carr-pote-din.jpg


ボジョレー解禁だわ♡

今日はそんなワインにも合うおいしいメニューをご紹介するわね。

言っとくけど、あーた、

すんごいおいしいわよっ。しかも簡単!


ぜひ見て行ってちょうだい♡

carr-pote.jpg

あたしが、絶品で簡単っていうのは、これよ、これ♡

「カレーポテトグラタン」

しびれるほどうまいんだから、作るのよっ

【材料】大きいグラタン皿1枚分(私は28cm×15cmのグラタン皿使用) 
     2~3人前ってところかしら。。。
   (もっと増やしたい場合は、ひき肉、じゃがいもを増やすといいです。
    タマネギは4人前以上だったら1個使ってね)
     
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・大3個  
    
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本     
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚        豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・150g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2   カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ローリエの葉・・・・・・・・・・・・1枚        コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量        オリーブオイル・・・・・・・・・・適量

とろけるチーズ・・・・・・・・・・・適量        飾りに刻みパセリなど適量用意


【作り方】

①じゃがいもの皮をむき、7~8ミリの幅にスライスして、下茹でして5割ほど火を通します。
煮すぎると崩れるので、気をつけてね。それを耐熱皿にならべて、軽く塩をしておきましょう。

P1120156.jpg

②カレーソースを作ります。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ローリエの葉も入れます。
そこにみじん切りにしたタマネギ、にんじんを入れ、よく炒め合わせましょう。
チリチリとしてきたら、豚挽き肉、みじんぎりにしたしいたけを加え、
さらにお肉がポロポロになるまでよく炒めます。

分量の水とコンソメ粉を加え煮立てます。アクがでたらすくい取り、
カレー粉、ケチャップ、中濃ソースも加えて、強めの弱火でグツグツ15分くらい煮ましょう。

水気が少なくなってきたら、塩コショウで味を調えて、カレーソースの出来上がり。

③耐熱皿にもりつけます。

carr-pro.jpg

ポテトの上にカレーソース→チーズをたっぷり♡

④250度に余熱したオーブンで15分ほど焼きます。
オーブンによって時間は多少かわりますので、調節してね^^
上にいい焦げ目がついたらOKよ。

仕上げに刻みパセリをちらしたら、出来上がり~♪


carr-pote-in.jpg

これねぇ、ほんとにおいしいのよ♡

子供はもちろんだけど、男の人も大好きね。

ほんと

「絶品」だから♡

このグラタンにはパンが合うのよ。

今回は、私が一番大好きで、一番よく作る

「生クリームブレッド」をあわせたわ。

cre-bre-11.jpg

今回は一斤の生地で、パウンド型と6個のテーブルボールにしてみたわ。

作り方は、この記事の「続きを読む」に書いてあるので参考にしてね。

生クリームをたっぷり使った生地よ♡

cre-bre-in11.jpg

はい、一応断面show~♪

相変わらずほわっほわ♡

でもねぇ、ボール型の成形のほうは、全然食感が違うのよ。
(成形微妙だけどね^^;)
外がカリっと、中がほわっとって感じね♪
これもまたおいしかったわ。
(相変わらずパンって成形によって味というか、雰囲気が違うのねと実感したわ。)

この生クリームブレッドは何もつけなくてもおいしいところ、
でもって風味豊かで食事にも合うところが私は大好きなのよ^^

まだ試したことがない方、ぜひやってみて~♪

eno-egg-sp.jpg

付け合せのスープは

「えのきとコーンと卵のスープ」

これは我が家では定番よ。

コンソメ仕立てだけど、実はたくさんの白ねぎのみじん切りが入ってるのよ。
見えないわ~^^;

【材料&作り方】2~3人前

白ねぎ1/2本はみじんぎりに、えのき1袋は細かめにカット、冷凍コーン適量、
とき卵2個分を用意。

それをコンソメキューブを溶かしたスープに入れ、煮るのよ。(卵は最後よ)
塩コショウで味をととのえて、最後におしょう油を風味付けにたらして、出来上がり♪


えのきが嫌いな娘も唯一食べられるえのき料理!


今日はもりだくさんになっちゃったわ。

でも、どれもおいしくって、たまらないわよ~♡




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


今日は続きを読むの【☆コメレスコーナー☆】で、少しメッセージを載せています。
ある鍵コメさんへの返事も兼ねて。。。

ちょいとヘビーかもしれませんが、読みたい人だけどうぞ。
これに関するコメは、無関係だわって人は無理につけなくっていいよ。
料理だけ見て行ってね~♪                          →

鍵コメをくれたあなたと、
もしかで人生に嫌気がさしているあなたと
偶然ここを読んだあなたへ


人生なんて、本当にいろいろよ。(島倉ちよこみたいだけど。)
何もない人生を送っている人なんていない。ゼロよ、ゼロ。
これを読んでるあーたも、ほら、思い当たる節、
実はあるでしょう?

