pon-bege.jpg


今日は、

レシピブログさんのポン酢企画への投稿お料理から先に。。。


以下参加中♪

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

「ポン酢 de 炒め物」

これは、お好みのお野菜をポン酢で炒めたものなの。
使ったお野菜は、豆もやし、しいたけ、にんじん、ピーマン。

いつもの「ポン酢+ごま油+昆布茶」・・・・・だと思うでしょう??

違うわ。

今日は、「ごま油」のところを、「バター」に変えたのよ。

つまり「ポン酢+バター+昆布茶」ね^^

バター+オリーブオイルで野菜を炒めたところに、昆布茶を塩代わりにパラパラ~
そしてポン酢をジューーっとひとまわしで、出来上がり!

超簡単で、しかもおいしい^^

ピーマンと、にんじんは娘の大嫌いなお野菜なの。
でも、バターの風味とポン酢のさわやかな味わいで、

なんと完食!!

ごま油で炒めたものもおいしいけれど、バターで炒めると子供も大喜びって感じだわ♡

何の炒め物にも合うと思うので、お試しあれ♪

**************************************

こんな ポン酢de炒め物を含めたこの日の食卓。。。

udon-tei.jpg

「きつねうどん定食」ってところかしらね。

冷蔵庫処理のこの日は、賞味期限がギリギリなものや、使いかけのお野菜を使っての
ちょこちょこメニュー。

私はけっこうこういうちょこっとしたものがたくさんある食卓が大好きよ^^

kari-sala.jpg

「水菜のカリカリサラダ」

これねぇ、簡単なのにすっごくおいしい^^

ただ、切った水菜の上に、カリカリに炒めたベーコン、
ローストしてカリカリにした胡桃を砕いたものを散らしてあるだけなの。

お好みのドレッシングで食べるのよ。

これだけなのに、なぜかおいしいのよぉ♡

satu-imo-goma.jpg

なんてことはない

「さつまいものごま塩ソテー」

さつまいもをさっと茹でたものを油でソテー。
味付けは、自家製ゴマ塩と、黒コショウなの。ピリっとしておいしい^^

sekihan.jpg

「お赤飯」

簡単にたける赤飯キットっていうのがあってね、前にも紹介したと思うんだけど
もち米2号くらいと、豆とその茹で汁がキットになって売ってるのよ。

これも期限がたまたまこの日だったので、
別にめでたいことはなかったけど、炊いちゃったわ。

お赤飯っておいしいわよね~

ki-udon.jpg

で、最後に

「きつねうどん」

これは1/2玉分よ。細めんタイプのうどんを使ってるの。

で、具はシンプルにおあげとねぎだけ~

味付けは、出汁に、しょう油、塩、酒のみ。
ここはうどんの汁は茶色目の家庭がおおいかもね。

おでんと一緒で、しょう油系なのね。

**************************************


ま、こんな感じの食卓よ♡

豪華な素材は何一つないんだけど、けっこう満足するのよ。

やっぱり目でいろいろ楽しめるからかしらね。

っていうか、こういう日もつくらないと





メタボになっちゃうからっ!!!





お料理ブログをはじめ・・・
体重増加をしているJUNAっちの叫びよっ。



去年はいていた冬のスカートが・・・・・


はいらないっっ 



ブーツのファスナーが


あれ???閉まりにくいっっ



コートのボタンが、


あれ??はじけそう??




ガーーーーーーーーーーーーーーーーーン


ご飯がおいしいって罪だわ~~♡


でもね、ご飯がおいしいって

心も体も健康ってことなのよ^^



めでたいことだわっ♡





私は体調が悪い頃、体重が38kgってことがありました。
そうよ、もう見られないわ。ガリガリなのよ。人前では脱げないわ、とてもじゃないけど。
そのときはねぇ、何を食べてもおいしくなかったわぁ。何を食べても幸せじゃなかったし。
ただ、毎日生きるためだけに最低限食べるだけ。義務で食べていた毎日ね。
なんの喜びも幸せもない生活でした。

だからねぇ、今食べることがこんなに楽しいんだって知って、嬉しいのよ。
こんなに食べ物がおいしいって思うこと、今まで実はなかったのね、あたし。
お料理はね、昔からもちろんしていたんだけど、
人にするものだったの。自分は食べない。一口二口味見程度ね。

今思うと、よく生きてたわって思うわ。あんな食事の量で。。。

私のセカンドライフのスタートでこのブログをはじめ
いろんな人に出会い、いろんな料理やいろんな生きる知恵を頂いて
あたし、すごくいい方向にかわったな~

なんといっても食べることが楽しい!!
ほんとに、今までこんな感覚持ったことなかったのよ。
みんなのブログが私の食べ物センサーを正常に戻してくれたのね。
ありがたいわ~♡

・・・
体重って増えるのね^^;
今までいくら食べても太らないと思っていたんだけど
あれは食べている量が、少なすぎなんだと思ったわ。

今、このあふれる食欲・・・・
たぶん今までの人生の分を取り戻そうとしてるのかしら。
なんだか体力も付いてきたわ。(え?今頃?)

私の両親は、私が生まれて36年目にしてやっとふっくらしてきたので
喜んでいます(笑)っていうか、笑っています^^;
(赤ちゃんのころから、本当に食べなくて親は苦労してきたのよね。)

私のぽっこりおなかをみて、母が仲間を見つけたように喜んでいます^^;

ま、あとは、適度に運動を取り入れて
より健康になるように、がんばるわ。

健康はお金では決してかえない大事なものだからね!








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありあとう^^


キーマシチューって、そうよね、おもしろいわよね。
って、キーマって何?????

私は単純にね、キーマカレーっていうのはひき肉だったかな??と思ったので
キーマシチューって命名したんだけど。
いいのかしらねぇ、それで???

ま、おいしいことは間違いないから、目先を変えたいときにはどうぞん♡


昨日、私が朝はすっとぼけてるって話をしたんだけどね、
もっと上手がいたのよっ!!!!

みんな、しょこらたんのコメント読んだ??

この人、強烈よっ。

冷蔵庫と電子レンジを間違えるっていうのよ。
冷蔵庫にしまったはずのものがね、ないなぁって思って、探すとね
電子レンジの中にあるんだって!!!!

ありえないわ~。すごいわ、しょこらっ!

でもね、モニたんもすごいと思ったんだけど
洗顔料で歯を磨くと、口から泡が一杯でるって・・・・・
あーた、そこまであわ立つ前に、気が付いてほしわっ。

プリンちゃんに、nanakoちゃん、 amuriちゃん、パニポポちゃん、
みんな同じようなドジっぷりだったわ。
洗顔で鼻の穴に指をナイス・インのgomako.ちゃん、あーたもすごいわ。

よかったわぁ~思い切って書いてみて。
私だけじゃないってことがわかったから♡

なんだ、みんなも天然じゃないのっ。フフフ。


ルナコっちがね、じゃがいもとベーコンのシンプル煮を作ってくれたよ!!
この頃料理にちょいと目覚めたルナコっち、
だんなっちのために、愛のお料理してるわ♡ま、毎日じゃないけど(笑)
素敵に作ってくれてどうもありがとう^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。