pote-pas.jpg


北海道へ旅行に行っていたうちの母が・・・・

P1120035.jpg

産地直送便で送ってきたわ。

「あーた、お料理ブロガーでしょ。」

って言葉と一緒に。

ダンボールいっぱいの北海道産のじゃがいも

「あとね、ダンボールいっぱいのあま~いタマネギも届くから♡

せいぜいお料理がんばるのよっ」


だって。

がってんだぁ~い by JUNA

・・・・「お料理ブロガーでしょ」って言葉に相変わらす弱いの^^;


ルクルーゼもあることだし

どれどれ、まずはじゃがいものおいしさをストレートに味わうために

シンプルに煮てみようかしら♡


ってことで、作ったお料理♡

pote-be-1.jpg

「じゃがいもとベーコンのシンプルコンソメ煮」

とっても簡単よ^^

じゃがいもの皮をむいて、まるごと鍋にならべ、水をかぶるくらい入れるの。
(このじゃがいも、1個がかなりでっかいよ。)
で、ベーコンも適量入れて、あとはコンソメキューブを3個入れただけ。

煮立つまでは蓋なしで、煮立ってからは火を落として蓋をしてコトコト煮込むだけ!!

塩も何もいらないよ^^これだけで十分おいしい♪



あーた、ルクルーゼすごいわっ。

じゃがいもにすぐに火が通るのよっ!!

やっぱり熱伝導率っていうのかしら、何かが違うのね。
とにかくすぐにホックホクになったからびっくりだわよ。

でもってね、なぜか吹きこぼれしにくいのね。
蓋を「がし」っとしめても、吹きこぼれないのよっ。これまたびっくらこいたわ。

なんでもっと早く買わなかったのかしら。。。

って思うほどよ。

何よりこうやって鍋ごとテーブルに置くだけで、かわいいっっっ♡

嬉しいわ~♪

pote-be-2.jpg

お皿に盛り付けるとこんな感じよ^^

すっごくシンプルな味だけど、それがいいのよぉ♡

すっごく暖まっちゃうわ。

娘が大喜びだったわね~これ。



nas-tome-pa.jpg

じゃがいものシンプル煮にあわせたパスタよ^^

「トマトとナスのパスタ~バジル風味~」

まず、トマトソースを作っておくの。これの作り方はこっちに飛んでね^^

で、パスタを茹でておいて
その間に、オリーブオイルでナスを炒めます。
ナスに油がまわったら、茹で上がったパスタを投入。
作っておいたトマトソースも入れて、そこにパスタの茹で汁を
お玉に2杯ほど+オリーブオイルを再び大さじ1程入れるの。
(3人分の場合ね)

で、全体をよーーーーく絡めます。

最後に塩コショウで味をととのえて、あらみじんにしたバジルを振りかけたら出来上がり~♪
(子供はバジルなしね^^)



間違いなくおいしい♡


両方とも大変幸せなお料理でした。

ごちそうさま~♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日は静岡おでんのネタにたくさんのコメントどうもありがとう^^

kayちゃんが、静岡って公開したのねって書いてあった。。。
そういえば、今まであえて「静岡です」とは行ってなかったよね。
でも、黒はんぺんとか、生じらすとか、さくらえびの料理が何回か登場してるから
みんな、もうわかってるかなって思って。

静岡おでんは必ずちゃんと紹介したいと思ってたので^^

串にささってるの、そんなに圧巻かしら。
これはみんな言ってたのよ。
でもね、こっちのおでん、串に刺さってる確率が高いので、
わたしとしては普通のことなんだよね。
時間がないとき、家庭では、そのまま串もささずに作っちゃうってことは多々あるよ^^
(同じしぞーか人のみにたくちゃんみたいに♡)
でも、店のおでんは確実に刺さってる(笑)

ルナコっちが串に刺すのめんどくさくないの?ってことだってけど、
あんまり考えたことなかったなぁ。
家族でしゃべりながら刺したり、なんだりしてるうちに、なんとなくって感じだから^^

じろうさんが、静岡に来たとき、駅周辺で静岡おでんさがしたけど見つけれらなかったって
ぼやいてたわ。
そうなのよっ。この頃地元でもね、駄菓子やさんが店をしめるケースが増えていて
おでんの店もかなり少なくなったのよね~
駅周辺には残念ながらないわぁ。

おでん横丁っていうのは、夜しかやってないしね。。。

静岡おでんを食べたい時は、地元の人によく聞いてから穴場につれていってもらうか、
夜の飲み屋街に行くしかないわ。

じろうさんが富士宮焼きそばにも同じような粉がかかってたっていってたわ。
そうね、その通りよ。
富士宮の焼きそばもこの頃全国区ね。っていっても、私富士宮焼きそば作れないわ。
富士宮の友達がいるときにお任せなのよ。今度聞いておかなくっちゃ。

そーにゃちゃん、そっちでは黒はんぺんって手に入らないのね。
東京とかでは手に入るのかしら。デパ地下とかで。

ここあちゃん、おでんにウィンナー全然ありだわよっ。おいしいよね^^

kayちゃんに、鍋がなんだか小さくみえるっ、卵はちっちゃいのを使ってるの?なんて
聞かれちゃったけど、

この鍋、9号鍋だよ^^;でかいよ。
たぶん、写真の都合で、JUNA夫の手が前にですぎて強調されてるので
鍋が小さく見えたのよっ。卵はL玉使ってるし。

チェリーちゃん、おかえりっっ!!
リンク効果絶大だった??(笑)

でもって、ウ~シ~ちゃ~ん♡♡♡
あいだがった~~~~
げんぎそうでうれじ~~~
あどでいぐがらね~~~

(感激でなみだ声なのだよ。)

ウシちゃんは、ほんとうに初期のころから、ここに来てくれていた人なの。
かめ代ちゃんと一緒にね^^

当時の私のコメント欄は、ウシ&かめの日々だったよね(笑)

かめ代ちゃんもいまじゃ、リーフレットに乗ったり、いろんな本に載ったりさ、
すごいかめちゃんになっちゃったし(笑)

とにかくなんだか嬉しいな~♡


くらら@っちが、カルボナーラ作ってくれたよ^^
チーズ増やして、おいしさ倍増だって(笑)どうもありがとうね♪


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