app-ca-bre1.jpg


私が林檎ラブだってことはこの前お話したけど、

今日はそのラブな林檎で

自家製のジャムを作って、さらにパンを焼いてみたの。

ケーキみたいにホールで焼いてみたわ♡

とっても甘~くて幸せなお味♪

ぜひ見て行ってね^^


まずは林檎ジャムね。

app-jam.jpg

「おいしい林檎ジャム」

【材料】中くらいのビン2つくらい

りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

 ※今回は王林といういう、私が一番大好きなりんごを使いました。
  王林は黄緑色の林檎。見た目、すっぱそうにみえますが、
  林檎の中では一番酸味も少なく、甘味、香り両者に優れた林檎です。
  ジャムに使っても、砂糖少な目で甘さが引き立ち、なんといっても香りがいい!


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g      レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

【作り方】

①りんご2個分は細かくスライス切りに、りんご1個は摩り下ろします。
それを厚手の鍋に、砂糖、レモンの絞り汁(1個分)とともに入れます。

P1120093.jpg

②あとは、蓋をしてコトコト煮込むだけ。私はルクルーゼで30分くらい煮込みました。

※お鍋によって、煮込む時間がかわってくると思いますので、
↓仕上がりの写真を参考にしね。


app-jam2.jpg

こんな感じになったら出来上がり♪

【ジャムの長期保存について追記します】

1.ジャムは熱いうちに手早くビンに入れます。

2.軽くフタをして蒸し器に入れ、10分くらい加熱します。

3.加熱し終ったら、ビンの蓋をぎゅっとしめて30分ほど逆さにします。
(これで完全にビンの中の微生物が死ぬらしい。。。)

4.ビンごと水につけて冷却。汚れは綺麗におとします。

5.よくふいて、冷暗所に保存!

開封しない限りは長期で保存可能。
(この方法だと、蓋を開けない限り腐ることはないらしいです。)
一度あけた場合は、早く食べきりましょう。



大量に作ったときなどの参考にしてみてね。
すぐ食べきっちゃうなら必要ないです。
 



このジャムを巻き込んでパンを作るのよ♡

「ケーキみたいな林檎パン」

【材料】21cmのケーキ型(18cmでもいけると思います)

パン生地
  
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g      牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・50cc      卵(M)・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ/2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g       ドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1

他、中身に林檎ジャム、
飾り用にドライの林檎ダイス、アプリコット、レーズン、胡桃、アーモンドスライスを用意

パンの表面に塗る溶かしバター、又は溶き卵を別途用意


【作り方】

①HBにパンの材料を入れ、一次発酵まで済ませてしまいます。

②発酵が終わったら軽くガス抜きをし、(麺棒などで軽く抑える感じで)
ラップなどをかぶせて20分生地を休ませます。(ベンチタイム)

③生地を長方形っぽく伸ばし、林檎ジャムをたっぷりおきましょう。

P1120101.jpg

④③をロールケーキのようにくるくるくるっと巻きます。
巻いたらこれを包丁などで6等分にカット。それをケーキ型に収めましょう。

※今回具をたくさん上にのせるので底が円形に抜けるケーキ型が適します。
 (底が抜けない型だと、出すのが少々大変かな。) 型には軽く油を塗ってね。


これを二次発酵させます。40分~50分、二倍の大きさになるまで発酵して下さい。
温度設定が出来るなら28度から30度くらいの間で発酵。

P1120103.jpg

↑発酵後、こ~んな感じに膨らんでいます。

⑤あとは、お化粧。表面に溶かしバター、又は溶き卵を塗って(私忘れたんだけどね^^;)
上にドライの林檎ダイス、アプリコット、レーズン、胡桃、アーモンドスライスをたっぷり散らします。

P1120105.jpg

ちょっと、よくばってのせすぎかい??(笑)
(のせすぎて、焼いている途中にポロポロ落ちてしまったわ)

⑥180度に余熱したオーブンで15分から20分焼けば出来上がり♪
(落ちたドライフルーツ系は、上にのせなおしちゃったわ。)

底を持ち上げて抜いてね。

※オーブンによって時間は加減して下さい。
パンを焼いている時間は、必ずキッチンにいておくれ。
間違っても、パソコンとかしちゃ駄目よ(笑)

