nasu-d.jpg


朝、めざましテレビでスキーウェアの特集をやってたわ。。。。


スキー・・・


過去に3回だけ行ったわ。


当時流行っていた


パッツンパツンのフィットタイプの真っ白のつなぎに、

ゴールドのラメが入った真っ青なファーフード付きの

キラキラジャンバーを羽織ってね^^;


そう、オーバーブーツで履く

パッツンパツンのスパッツタイプのつなぎよ。
(同世代の人ならわかるはずよっ)


当時はそれがおしゃれだったのね。まじで!



あたし、格好から入る人なのよ。なんでも。
もっちろん、かっちょええサングラスをして、
スパッツに合わせた真っ白のふわふわニット帽も欠かさなかったわ。

一見、いかにもスキーが得意そうな人よ。 (当時ね^^;)



・・・・


そんなあたし、

八方尾根の一番上から、

怖すぎて腰が抜けてお尻で滑ったこともあるわ。

スキー板もストックも先輩にもってもらってね^^;


あそこの上、直角よ、直角。ボーゲンもまるで効かないのよ。
涙と鼻水って凍るんだって、雪国の厳しさを初めて知ったわ。
(初心者のあたしを無理やり上まで連れてったのよ、仲間たちがね。かなり恨んだわ。みんなを。)

その後伝説になったけどね。

「ケツでスキーする女」って^^;

その後リベンジでいったスキー場では
コース外の崖に落っこちて、深雪にはまり、抜けなくなり、

レスキューしてもらったこともあるわ。

ボーゲンで曲がりきれず、そのまま行っちゃったのよ。ヒューンってね

たまたまロープの切れ目だったわ。
深雪で良かったんだけどね。ほんとに。ケガ一つもなかったし。

でも

「ケツでスキーする女」から

「飛ぶ女」に肩書きが変わった記念すべき日になったわ。 

3度目のスキーは、初心者コースに徹底したの。

みんなも、あたしが行くって言うから、そりゃぁ、緊張よ。

今度は、迷惑かけちゃいけないと思って、ひたすら楽なコースをボーゲンで滑ったけど
そのうち内腿の筋肉をやられ、

金ちゃんみたいな歩き方になったわ

で、痛すぎて、残り2日は、ゲレンデでひたすら

雪だるま作りっ!!

相変わらず、パッツンパツンの当時いけてたスパッツつなぎでね。
もっちろんサングラスもかかしてないわ。

いつナンパされてもいいように、心構えだってばっちりでいたのよ。

雪だるま、相当な数作ったわよ。みんなが戻ってくるまでに。


・・・・・・・

雪だるまを黙々と作ってる女ってナンパされないのね・・・。

「飛ぶ女」から

「雪だるま職人」

肩書きが変わった人生スキーラストの記念日よ。



要はね、


あたし、スキーできないのよっ。
(あは、わかってたよね^^;)

当時一生懸命バイトして5万円もするウェアーかったのに。
学生にとっちゃぁ、大金だったわ。
3回にして日の目をみなくなった・・・・。

たぶん、一生やらないわ。

どんな肩書きつくか恐ろしいから。



今はスキーウェアもずいぶん変わったのね~
あたし、3回目のスキー以来、一切スキーには興味も関心ももたなかったので
今日のめざましテレビで久々に今時のスキーウェアってものを見たのよね。


パッツンパツン、今、ないんだ・・・。



へぇ~~~~~




ってわけで、この日の食卓のご紹介♪


nasu-tenmen.jpg

「ナスとインゲンのテンメンジャン炒め」

【材料】2~3人前

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2本     インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     テンメンジャン・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2     鶏がらスープ粉末・・・・・・・・・小さじ1/2

(上、4種の調味料はしっかりとボールなどで混ぜ合わせておきます。)

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・適量      一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・適量

※我が家は小さい子供がいるため、粉末の一味唐辛子で最後に辛味をつけるように
していますが、本格的に辛味をきかせたい場合は、
輪切りにした唐辛子や折った唐辛子などを使って、一緒に炒め合わせると良いです。


【作り方】簡単!!

①ナスは棒状に切って、水にさらしてあく抜きします。インゲンは適当な大きさにきり、
水でしめらせてラップに包んで、かるくチンしておきます。
(あくぬき、めんどくさければ、いいよ^^)

②フライパンに油を入れ、水気をよく切ったナス、チンしたインゲンをいれて強火で
一気に炒めましょう。唐辛子を使う場合は、一緒に炒めてね。

③ナスがしんなりしはじめたら、あわせた調味料をザーッと入れて、
全体にからめ、ゴマを入れたら出来上がり♪一味唐辛子を使う場合は、ここでね^^
お子様がいる場合は、子供の分を取り分けてから振ってね。


ごはんにすっごく合うよ^^


renkon-gobo.jpg

「ごぼうとレンコンの煮物」

こりゃ、一般的な普通の煮物よ^^

普通においしい^^



shake-12.jpg

あとは、塩ジャケに、ご飯に、豆腐とおあげの味噌汁。

ほっとする食卓でした。

ごちそうさま~♪



↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif       

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

やっぱり女性は柚子が好きねぇ。

明日香ちゃん、いくらアメリカに柚子がないからって
柚胡椒じゃ、あーたっ(笑)

ユズって、ユズってって寒いギャグを飛ばし続けてた奥様もいたけど^^;
(koykoさんね。)

そうなのよ、バブちゃん、まんまるに成形って難しいよね^^;
何度やっても、微妙ーーーーーーーーーっ(笑)


ちゃんこ@ちゃんは、あっちのゆずを思い出したのね。
今、あたし、一生懸命ドラマ見てるわよっ。

モニちゃん、薄力粉を入れると、ちょっとソフトな感じの仕上がりになるんだべよ。
っていうか、そうらしい^^;あたしもわかんないけどね。

みにたくぅ、このパンはさ、このまえあーたが、オレンジピール入りのパンが
めちゃくちゃうまいっていってたから、ピーンときて作ってみたパンなのよ。
ま、柚ピールにはなったけど、これもまたうまかったよ^^


昨日のはじめましては、ばななんさん。
あら~、過去記事からずっと読んでくれてるのねぇ。
読み応えあるから、ドライアイには気をつけるのよ~

もう一人のはじめましてが、モモママさん。こんにちは^^
あはは~あたし、いたって普通の主婦でござんすよ。
しかもちょっとすっとぼけのね(笑)
なんだかブログでお褒め頂いて嬉しいわ。ありがとう。

nanaちゃんが「「焼きチキンとアボカドの洋風炊き込みごはん」を
早速作ってくれました!!
nanaちゃんはJUNA部のすぐやる課なのね(笑)
モニ部のすぐやる課はバブちゃんなんだけど(笑)
ちなみに、セレ部の部長はにたまごっちね。あら、だれも聞いてないわよね。
(いや、あたし、これ広めたいのよ。)

で、えり姉 さんが「チーズ in ハンバーグを作ってくれました。
上に目玉焼きものかって、すんごいおいしそうなのよ。
ドイツ人のだんなさま、一人で300gペロリだそうよ~~すごっ!!


というわけで全ての人にコメレスはついてませんが以上になります。

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



昨日12/15に鍵コメをくれた方。
私と同じ手術をされた方です。
どうしてもお返事したかったので、別枠で書きました。

こちらを見てくれると嬉しいです。