mituba-kon-rice1.jpg


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


朝は本当に苦手なあたくしだけど。。。

絶対にこれなら、失敗ないの♡

極ウマで深い味わいの上に

誰にでも

「う、こいつできる女だな」って思わせることの出来る

超簡単な1品

あわただしい朝にはかなり助かるわよ。

それ以上にね、
二日酔いの殿方とか、
ちょっと朝食欲がないなぁなんて言って、うかない顔の殿方に、
こんなのをささっと作って出したら、

そりゃぁ、もう、決まったわね。
(って、何がよっ)

いいわ、とにかく騙されたと思って、作ってみてね♡

mituba-kon-rice2.jpg

「三つ葉と塩昆布の簡単和えご飯」

【材料&作り方】3~4人分

ご飯(温かいもの)・・・・・・・・・・・・・・・・・2合分

※たきたてのご飯でも、ジャーに残ったご飯でも何でもいいので、
とにかく温かいご飯を用意します。

三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多目の1束
塩昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一握り
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ジャーの中に、荒くみじん切りにした三つ葉、塩昆布、白ゴマ、昆布茶を入れて
ざっくり混ぜ合わせるだけ^^

昆布茶の量は、全体の塩気を見ながら入れてください。

そう、これだけ~♪


シンプルなのにかなりおいしいっ!!

あとは、おいしい熱々の味噌汁に・・・・

tukemono.jpg

おつけものでもあったら至福の時間♪

簡単なので、ぜひやってみてね^^
ご年配の方にも喜ばれる一品だわよ。


***************************************

P1120189a.jpg

ウォーキングの途中にね、行きつけのパンの材料のお店があるのよ。

で、ついついね、

よせばいいのに、

ウォーキング出発したてに買っちゃったのよ。

国産の小麦粉や、パンに入れるくるみ、アーモンド、レーズン、チョコ、
あと、ワッフル用のお砂糖ね。

・・・・最初に買って失敗したわっ。

これを長々と持って歩く羽目になったじゃないのよ(涙)

考えりゃわかりそうなのに、ついついね、うん、あれもこれもってね、うん^^;

おかげで背筋鍛えながら歩いたって感じだったわ。



***************************************


11-22-d-a.jpg

昨日の夜は私の実家でお食事会♪

写真は一部しか撮ってないんだけど、母が用意したもの。
箸、無造作に置きすぎよね^^;

父の誕生日が近かったのよ。

で、父が好きなものが並んでいるってわけね。

ikura-don.jpg

北海道産のいくらで「いくら丼」
飲みながらでも大丈夫なように、酢飯の上にのせてあるわ。

ていっても、あたしは食べられないので(はい、アレルギーでね)

うしろのマグロ寿司を食べたけど♡

みんなウハウハいって、このいくら丼を食べてたわ。
あと、カニね。(って、これもあたし食べれないけど。そう、こっちもアレルギーだから。)

他、お刺身に、サラダ数種に、おつけものなど。。。

お酒はビールにワインに、あたしは梅酒ね。



「みんなで食事を囲むことって幸せだわね」

って母が言ってたわ。

そんなセリフ聞こえないように、父はカニにむしゃぶりついてたけど。

父は今年、大病をしてから3年目。

今はすこぶる元気よ。


そうよね、家族にとって、

食を純粋に楽しめるって、最高の時間だわ。


あたしの食べっぷりみて、そりゃぁ驚いてたけど(笑)



呼ぶと何かとお金がかかる娘家族だけど、

これからもJUNA母、頼むわっ♡




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう☆

トマトとツナのパスタを「トンノ」って言うのね。
kyoko007さんが教えてくれたよ^^

え??みんな知ってるの??

あたしは外食をめったにしないので、こういう料理名じみたものには非常に弱いっ!

ブログやるまでね、「ジェノベーゼソース」なんて名前もしらなかったのよ。
あたしの中では「緑のソース」だったから(笑)

だいぶみんなのおかげでいろんな知識も増えてきたよ^^ありがとね♡

トマトとツナはやっぱり黄金コンビよね。
好みでにんにくを入れるといいかもね。


みりねんちゃん、パスタだとダンナちゃんのおかわり攻撃があるの??
うちのJUNA夫にはあらかじめこれでもかっていう量を茹でちゃうけどね。
この人食べるの早いからいっぺんに大量消費可能!(笑)


eriちゃん、どうか部屋に砂糖だけはまかないでください。。。(笑)
いくら元彼がにくたらしかったとはいえ、砂糖はかなりだわね~べたつくわね。


マロンちゃんに、プリンちゃんに、とまとママちゃん、リンクの件了解だわ。

今日は短めレスでごめんなさいね。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