほれ、こんなに油出てきた。この油はいらないから、気にしないでね。

⑤耐熱皿に並べます。

P1110862.jpg

並べ方はご自由に。。。

⑥ハンバーグを焼いたフライパン!!洗っちゃいやよ。
余分な油は処分して、そこに、水カップ3を入れます。
煮立ったら火を止め、市販のルーを投入。溶けたら再び火をつけ、7~8分クツクツにたらOK!

(他、一切味付けいらずの超簡単なソースです!!)

そのソースを⑤に投入!

P1110866.jpg

た~っぷり入れちゃって~!!

⑦アルミで蓋をします。

P1110869.jpg

あとは、250度のオーブンで30分ほど焼いて下さい。(余熱なしでいいよ。)
各家庭のオーブンによって、癖があると思うので、温度、時間は各自調節してね^^

⑧オーブンで焼きあがったら、最後生クリームをとろっとたらし、
刻みパセリを散らしたら出来上がり~~!!



han-3-10.jpg

これねぇ、断面図たまんないわ~~

ラブ☆チーズinハンバーグって感じよっ。


これねぇ、チーズがとろっとしたハンバーグは言うまでもないんだけど
肉汁がなじんだシチューソース!!
水とルーだけで仕上げただけでも、別物のソースになってるの。うまうまよ。
お野菜も格別なんだからぁ。

まじでお店のハンバーグに負けないわよ、これ!!

人が来たときに出してあげたら、相手の人、あーたに夢中ね。
男だろうが、女だろうが、あーたのこと、まじで見直すわっ!

そのぐらいおいしい^^

でも、市販のルーの味だからっ-笑(そこは秘密ね^^)

han-4-10.jpg

あ~~~ん☆


にしても、アルミホイル敷く意味・・・・なかったような(汗)
はじめはお皿に移そうかな、って思ってたんだけど、
欲張ってたくさんシチューを入れたので移せなくなった^^;

でも、これ、シチュー多目が絶対おいしい。

ってことは、下にはやっぱりアルミ敷かなくてもよさそうね。。。。
耐熱皿にそのまま入れて、上だけアルミかぶせればいいかもだわ。

ま、気分よ、気分!! 

洗い物を楽にしたい場合は敷いてもいいわ~(笑)




****************************************

☆JUNAっちハンバーグ特集☆

オーソドックスなおいしいハンバーグ

ハンバーグ☆レモンペッパーソース

まん丸チーズinハンバーグ

バターしょう油ソースのロコモコ丼風

ダイエットに豆腐ハンバーグ

焼きたてブリオッシュでハンバーガー

豚バーグのみぞれ煮

和風豚バーグ&照り焼きバーガー

簡単トマトソースのイタリアンハンバーグ

Wチーズデミハンバーグ・ブラックペッパー風味

ハンバーグステーキ・オニオンソース

で、今回ジューシーチーズinハンバーグのホイル包み焼き が加わったわ。


まだまだ続くよ~☆

JUNAっちはこよなくハンバーグを愛するおばさんです^^

「家庭に手作りハンバーグの輪を広げよう会」の班長です(笑)
おまえはぶっかけも会長だろっっ!(一人突っ込み♪)


**************************************




↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど


昨日はローストビーフ丼に、たくさんのコメントどうもありがとう^^

みなさんの親御さんもブログでいろいろ反応あるみたいね~(笑)

kyoko007さんは回転寿司記事でお父様からご意見あり!(笑)
昔うなぎでもなかったぁ~?

エミリオっちのお母さんは、エミリオっちが自分のブログで「おばさん」って
自分のことを言ってるのを、どうも気に入らないみたいだし。。。

プリンちゃんのところは、このごろしゃれたもんを作るって、びっくりしてるみたいね^^

にたまごんちゃんのところは、「ちゃんと食べてるか~」って心配してくるみたい。
これ、逆に、ブログみてもらったほうがよくない?
あんなにマダムでグルメな食事してるのにっ(笑)

ローストビーフ丼、確かに簡単よね^^
・・・
でも、そうそうたくさん手に入らず・・よねぇ。
だから、お手軽なローストポークでもおいしいと思うのでやってみてね^^

昨日のはじめましては、
ユッピイちゃん。チェリーちゃんのコメント欄ではお話したんだけど、
こっちにも来てくれたの^^
この前の昆布茶を使ったあっさりぺペロンチーノを作ってくれたのよ。
どうもありがとう☆

もう一人のはじめましてはふくとも。さん。これ、。いるのよね^^
モーニング娘。みたいな感じよね、きっと。
つのだ☆ひろの☆とも同じ役目?(ちと、古いかな。。。)

ふくとも。さんはパン作りをかんばっているみたいなの。
私のパン作りのレシピ・・・・大丈夫かしら^^;
HB命で作っているので、簡単なものばっかだけど、
よかったらやってみてね^^

鍵コメさんもたっぷりいたけど、みなさん、お忙しい中訪問ありがとう^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