carr-sp1.jpg

これ、一見したらミートソースなんだけど、

実は、「カレーパスタ」なの♡

作る時間もミートソースより全然短いわ。

前から、JUNA夫(ジュナオ)に、カレー味のパスタをリクエストされていたので、
作ってみたってわけなの。

市販のカレールーを使うことで、お手軽に出来るので、是非見ていってね^^


【材料】3~4人前ほど

牛豚合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・400g   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本   しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・3枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個   オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1~2

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2   コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強
市販のカレールー・・・・・・・・・・・・・2かけ    ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・必要に応じて(私は加えていません)


パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

パスタを茹でる湯+塩を用意。

パスタを炒めるバター+オリーブオイル、塩コショウを適量用意。


【作り方】

パスタをゆでる湯を沸かしておきましょう。

①タマネギ、ニンジン、しいたけは全てみじん切りにします。
トマトは上に十文字の切込みをいれてから、フォークにさし、
コンロであぶって、皮をむいておき、ざく切りにしておきましょう。

フライパンにオリーブオイルを入れ、タマネギ、にんじん、しいたけを炒めます。火は中火くらい。
タマネギがきつね色になるまで、よく炒め合わせましょう。

②合いびき肉を入れ、火を強火にして、パラパラになるまで炒め合わせます。
お肉の色がかわったら、分量の水、コンソメ粉、ざく切りにしたトマトを投入。
煮立ってきたら火を中火に落とし、10分ほど煮込みましょう。

この間にパスタをゆではじめます。塩も入れてね。
(選んだパスタによって、茹ではじめるタイミングは変えてね。)

③一旦火を止めて、カレールーを入れます。
ルーがとけたら、火を再びつけ(弱めの中火ほど。)、ケチャップ、ソースも加えて
煮込みます。時々木べらで混ぜながら、焦げないように注意してね。

④別のフライパンにバター+オリーブオイルを入れて、茹で上がったパスタをいためます。
全体に油をなじませ、塩コショウで味を調えてください。黒胡椒はたっぷりめに。
お皿にそれを盛っておきます。

③カレーのほうは、全体的にトロっとした(ボテっとした)感じになったら、完成!
(この状態で味を見て、足りないようなら塩を。私は、カレールーの味で十分なので
していません。パスタにも塩コショウをしてあるので、たぶん、なくても大丈夫だと思います。)

パスタの上にたっぷりカレーをかけたら出来上がり~♪


carr-sp2.jpg

子供も大人も大好きな味じゃないかしら♡

長時間煮込まなくても、コンソメや、トマトの旨み、
また市販のカレールーの完成されたお味で、おいしく仕上がります。

是非、お試しあれ♡


カレーパスタの餡が残ったら、冷凍してもOK。
次の日に、ごはんにかけて、ドライカレー風に食べてもいいわ。

わたしは、

dry-c-l.jpg

JUNA夫のお弁当にも使ったわ。

カレーの下のごはんは、コーンライスにしてあるの。
ご飯+コーンを、少々のバターでいため、塩コショウしてあります。

カレーには彩り+食感を加えるため、枝豆とスライスアーモンドをトッピング。

次の日くらいになると、水分が飛んでいて固めになっているので、お弁当にも丁度いいのよ。


*************************************



昨日の三連休最後のお休みは、ひどい頭痛で寝込んでいたわ^^;

薬を飲んで、ようやく夕方になんとか起き上がれるように。

ってことで、この日の洗濯物を、朝、なんと、JUNA夫が干してくれたのよ。
めずらしくね。っていうか、何年ぶりかにって感じよ。
あたしの術後以来、初めてじゃないかしら。



夕方、頭痛もなんとかピークは越えたので
干してくれた洗濯物をとりこもうと、外にでたらね・・・・・



あたしの・・・・・・・



でっかい綿パンツが、



これみよがしに、どーんと干してあった[emoji:v-399]


ご近所、通行人、近くの店舗・・・・・・

とにかく全てにに丸見えよっ!!!



タオルとかの間に干してくれりゃ、いいものを、


わざわざ広げて、キレイなパンツの形を保持して、干されてたのよっ[emoji:v-406]


いつか、言ったけどさ、ウォーキングの最中にレースのパンツはいて、
ビキニラインがみみずばれになっちゃったって言ったでしょう?
で、皮膚科の先生に、綿パン、履いてくださいって指導されてからさ、
そりゃ、色気のない、綿パン履いてのよっ。


あたし、自分で洗濯干すときは、下着類は全て室内に干すの。


新婚の時ね、新婚用にそろえた、超かわいい毎日が勝負下着のパンツ

全部、下着泥棒に盗まれたことがあったから^^;


