buri-zyaga.jpg


ブリは今、おいしい季節よね^^

ってことで、まず、ブリを使ったヘルシーなお料理を、今日は紹介するわ。

「ブリの塩焼き 梅肉ソースがけ」

【材料】3人前

ブリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3尾(今回は天然ブリを使いましたが養殖でもOK)

ブリにふるお塩・・・・・・・・・・・・適量       しょうが・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程

以下ソース材料

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2  梅干し大・・・・・・・・・・・・・・1個

トッピングとして

大根(おろし用)・・・・・・・・・・・1/5本程    ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・適量     あれば糸唐辛子を適量

【作り方】  

①ブリには両面に塩をし、15分ほど置いておきます。
水分がでたら、キッチンペーパーで押さえておきましょう。

しょうがはすりおろし、分量の酒に溶いておきましょう。チューブのしょうがでもOK。

②大根はすりおろし、ねぎは小口切りに、梅干は荒めに叩いておきます。

③フライパンに油をしき、ブリを焼きます。盛り付けるときに上面になるほうから焼きましょう。
片面にいい焼色がついたら、火を中火にし、しょうがを溶いた酒を振りいれ
蒸し焼きにするようにします。蓋はしますが、密閉しないよに、少しずらして置いてね。

④その間にタレを作りましょう。タレは、分量の調味料とたたいた梅をよく混ぜ合わせるだけ。
簡単にできます。

buri-tare.jpg

タレは魚+おろしにかける前提でからめに作ってあります。
使う梅干の塩分量が多ければ、しょう油の量を減らすなどして調節してください。

⑤焼けたブリをお皿に盛り、上に大根おろし、ねぎをのせます。かいわれは適当においてね。
あれば、糸唐辛子を色目に添えます。
食べる直前にタレをかけて、頂きましょう~♪


buri-ume2.jpg

たら~っとたっぷりかけて・・・・・

buri-ume1_20090114085143.jpg

はい、召し上がれ~♪

梅がなかなかいい仕事をしてくれているわ。
大根おろしとブリもよく合うしね^^

*************************************

sio-zyaga.jpg

この日、一緒に頂いた

「ホクホク塩じゃが」

これは、丸ごとのジャガイモを、だし+塩+しょう油少々で煮込んだもの。
緑は、さとう鞘よ^^

【作り方】

ルク鍋に、丸ごとのジャガイモをたくさん入れ、
ひたひたより少ないくらいのかつお出汁を注ぎ、
多目のお塩、しょう油ひとまわしのみ入れて、あとは蓋をしめて
じっくり火を通したものなの。塩味はしっかり目にね。

じっくりっていっても、ルクなので、30分も火を入れれば、中までホクホク♡

P1120419.jpg

↑30分くらいたったところよ。これでもばっちり火が中まで通ってるの。
芽出しじゃがいもを使っているので、煮崩れないのよ^^
水分はけっこう減ってるわ。

※芽が出てしまったじゃがいも、時にはちょっとしわしわになったりしてるわよね。
でも、キレイに芽を取れば、煮込み料理には最適なの。捨てたりしなくて大丈夫^^
煮崩れがせず、食感もホクホク&モチモチになるのよ。

で、最後にさとう鞘を入れ、蓋をしめ、予熱で火を通したら出来上がり~♪



ヘルシーな上に、お腹にもたまるし、おいしいわよ♡

食べるときにはおだしも一緒に頂いてね^^
もし水分量が少なくなりすぎたら、お水を足してくれればOK。



***************************************


☆今日のお弁当コーナー☆

sanma-kaba-l.jpg

「さんまの照り焼き丼」

いや、チェリーちゃんところでね、「さんまの照り焼き丼」っちゅーのを見たのよ。
あんまりに旨そうでさ、ちょっとアレンジ変えてやってみたの。

チェリーちゃんのお弁当記事はこちら→

私は、ちょっと変化球でね

sanma-p.jpg

まず熱々ごはんの上に、

一味唐辛子→ちぎった海苔→軽く塩味のついた卵を切ったもの(太いな^^;)

で、上にさんまの照り焼き、ねぎをパラパラ~

さんまには、塩コショウをして片栗をつけ、揚げ焼きにしてあります。
朝で時間をかけて揚げられなかったので、大き目の骨は取り除いたわ。
で、その後、フライパンで酒+みりん+しょう油を煮立てたものを絡め照り焼きに。


チェリーちゃん、お弁当のアイデアありがとう~


んじゃ、今日も一日、ハッスル、ハッスル~♪

・・・今時の子は、「ハッスル」の変わりになんて言うの?
こんなにすばらしい言葉、ないとあたしは思ってるんだけど♡




それから、一言。



・・・・昨日のコメ欄、爆笑しすぎだわ。
だれが、みんな自分のパンツの告白をしろって言ったのよっ(笑)

しかもだれ?