思いがけず上が焦げたりした場合は、早目に出したり、温度を下げたりという対応が
すぐにできるようにね^^


app-ca-bre-up.jpg

ジャムがはみ出ていたりするので、ちょっとベトベト手がよごれるけど、

かなりうんまいわよ^^

※これ、下にレースペーパー敷いちゃったんだけど(撮影上ね)
みんなは、敷かないほうがいいと思うわ。
ジャムが下にも出ているので、レースペーパーが変にくつっくから。


まさにおやつパンの中のおやつパンね♪

一応断面ね。・・・っていってもちょうどジャムのところが出てない^^;

app-ca-bre2.jpg

ケーキみたいにカットして食べてもいいわぁ。

っていうか、そのほうがより、おやつって感じで楽しいかも☆

私、早く食べたくってあせったのよね^^;ちぎっちゃった(笑)

私は娘と焼きたての熱々を食べたわ。
これ、熱々も捨てがたいのよ。

二人とも、・・・無言だったわ(笑)

もっちろん冷めてもおいしいよ^^



この頃、あっちこっちでHBを買いましたなんて声を聞くわ。

お手軽に家庭でパン生活を楽しむには十分なアイテムよ!
普通に焼くぶんには、あんまり失敗もないと思うわ^^

ぜひぜひ、このいい香りを、家庭内でも味わってみてね。

パンの焼ける香りって・・・・・


あーた、そりゃぁ、最高よ~♡♡♡


*************************************

buta-nabe.jpg

この日の晩御飯は、「ふつーーーーの鍋」(笑)
でも、もちが入ってるよ。

ポン酢にねぎ、ごま、柚子コショウなどを足して頂いたわ。

鍋の写真って難しいのよっ。だからだし汁入れる前の写真ね。

nabe-w.jpg

↑ほれ、微妙やろ??この写真(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日は、あれまぁ、ほんとにたくさんのコメントをどうもありがとうございます。
過去記事にもボチボチと入っていたようで
・・・見逃しちゃうから、新記事に入れて~♡

昨日はコメ残せていないところも多いですが
訪問させて頂き応援、拍手等、形に残せるものは残させて頂きました。
このあたりの考え方は↑上の「こちら」を読んでね^^



お菓子のかけらが虫に見えちゃうmomokoちゃん

リップクリームに蓋しようと思ってペットボトルの蓋をかぶせたチビちゃん

火の通った薄切りにした椎茸(お味噌汁とかの)をナメクジかと思ってぎょっ!した
エミリオっち

エコクラフトきれっぱしを庭の害虫と間違えておののくバブ夫様

なぜか蛇の抜け殻を発見したにたまごっち(これ、ちょっとちがうかぁ~)

私と同じようにトマトのへたをクモと間違うしょこらたん


・・・・・
↑いるじゃないのよ、ほらっ。私と同じ天然の人がっ!!

ちなみに、私山には住んでないわ^^;
平地よ平地(笑) しかも海よりだわ。

でもクモはたくさんいる^^;蛇はこの頃はだいぶ見かけなくなったけど
子供のころはわんさかいたわ。アオダイショウっていう蛇よ♡

みんなもロープと蛇、間違えないようにね^^


ワンタンピザ、簡単だぁ~って声がたくさん頂けて嬉しいわ。
量も調節できるし、やってみてね。
ま、餃子でもいいのよ。でもワンタンはクリスピーだから♡

えっと、

はじめましては

uni-mamaさんね~かめ代ちゃんのところから来てくれたのね^^
どうぞよろしく。リンクの件もお知らせしてくれてどうもありがとう。

別記事にもはじめましてさんがいたわ。もう、恥ずかしがりやさんなのね。

sherry さん、とまとママさんよ♡
初コメどうもありがとうございます^^これからもよろしくね^^

昨日は5スタイルのほうで1位をとれたことで、おめでとう~ってたくさんの人に言ってもらって
本当に嬉しかったわぁ。
中には鍵コメで初コメの人で、いままでずっと応援してきたので、本当に嬉しいです
なんていってくれる方もいらして、あたし、感激したのよ。ありがとう^^

まぁ、1位がなんなのよって思う人もいるかもだけど、
いいの、いいの。
女36歳にして、あんまり何かで1番取れるってないじゃないのぉ~。
なんかさ、少し人生に自信がでるじゃない。
あー、こんな普通の主婦でも、家のこと一生懸命するだけでも
1番取れることあるんだってね^^

そんな気分で、私は今日も主婦業頑張るわ♡その報告の延長にブログありきよ。

たくさんの人に支えてもらっての1番!!
ほんとうに心から感謝です。どうもありがとう^^そしてこれからもよろしくです。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