roll-2.jpg


タイトルにもあるとおり、

あたくし、ロールケーキを作るのが苦手ざんす。

写真は一見、
まあまあのロールケーキに見えるかもしれないけど(え??見えない?)
やっぱり、苦手意識満載の代物ざんす・・・。

苦手なものをつくろーってとき、
だいたい、決まってアクシデントがあるのよね^^;

今回もバタバタしながらのロールケーキ作り奮闘記、

ぜひ見てってくれると、嬉しいわぁ♪



苦手だから、失敗しちゃぁいかんと思い、小さめのスクウェア型で
作ってみたのよ。


・・・・・・・・・・・・・


P1120276.jpg

【使ったもの】
卵(MS)・・・・・3個、 薄力粉、砂糖・・・・・各80g 無塩バター・・・・・15g弱
あわ立ては共立てで。


すでに焼きすぎている^^;

そもそも、めんどうで、紙も敷いてない^^;
(一応敷かなくてもOKっていうロールケーキ用の型だよ^^)

そもそも、予熱の温度を間違え、

それにも気づかず、

ロールケーキだってーのに、

200度で焼いちまった

しかも小さい型で焼いてるっていう意識もうすれ、

でっかい時の焼き時間で焼いたあたし・・・。

焼いてる間に気が付けばいいものの、

全く気づかずのんきに風呂洗い^^;

ロールケーキの、高すぎない温度で短時間焼くっていう条件を
完全に無視した結果になっているわね^^;


もちろん、裏面も美しいくらいの焼色・・・

気が付いたときにはもう、後の祭りってやつよ。


そもそもさぁ、どうしてみんな

黄色い、焼色のつかない

きれいなロールケーキが焼けるの???


天板二枚重ね???
アルミホイルとか、上にかぶせたりしてるの???
やっぱり下に紙はしかなくっちゃだめなのよねぇ???関係ない???

あたし、紙も温度も時間もちゃんとしたとしても、焼色ついちゃうのよ。
(いつもは180度で10分から12分くらい焼きます。)
表には絶対つくでしょう?裏もうっすらついたりとかさ。

焼いたときの裏面を、結局表にだしてマキマキするからさぁ、
ちょっとの焼色もあたし、本当は嫌なのよね。

でも、出来ないから、イラっとしながらマキマキしてんのよ、いつも。

時々、両面に焼色がついていないロールケーキまで見かけるけど
どうやって焼いてるのかなってすっごく興味津々なんだけど・・・。

ぜひ、教えてほしいわぁ~



・・・・・・

ま、焼色がついたもんはしゃーないっ。
(JUNAっち、過去は引きずらないの♡)

デコでごまかすっ!!
(ごまかすのかいっっ!!)

あたしは、結局いつもロールケーキをデコするはめになるのよね^^;
デコは基本的に大好きだし、けっこう得意なのよ。


しかーーーし、

今回は生クリームの泡立てにも失敗

泡立て中に、

電話が鳴る、ピンポ~ンって鳴る携帯が鳴る・・・・・

無視できず、

出る、しゃべる、笑う我に返ってヒヤッとする・・・



結果、

キメのあらーーーーーーーいクリーム完成



がっくりしながら、
これだけははずせない、丸ごとのイチゴをのせて、マキマキ。
(テンション、ひくっ)

キメが粗いため、繊細なデコもできず・・・・

とにかく、そのキメの粗さをカバーすることだけを考え

roll-1.jpg

↑こうなった!(カット面汚くてごめんよ^^;)

ミニロールのため、ひと巻き^^;

キメの粗さのために出る表面のクリームのボコボコを
棒状にしぼったクリームでなんとなくカバー^^;

上から見ると

roll-up.jpg

みじかっ!!
しかも、クリームのキメの粗さが、これでよくわかるでしょう?

