re-b-1.jpg


この前ゲットした

「春よ恋ブレンド」

響きだけでも素敵な感じよね~♡

はじめてこの国産小麦でパンを焼いてみたわ。

っていっても、

途中まではいつものホームベーカリーでだけどっ。


今回、生地はHBの説明書通りのバターロ-ル生地。

成形は

NHK出版、島津睦子さん著書の
「だれにでもできる本格パン」という本を参考にしたわ。



************************************

「まん丸レーズンパン」

【作り方】※分量はHBの説明書そのままなので控えます。

①HBでバターロールの生地を仕込み、具入れブザーが鳴ったらレーズンを投入。
っていってもね、私のHBには具入れブザーがないので、適当な頃に投入。
一次発酵までさせてしまします。

※HBでレーズンを混ぜると、レーズンがこなれる場合があります。(うちのHBはそうなる。)
もし、レーズンのつぶつぶした感じをしっかりと残したいなら
面倒でも捏ねた後、レーズンを織り込むように手で混ぜていくという方法をとり、
そして一次発酵させるという手順を踏んだほうがいいと思います。


②発酵がおわったら軽くガスを抜き、12等分程にまるめ、
20分ラップなどをかぶせてペンチタイム。

P1120218.jpg

③再びキレイにまるめなおし、表面にグラニュー糖をつけます。
これは、本どおりに、グラニュー糖をお皿にいれて、パンをまわすようにしてつけました。

あとは、ナイフで3本切り込みを入れれば成形OK。
(この切込み加減が全くよくわからないんだけど^^;
とりあえず、よく切れるナイフでやるか、あとクープナイフってものがあるらしいわ。)

P1120220.jpg

↑とりあえずこんな感じになる。

④40分ほど二時発酵。

⑤180度に余熱したオーブンで15分前後、上に軽く焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪


re-b-4.jpg

こーんな感じになるのよ。

外はカリカリだわぁ♡

で、お昼に焼きあがったので。。。

re-b-3.jpg

サラダとスープを添えて、頂いたわ。

サラダ:サニーレタス、ピーマン、コーンなど
スープ:わかめと枝豆のコンソメスープ

re-b-in.jpg

一応断面ショ~♪

普通のカメリアなんかでロールパン生地を焼くと、
もっと軽い感じかな??って思うんだけど
この「春よ恋ブレンド」で焼いたパンは
とってもしっかりしていて、もちもちとした食感だったわ。

外はグラニュー糖でカリカリ、

中はもっちり♡って感じよ^^


時間がたつと、外のカリカリかんはちょっと減っちゃうけど
トーストしたらOK!

な~んにもつけなくても、十分おいしいパンだったわっ。

もっと時間があれば、たくさんパンを焼きたいのに。。。
なかなかそうもいかず・・・

それがストレスっ!!(笑)

でも、また合間を見つけてパン焼きたいわぁ。
パン生活、楽しいもん♡

*************************************

みんな、年賀状の準備はしているのかしら???

別にあたし、郵便局の回しもんじゃないんだけどさ、
早く終わらせたいわよね^^;

娘っちも学校の友達に出すんだけど、
今って、個人情報の関係でクラスの子の住所って全然わかんないのよ。
一切明かされないわ。もちろん名簿なんてものはないしね。

だから、出したい人に娘が自分で住所を聞いてまわるってわけ。

去年、小1だった娘は、冬休み入る前の日に、

「ママ、やっと友達の住所、聞いてきたよ、これで年賀状出せる?」って

漢字ノートの後ろに、ぐしゃぐしゃと書いたものを差し出したわ。

「住所さえあれば、だいじょう・・・・・・。」

って言いかけて、あたしやめたわ。



・・・・・・・・・・・・・・


全部、電話番号だったのよっっ!!!



電話番号なら、連絡網に書いてありますからっ(涙)


でも、そんな娘がかわいいなぁと思って
それから、1年たった今年、

ちゃんと、「住所」を聞いている模様。

昨日計画帳の裏に、友達の住所を書いてきた!

1年で成長したな、娘よ。。。



ちなみに、昨日

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の「モナリザ」のことを

「レオナルド・ザ・ピンチ



「モリナザ」

っていったむすめっちだけど(笑)



みなさんもお早めに年賀状のお支度を~♪


*************************************


↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

訪問はマイペースにさせて頂いております。
まわりきれていないブログもたくさんありますがどうぞご理解を。。。



【☆コメレスコーナー☆】は今日はお休みします。。。