wantan-sa-co.jpg


今日は週末の居酒屋チックな食卓を紹介するわ♡

簡単にできるワンタンピザっていうのがあるのよ。
あるのよ、っていっても、あたしが勝手に言ってるだけなんだけど。

餃子の皮で作るっていうのはよく見かけると思うんだけどね、

このワンタンの皮が、あーた、

かなりクリスピーな仕上がりになるのよっ。

きっとこの皮の薄さがいいと思うのよね。
パリッパリでいっくらでも入っちゃうわよ。

今回は2種類作ったわ。

wantan-tometo.jpg

「トマトとベーコンのスパイシーワンタンピザ風」

用意する具は、ベーコン、プチトマト、チーズ、マヨネーズ、飾りにパセリ

あとねぇ、何かスパイス系のシーズニングがあるとベストなんだけど。
BBQ風味とか、ステーキにどうぞとか、そういう系統のスパイスでもいいわ。
市販に売ってるものなら何でもいいわよ。
なければ、クレージーソルト系でも、いいかもしれないわ。

私は、↓これを使ったんだけど・・・
ステーキやハンバーグ用のスパイスミックスよ。
ガーリックやら、オニオン、コショウ、ハーブ類なんかがミックスされてるものね。

si-spice.jpg

ワンタンの皮の上にベーコン、輪切りにしたプチトマトをのせてから
こういうスパイス系をフリフリして、マヨネーズ、チーズを乗せるのよ。

あとは、トースターとか、オーブンで、チーズが溶けるまで焼くだけ!

びっくりするくらい、うまいわ~

wantan-corn.jpg

「コーンとチーズのワンタンピザ風」

こっちは子供でも大人でも誰でも無難に食べられるオーソドックスなお味。

シンプルに、コーンを乗せて塩コショウ、チーズをのせて、ほんのひとかけずつていいので
マーガリンを乗せていくの。

あとは、やっぱり焼くだけ^^

オーブンだったら200度で10分も焼けばいいかしら。
とにかく周りが茶色くなったらOKよ^^


要は、具なんてなんでもいいのよ。

市販のピザソースなんか使えば、もっとピザっぽくなるし、
おもてなしなんかには、色とりどりでいろんなバージョンを作ると
テーブルも華やかになるわよ。

なんといっても、とにかく「軽い」のよ。

ワンタンの皮が余ったときなんかにもおすすめよ^^


ちなみにあたしは、賞味期限が切れてるワンタンの皮を冷蔵庫の奥から見つけ
(はい、使い忘れね)
ひき肉入りのワンタンにするのは、とてもじゃないけど面倒だったため、
こんな風にしちゃったってわけなの。

おかわりって言われて、追加でも焼いたわ。

追加でもすぐにできるのが嬉しいところよ^^


sashimi_20081117081541.jpg

あとは、まぐろのお刺身ね。

ちょっと、写真がハレーション気味だけど許してね。
(レンズフードつけてないのよね^^;)

やっぱりまぐろはうまいわ~。でもちょっと高いわよねぇ。
3人で奪い合いだったことは確かね。


con-chi-nimono.jpg

「手作りこんにゃくと鶏肉の煮物」

これは、JUNA夫(ジュナオ)の会社の上司がね、
こんにゃく作ったぞっていって、あーた、鍋いっぱいにこんにゃく持ってきたもんだから
全部一気に煮ちゃったのよ。(ここに写ってるのは一部)

本当は、鶏のモモ肉と一緒に煮たほうがおいしいんだけど
なかったからムネ肉で。

味のベースは、かつお昆布だし、酒、しょう油、塩、砂糖ね。

かなり長時間煮たものの、
歯ごたえのあるこんにゃくには、なかなか食べ応えがあったわ^^;

そもそも、こんにゃくをがさつにでっかく切りすぎたのよね。
ちぎれば良かったのかもしれないけど、
あんまりに多い量だったので、ざかざか切っただけにしちゃたのよ。

ムネ肉は、かなりホロホロで、これも全然ありな感じだったけど、
やっぱりモモ肉のトロトロさはないので、ちょっと残念な感じだわね。

次はやっぱりモモ肉で煮て、こんにゃくは小さめにしたいもんだわ。


ま、いずれにしてもおいしく全部頂きました♡


ごちそうさま^^






***************************************

今日みたいに料理でトマト使うでしょう?