JUNAさんのパンツネタを読むと「心休まる」って言ったのはっ!

・・・明日香ちゃんだわ^^; 
全く、マイガーよっ。(オーマイゴットの略ね)

詳しくはコメレスコーナーでね~♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

まったく・・・・・・・・・

★JUNAさんのパンツのお話を聞くとなぜか心休まるのは私だけでしょうか by 明日香ちゃん

★久しぶりにブログに来たら、パンツネタで
・・・・あーJUNAさんは今日もJUNAさんだーって思って なんだか安心しました(笑)  by yukariちゃん

★オパンツネタ!大好きっ!! by みゆぽんちゃん

★JUNAちゃん、カレーパスタよりも
でかパンの話の方に私の関心が行っちゃったわよ。  by パニポポちゃん

★JUNAちゃん。
パンツの話楽しい~
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

和む・・・・・。    by とまとママちゃん 


・・・・・・
どんな意見なのかしらっ??!! 

そんなにみんなパンツネタすきなの??
けっこういいパンツねた、まだまだあるんだけど^^;


でね、上のコメならまだいいのよっ。
聞いてもいないのに、あーた、
コメント欄で自分のパンツを語って言った人があまりに多くて大爆笑なのよね^^;

★おパンツ、ウチは夫が結構洗濯をしてくれているのですが、
私のおばパンについてどう思うか聞いたことありますよ。    by ちゃんこ@ちゃん

・・・あたしも、聞いてみるわ、JUNA夫に^^;

★でも実はセクシーな下着より、綿パンツの方が楽だったりします(笑) by aicchi ちゃん

・・・そりゃ、そうだけどさ、ここでそんな告白しなくてもっ!

★若い子のパンツじゃないと持っていかれないってことね?  by ママンちゃま

・・・・これ、一番大爆笑したわ。別に、ママンちゃまはパンツの告白じゃなかったんだけど
要は、これが結論だと思って、大爆笑!!

★だから、パンツはTバックだよっ! by kyoko007さん

・・・・・だから、聞いてないからっっ!!!

★Tバックなんてっ  くいこむし おしり  気になってしょうがないがなっ
綿がいちばんやわっっ♪  by ひろりんちゃん

・・・・・・ひろりんちゃんの意見に1票!

★わたしゃ10代の終わりくらいから ずっと綿パンだったな 、しかも大きいの
だって細くてもお尻だけは大きかったからさ  ミツバチハッチのようにねっ
でもさすがに勝負パンツは持ってたよ  レースの…ぎゃ~はずかしっ  by ルナコっち

だ・か・ら・・・・・聞いてないっつーのっ!!!!

★わたしも綿のが好きだわ~^^  by プリンちゃん

・・・・プ、プ、プリンちゃんまでっ!!

★パンツやシミ~スなどでっかくでかでかと干していて、
ご近所から丸みえ。運動会の旗の飾りみたい。
(お母さんの下着のお話だそうよ)  by マッハママさん

・・・・シミ~スって^^;

★ダーのパンツを私のパンツと一緒に干していたらね、
なんとダーのだけが盗られたのよっ。 (ダー=旦那様) by にたまごっち

・・・・ご愁傷様です^^;

★私、冬はやはりでかパン派だよ。うちの夫には色気がないって思われてるけれど~!
これが一番!冷えないもん☆  by パニポポちゃん

・・・・お菓子作りの天才がっ!!パンツを告白っ!!

★わたしも綿のが好き!(^_^)v   by ロッキンちゃん

・・・・・ブイサイン、いらないですからっ^^;



どんなコメ欄やねんっ!!!!


最後のしょこらたんの強烈な話読んだ??

お母さんがね、新婚時代に下着泥棒にパンツ盗まれたらしいんだけど、
かわりに、カッターで切られた、きったねーパンツが干してあったんだと!!

こえーーーーーーーーーーーっ!!


★パンツ 無事で 何より!!   by とこちゃん

↑この感想が、普通だろ~~~~!!!



あーーーー、

楽しいコメ欄でした^^みんなありがとう♪



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。