だからこそ、人生の方向転換なんて、
きっと思ったよりも簡単にいくものだわ。
世の中の人、みんななんかを抱えながらも
ほれ、そこらで笑ってるじゃない。
本当は泣きわめきたいのにさ。

でも、泣きたいけど笑えることもあるっていう人生で
いいと思うわ、あたし。
それが「方向転換」ってやつよ。
高望みしない「方向転換」

いろんなことが人生にあったとしてね、それでも
あーー、なんだかちょっと楽になったなって自分が思えるまで
そりゃ、おしっこには血が混ざる思いよ。もしくは血を吐く思いね。
眠れない夜だってた~くさんあるわ。
食事が喉を通らないこともね。
何もかもがおもしろくないわよ。

もちろん、その過程で人を恨むことだってあると思うのよ。
人を許せないことだってある。
人の言うこと全てに腹がたつことだってあるわ。
で、同じように自分を嫌いなことだってある。
自分の存在すら受け入れられないこともね。

そいういう人生の期間は、いっちゃあなんだけど、
他人には理解不能なほどの辛さなのよ。
ヘタしたら肉親にすらわからないわ。
愛し愛される相手でもね。

だから



・・・・・・・・・




孤独よ。




それでも、時間っていうのは流れる。

よくもわるくも流れるのよ。静かに変わらずね・・・。

そういった時間の流れの中

孤独に耐えながら

何かのふっとしたきかっけで
人を受け入れ、人を許すということ、
もしくはその逆ね、相手に謝ること、
素直になるっていうのかしらね。。。
そしてその自分を最後に受け入れるということ・・・

知ってる?
全部、人生で一番エネルギーがいることなのよ。
誰かを愛することよりもね。


それが出来たとき、ちょっと人生がかわるわ。


案外ね、きっかけってそこらに転がってるのよ。
今はきっと気が付かないだけだろうけど。

でもね、でも、
それができたとき、時間がかかったとしても出来たとき、
本当に一歩抜けるのよ。

抜けるまで、そりゃ大変よ。覚悟してもらわなくっちゃ。
抜けたと思っても、
長い人生だから、また次の試練はどうしたってくるものだしね。
そりゃ、仕方ないわ。

でも、やるしかないわ。
やるっていうのは「生きる」ってことよ。

でもがんばらなくっていいのよ。
無理もしなくていい。

時間と平行して日常を生きていく中で
自然に、いつかあなたが、何かから抜け出し
いつのまにか「方向転換」できてたのかなって
後から思えばいいのよ。
で、もしかでまた落ち込んでも
また時間に身を委ねればいい。

あせらず、ゆっくり、どーーーーんとね。

人生ってね

きっと捨てたもんじゃないわよ^^
あたしはそう思う。

そして何より、

今、あなたは生きてるんだから。

それでいいのよ^^


*********************************


ここからは昨日のコメントへの他のレスね。簡単にだけど、ごめんよ。

チェリーちゃん、牛の鉄板使ってるの、eriちゃんだからっ(正確にはeriちゃんのダンナよ)

kyoko007さん、「ラージで!!」って肉の焼き加減を頼んだ元彼。。。
あーた、惜しい人材を逃してるわっ。

「ラッコって何の子供?」って友人に聞かれたuni-mamaさん、
あーたも、苦労するわね(笑)

めいめいさん、携帯でわざわざレシピ検索してくれてありがたいわ~♡
おいしいブリのお料理作ってね^^

にたまごっち、あたしが年齢詐称ですって!?ぶつわよっ。

鍵コメさんでね

「人生最大の罰ゲーム、人生設計に全くなかった、
一番この方向には行くまいと思っていた出来事、むなしいほどの予定外」

「何を食べてもおしくなかった、何を食べても幸せじゃなかった、
義務で食べていた毎日、なんの喜びも幸せもない生活」

これに曲をつけてあたしに歌ってほしいって人がいたわ。

全部あたしが、ブログのいろんなところではいた言葉よっ。

よくもここまで集めてくれたわっ!!しかも、完璧な仕上がり具合♡

それにまず感激よ。

でも、あたし、


・・・・・・・・・・



「やすは」じゃないんだけど。。。(笑)


↑鍵コメさん、鍵でくれただけに
ここに書かれて嫌だったら削除するから言ってね。

あんまりにもいいセンスしてたから、私としてはのせずにはいられなかったのよね♡



昨日もたくさんの訪問、コメント、そして応援クリックをありがとうございました。