外に干しておいたらさ、毎日なくなるのよね。・・・ってそのとき全然気が付かなくってさ、
あとから、パンツの枚数が全然足りなくなってることに気が付いて、
盗まれたのね!ってわかったんだけど。(って、遅いわよね^^;)
いや、近所に、下着ドロボーが出るって、そのとき、大騒ぎしてたのよ。
全然人事でさ、まさかあたしのパンツも、持っていってるとは知らず^^;

それ以来、パンツにはそりゃぁ、気をつけてたのよ。




・・・・・・・・・


昨日、あれだけ堂々と干してあったのに




誰も持っていかなかった[emoji:v-403]



なぁ~んだ、外に干しても平気じゃ~ん[emoji:v-411]



(って、そういう感想なのかっ!)




・・・・・

やっぱり、でっかい綿パンは、コレクションにはいらないのね・・・・・。


新婚当時のあたしの勝負下着は、今頃どこでどうなってんのかしら???????



休み明けから、パンツの話でごめんあそばせ♡



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


お休み中もたくさんのコメントをどうもありがとう^^

まずは、おとといのJUNAっちギャラリーの方ね。
キレイな写真と言ってもらえて大変嬉しいです。

ちゃんこ@ちゃん、お姉さんにまで見せてくれただなんて、
なんだか照れちゃうわ。それで会話が弾んでくれれば何より^^
どうもありがとうね~。

ふくとも。ちゃんも今年初コメどうもありがとう。
小さな子供がいると、初詣もなかなか大変なものよね。
うちもようやく普通に行けるかなぁって感じだもの。
ふくとも。ちゃんのパン作り、あたしのほうが、参考にさせて頂きたいよ~。
あたしのパンは、まだまだ未完成なので^^;

kayねえはん、こりゃ、全然中国とか関係ないよ^^;
赤いと中国系の神社に見えるのかいね??完全に、和物です(笑)

しょこらたん、正月3日すぎてからの初詣だったから、けっこう空いてたよ。
車は全然止められなかったけどね^^;

水面が写った写真がけっこう気に入ってもらえたようで、そういうお声も大変
勉強になります。ありがとう^^


で、昨日の記事ね^^

おろし豚カツ、みんなもさっぱり頂きたい派が多いのか、食いつきが良かったわ(笑)
だんだん年を重ねてくると、豚カツもさっぱり食べたくなるのよね^^;

はじめましてのtanaami@みゆ ちゃん。どうもこんにちは^^

上手な衣つけの方法があったら教えてくださいとのことだったんだけど。。。
そんなに深く考えたことはなかったわ。

どうなんだろう。

粉はまんべんなくはたき、余分な粉は必ず落とすこと。
卵はまんべんなく全体にいきわたらせること。
たっぷりのパン粉の中に入れ、最後は押さえつけるような感じにして
パン粉をよくなじませること。

っていうのを、私はやってるよ^^

あとは特別なことはしてないよ~。

レシピブログでは、いつもツクレポあげてくれて本当にありがとうね^^
これからもよろしくです☆

お汁粉について。

しょこらたんからは、汁粉=こし餡じゃないの??っていう質問があったんだけど、
私の住んでるところでは
こし餡のお汁粉も、つぶつぶのお汁粉もどっちもあるのよ。
つぶつぶっていってもね、おぜんざいみたいに、豆豆しいものが入っているわけじゃなくって、
粒餡みたいな、ちょっと形のつぶれた豆の状態の餡子で作った汁粉なのよ。
それは、やっぱりおぜんざいじゃぁないのよね。なんとなく^^;
やっぱり汁粉だな。ありゃ。ってわけで、私はその粒餡の汁粉よりは
こし餡の汁粉のほうが好みってわけなのよね。

neneちゃんもしょこらたんと同じ関西系の方みたいで、
鏡開きにはおぜんざいを頂くみたいだわ。

住んでるところによって、いろいろなのね^^

で、パニポポちゃん、汁粉の餡子は、手作りじゃないよ^^;
想いっきり市販のこし餡つかってるから~(笑)


こなぷんについて。

テレビでやってたんだぁ~。知らなかった!
やっぱりかなりコスト高だわ。簡単にできるもんじゃない(苦笑)
1回遊ぶのに、1000円単位って、ちょっと痛すぎるわよね^^;
ま、そのぶん、大事には遊ぶって感じだけど。
いずれ、粉は使わず、残ったキッチンセットで
単なるおままごとキットになるんじゃなかろうか。

kyokoたん、粉ぷんに写ってたトマトはね、あらかじめ出来てるのよ。
こんな細かい作業、出来ないわっ!

ハンバーグの作った粉ぷん、今朝、寂しく処分しました^^;




お休み中もたくさんの訪問、応援クリックをありがとうございました☆