トマトのヘタ、クモ(虫のクモね)と間違えることな~い??

プチトマトだと、ちっちゃいクモ、普通のトマトだと、でっかいクモよ。

キッチンで自分が捨てたトマトのヘタを見て、何度

「ひえ~~、くもっ」

って驚いたことか^^;(くも、嫌いなのよ、ほんとにすんごい嫌い。)

洗剤をかけて退治しようと思って、たっぷりまいても、びくともしないのよね。
だから、あ、トマトのヘタだったって気づくのよ。

娘は私のこの失態をしってるから、
いつもプチトマトのへたを隠し持って、ボーっとテレビを見てる私に

「ほれ、くもだぞ」

っていって、目の前に持ってくるのよ。

あたし、何回でもひっかかるわ。
そのたびに

「ひえ~~~~。」ってね^^;

・・・・・

もしかしてあたしだけ???



でね、この間はね、家の庭のラティスの下にね

なが~~~~いロープが落ちてるなぁって思ったのよ。

どこから飛んできたのかしら~ってロープを目でたどっていったのよね。

で、ロープの先端まで来たのよ。

何故か目が付いてたわ、二つ。

で、目があったのよ。

で、ロープだと思い込んでたものの先端からね、

細なが~いもう1本のロープが出てきたわ。

「あら、二段式ロープ♡」って思ったの。



でね、動かないはずのロープが、





ムクって地面から盛り上がった!!





・・・・・・・・・・・・・・




やっとわかったわ。



ヘ、ヘ、ヘビよ~~~~~!!!






お、お、遅いかしら^^;(あんたおかしいわよって、みんなに言われたわ。)


あやうく、ロープだと思って、握るとこだったのよね。


物なんだか、生き物なんだか、わかったもんじゃないわ。


こんなあたしは毎日がサバイバルだわよっ♡





↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


ファイブ ブログランキング1位  

   



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日は、私のお遊び気分なクッキー記事にたくさんのコメントどうもありがとう^^

フープロが手に入ってからクッキー作りが苦じゃなくなったあたし!
型で抜く作業、それから、デコレーションは私が何よりも好きな作業なので
全然苦痛もなく、むしろ超楽しい!!って感じでやらせてもらったの。

アイスベアさんが、お住まいのドイツで最近はやっているクッキー型を
コメント欄でリンクしてくれたわ。
すっごいのよ、クッキーが立ってるの!!
これおもしろいね^^もう、飾ることを意識してるって感じだわね~
アイスベアさん、素敵な情報、どうもありがとう☆

みんなスプーン&フォーク型、好きなのね~
たしかに、出来上がってからの姿が、そりゃ、かわいいわ。
でも、抜くの大変よ。
で、焼きあがってからも折れやすいから注意が必要。
でも、やっぱりかわいいよね♡

モニたんが、今度スプーン&フォークのパンを作ってシチューにどう?って言ってたわ。

・・・・
発酵が終わった時点で、とんでもないむくんだスプーン&フォークになると思うけど^^;

でもなかなかおもしろいアイデアわわ。
パンの巨匠のエミリオっちやバブちゃんあたりに頼もうかしらね。


大きいツリーを誰が食べるかでもめたわ。
まぁ、一つは娘にいったけど、もうひとつのでかいツリーを
私とジュナオと私の母で争ったわ。

なんにも味は他と一緒なのにねぇ。やっぱり大きいと欲しいわよね。

結局割って分けたけど^^;

他、あっというまに娘とジュナオに食べられたわ。

あたしと母が話しこんでいる間にね。あたし、ほとんど食べてないじゃないのっ!!

また、作るわよ、仕方ないから。。。
でも太るから、ほどほどにしないとね。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました☆