G-arbre-d.jpg

この日は昼間、パンを2種を焼いたので、それにあわせた夕食^^

パンをメインにしたかったので、一緒にあわせたパスタの麺はかなり少な目よ。

0.5人前分もないわ。麺の量は。

どちらかといったら、パンと一緒に楽しむスープな感覚で作ったの。

麺はおまけみたいなもんね。

G-sp-spa.jpg

「ドイツ風スープスパ」 作り方はクリックして飛んでね♪

マスタードが効いておいしいパスタなのよ^^


んじゃ、パンの紹介行こうかしらね~

パンを二種焼く日は、朝からキッチンに入りっぱなし!
一日ぽっかり体が空いたときじゃないと、できないのよ。

まず、朝一から仕込んだ、

「白神こだま酵母のくるみプルマン」

(プルマンの虜になってる女です^^;)

昼間撮っておいた写真を載せとくわ。

ko-ku-p2.jpg

くるみゴロゴロな感じよ♡

こだまちゃんはやっぱり日が経っても柔らかいっていうのがすごいと思う!
これはイーストにはないところだわね。


もう一つのパンは、

「アップル&レーズンのホールパン」 (微妙なアイシング付)

【作り方】

ブリオッシュ生地を作って、一次発酵をすませ、ベンチタイム15分。
麺棒で四角目に伸ばして
それに、ドライのアップルダイスとレーズンをたっぷりと・・・

P1120446.jpg

で、くるくるくる・・・・

P1120449.jpg

あとは、8等分して、21cmのホール型へ(型には油を塗ってあります。)

P1120450.jpg

このまま二次発酵40分ほど。完了したらとき卵+水をはけで塗り、
180度に予熱したオーブンで20分程焼いたらOK!!


ap-re-ovn.jpg

焼き上がり直後、こんな感じね。

(手前のは味見用にワンカットだけ型に入れずに焼いたものよ。)

これを完全に冷ましてからさ、アイシングってものをしてみようと思ったんだけど・・・・・・・・。


アイシングの方法が全く不明っ!!!

ネットで検索してもみたんだけど、
材料とか、分量とか、割合とか、全くわかんなくって

とりあえず目分量に決定っ!!
(そういう決定をすんのかぁ~っ!)

粉砂糖に卵白をちょっとずつ入れていってみた・・・・・・。
水も入れるの??・・・え?水だけでいいの??いや、全然わからん。。。

とりあえず、ぐるぐるぐるぐる合わせて、
あんまりドロドロじゃきっといけないんだろうと、

びくびくしながら、てけとーに 作ってみたの・・・・。


ap-re-bre21-1.jpg

結果こうなった。。。。

切り分けようと

包丁を入れるとね


パリパリパリ・・・・・・・・・・・

バラバラバラバラ・・・・・・・・・・・・・・

パンから全て落ちるっ!!!


  1 

  2 

  3 

  4 

  5 

  6 
 

ai-7.jpg


こんな風に遊べるよ


す、す、水分、足りない??


く、く、口の中に刺さるよ


ダイニングの床もね、うん、アイシングの破片だらけ


ってことは、掃除も大変だよ



パンの中身は・・・・

ap-re-bre-in21.jpg

こんな感じ♡

白い物体がね、時折口に刺さるけどね

おいしかった


ま、うまけりゃいいわっ!

ごちそうさま☆



************************************

昨日の卵白ちゃんで作ったハートが3つも入った海苔弁当・・・・・。

JUNA夫が帰ってきてから、

「ふふふ、どうだった?」って聞くと

「フフフフ」  by JUNA夫

な、な、なんだ、その勝ち誇った笑いは・・・・・・・・・・・・・・


「海苔弁の上の真っ白いハート、

全部1段目の弁当箱の裏に付いてたよ



・・・・・・・・・







Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン byJUNA

(久々登場・・・)


弁当を食べ終わって箱をしまう時まで、気が付かなかったそうな・・・・・

最後に、弁当を包んであった布に白い物体が付いてるからなんだろうと思ってみたら、
そのハートだったらしい・・・・
でもって、もしやと思って、一段目の裏を下から見たら
残り二つのハートが、無残な姿でくっついていたらしい・・・・・・・・・。


今回は、ま、ま、負けじゃ~~~~っ


ってことで、今日はショックのあまり、
茶色い地味なローテンションの弁当にしてやったので、
写真はねえさ・・・・・。

あしからず♡





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど・・・ゆっくりしようと思ってたんだけど、

今日は娘っちが、学校で嘔吐をし緊急帰宅。。。
なので、コメレスお休みします。

つくレポだけ

neneちゃんが、ハンバーグとターメリックライスのコンビをつくってくれました!
早速ひき肉にお水を混ぜ混ぜしたみたいよん♡

作ってくれてどうもありがとう^^