いや、これ、既に食べたあとなのよ^^;

味も最悪だったらどうしようと思ってさ、

端っこをきれいに処理したあと、でっかくワンカット、あたし食べちゃったの♡

味までやばかったら、こりゃ、ブログとしてはボツかなって思ったから。
(いや、あたしは、ボツでもなんでもお構いなしに出すんだけどさ-笑)

rol-cut.jpg

うめーーーーーーー♡
(あら、やだ、悪いお言葉遣いになっちゃったじゃないの♡)

けっこうしっとりだわ♡
クリームのキメも、まぁ、そんなに気にならないし。

なんといっても、真ん中のイチゴがあーた、最高だわ♡
やっぱりロールケーキのイチゴは丸ごとに限るぅ♡

ま、家庭でお母さんが作るロールケーキとしては

合格っ!

ってとこね^^;



いつか、デコしなくてもすむ、

きれいな、美しい黄色がまぶしいロールケーキを

ちゃんを作りたいっ!!




・・・・・

でも、

もしかして、

ココアロールとかにしたら、

焼色が気にならなくていいのかっ



*************************************
本日のお知らせ

レシピブログさん 「朝時間.jp」にて
本日「二度美味しいラタトゥイユ☆夜はごはんと・・・朝はパンで♪」
紹介させて頂いています。

★小学館の子育て雑誌eduさんのウェブサイトにて、
昨日より当ブログを紹介して頂いています。


************************************


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク等の考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

まずはね、

子供たちがサンタだと思い込んでいる通学路にたっているおじいさん、

今日見事に復活してたそうよっ!!

あ~良かったわぁ。
きっと風邪でも引いちゃったのね。
今日学校から娘が帰ってきてまず第一声が、「おじいさんいた!!」っていう言葉だったから(笑)
とりあえず、みんなにも報告しておこうと思ってね^^


けっこう今の子供はサンタさん信じている子が多くて一安心^^

モニたんの意見、あたしもそう思うわ。
街中にサンタ衣装の人があふれると説得力なくなるのよねぇ^^;
子供はあれみると、現実的なこと思いそうだしね。

バブちゃん、確実にあーた、娘ちゃんに試されてるわよっ。
・・・
いつか我が家にもそういう日が絶対にくるわ。
ぜひ、今年のサンタさん劇がどうなるのか、ちゃんと結果報告するのよ~

純粋に中2までサンタを信じていたnanaちゃん♡かわいいっ!!
うちの娘も行くとこまでいってほしいわ。

じろうさんのところみたいに、ある程度のところでカミングアウトするっていう
場合もあるのね~
娘ちゃん、ショック受けなかった??

でも、子供もなんとなくわかってて、親の演出に乗ってくれているっていうのも
絶対にあるのよね。実際、何人かそういうお話書いてくれた人もいたしね。
でも、そうだとしても、それは素敵なことだって思うわ。
いいじゃない、家族がそれで幸せなら♡
家族みんなでイベントを楽しむって意味では、あたし、いいと思うわぁ。

みんなもこれから、素敵なクリスマスの予定、あれこれ考えてね^^
年賀状の準備も並行してやるようにっ(笑)・・・まだやってないのよ^^;

ささみのパサパサをとるアイデアが寄せられてたので載せておくね^^

「強めの塩茹でにして茹で汁の中にほうっておいて冷ますとわりとしっとり。
サンドイッチやサラダにしてもおいしいです。」 by ママンちゃま

「火を消して余熱で茹でればシットリよん♪ 」 by エミリオっち


みんなもぜひ参考にしてね^^

明日香ちゃんいわく、アメリカじゃ、高級らいいわよっ。ささみ!ムネ肉もね。
ヘルシーなものは高いんですって!

最後の鍵コメちゃん、温かいお言葉、どうもありがとう^^
細く長くやっていこうとおもので、安心してね^^
キーマシチュー上手につくれたかなぁ~

momokoちゃんが、クリームポテトコロッケ、そしてカレーピラフを作ってくれました。
ありがとう♪

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。