wh-st-crab-bre.jpg

娘が回復する段階で、

あたしのある禁断症状が出てきたわっ。


あああああ~~~~、

手が震える、足が震える、腹が鳴るっ!!!!



あーーーーーーー


・・・・・・・


パンが食べたいっ!!!


焼きたてのうんまいパンが食べたいっ!!!



パン作りってさ、やっぱり一日ゆったり時間がとれる日じゃないと
できないでしょう??

いつもは娘が学校いっている間に焼くんだけどさ、
先週は看病しっぱなしだったので、パンを焼くなんて出来なかったのよぉ。

禁断症状が出始めて
何度か市販のメロンパンにかじりついたんだけどさ、


うううう、

やっぱり



ギブ・ミー・手作りパンっ!!!!!

アイ・ウォン・チュー♡


ってことで、パン焼きましたぁ~

cran-b-bre-2.jpg

「クランベリーとクリームチーズのソフトパン」

禁断症状後だったので、ちょっとリッチに、
ドライのクランベリーをたっぷりと、クリームチーズも使ったわ♡
クリームチーズはパン生地に混ぜ込んで使います。

【材料】 1斤分

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260g    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
※ふかふかなソフトパンにするため薄力粉を少々入れました。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・70g     バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   ドライクランベリー・・・・・・・・・80g程

※この材料をHBに全部入れてしまって、1斤焼きにしてしまうのも可能です。
その場合、クランベリーとクリームチーズは最初から入れず、
具入れのブザーなどがなった時に入れてね。
ただ、その場合、パン生地が赤くなることが予想されます^^;



【作り方】

①HB(ホームベーカリー)に捏ねはおまかせ。
クリームチーズは最初から入れず、具入れブザー等が鳴ってから入れてください。

捏ね終わったら取り出し、クランベリーを織り込むように手で混ぜていきます。

※クランベリーも具入れブザーのタイミングで入れてもかまいませんが、
そうするとつぶれ気味になり、パン生地に赤く色がついてしまいます。
私は、今回クランベリーの存在をはっきり残したかったので手で織り込んでいきました。


②1次発酵しましょう。HBでしてしまってかまいません。60分くらいでしょうか。

③発酵が終わったら、6等分にし丸めて、20分ベンチタイム。

④成形します。3つは丸型。
ベンチタイムが終了した生地を軽く叩くようにガス抜きしながら広げ
生地を張るようにきれいに丸めなおします。
残り3つも同じようにガス抜きし、こちらは、楕円に伸ばして上下の生地を折って合わせ
さらに半分に折り合わせた後、細長くして成形。

P1120463.jpg

⑤二次発酵。
発酵時間は各環境によって全くかわってくるので、2倍の大きさになるくらいまで行ってください。
私は40分ほど、発酵させました。

⑥発酵後、お化粧。

P1120468.jpg

丸いほうはこんな感じ。上に強力粉を茶漉しでふりかけ、浅いクープを真ん中に1本。
(私はカミソリで入れてます-笑)

P1120470.jpg

細長いほうは、ちょっと遊んでみた(笑)

⑦180度に予熱したオーブンで私は18分ほど焼きました。
時間はオーブンにより変わりますので、各自で調節してね^^


cran-b-bre-1.jpg

やっほ~い♡

焼きあがったぁ~~~!!


あーーーーーー、このパンが焼ける香りがたまんないのぉ。


幸せっ!!


すっごくソフトなパンなの。

焼きあがりも、持ったら潰れちゃうわ、この子♡ってな感じだわよ^^

焼きあがったときに、クリームチーズのいい香りも漂うのよ。

とりあえず、この香りで禁断症状が軽くおさまったわっ(笑)


で、このパンにあわせて、シチュー作ったのよ。

wh-st-tou-up.jpg

「ヘルシーノンオイルシチュー」

お腹に優しい栄養満点のスープ。

お肉は使ってないし、油で炒めてもいないし、市販のルーも規定の量の半分だけ
その分を豆乳で補って、栄養価を高くしてあるの。

【材料】 7~8人前 (たくさん煮ちゃったわ♡)
     市販のシチュールーの箱に書いてある量では10皿分弱くらいに相当するわ。

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・6~7個   コーン缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1缶
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・1房(小房にわけて、下茹でしておいてね。)

市販のシチューのルー(粉でも固形でも)・・・・・・・・・・・・・・・・・・5皿分ほど

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3程   豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1    固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・1個


【作り方】 私はルクルーゼで作りました。

①適当に切ったタマネギ、にんじん、ジャガイモを厚手の鍋に入れ、
分量の水、固形コンソメを入れて煮ます。
煮立ったら、火は弱めの中火に落としてね。

じゃがいもの煮崩れが気になる方は、もっと後にジャガイモを入れてもかまいません。
私は、芽出しおじゃがを使ったので、煮崩れないため、最初から入れました。

②全体が柔らかくなったら、一旦火を止め、市販のルーを入れます。
ルーを溶かしたら再び火をとろ火にして付けてください。
この状態ではわりともったりとしているので、プツプツとしてきた段階で
豆乳を入れます。全体をよく混ぜ合わせ、グツグツ沸騰させないように気をつけて
とろ火で煮込んでください。10分程。

③ホールコーンを入れます。再びプツプツとしてきたら、
牛乳を最後に加えましょう。よく混ぜ合わせます。最後に、さっと湯がいておいた
ブロッコリーを入れたら出来上がり~♪



豆乳がコクと栄養をプラス。

固形コンソメが旨みと塩気をプラスしてくれて

とてもおいしい、優しいスープに仕上がるわよ。

ちなみに豆乳の味は全くしないわ。



cran-b-bre-bas.jpg

パンはこんな風にカゴに入れて・・・・・。

※このカゴは、私のおかんが、「ブログネタにどうぞ」といって、提供してきた(笑)

シチューと一緒に頂いたわ♡

cran-b-bre-in.jpg

は~い、断面ショー♪

パンを割った瞬間、チーズの香りが

ほわわわわ~~~~ん♡

クランベリーが

ゴ~ロゴロ~~~~♡


お口にいれたら、クランベリーの甘酸っぱいお味が口中に広がるの^^



あ~~~

完全に禁断症状がなくなった瞬間っ!!!




やっぱり、家族元気だからこそ、

このパン作りってものが成り立つんだわ。

健康って、やっぱりかけがえのないものなのよ^^



ごちそうさまでした♡



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
 ※一昨日のコメレスは昨日の夜遅くに、昨日分の続きを読むにしておきました^^


昨日も、たくさんのコメントどうもありがとう^^

★はぁとママちゃん、とってもお久しぶりね^^元気にしてましたか?
お弁当楽しみにしてくれてどうもありがとう。
これからはダンナへのキャラ弁にはしろうかしら(笑)

★momokoちゃん、娘を心配してくれてどうもありがとうね^^
お父さん、お嫁さんのほうを大事にしてるの?
まぁ、でもそりゃ体裁ってもんよ。
ほんとうは娘のmomokoちゃんがいっちばんかわいいはずだよ。

★ルナコっち、オフ会レポ、やっとあげてくれてありがと!
みんな小出しにしすぎるわっ。

★ママンちゃまの息子さんもけっこう大きくなるまで夜泣きしてたのねぇ。
今、夜泣きされたら、たぶん3日で倒れます、わたし^^;

★バブちゃんとこのだんなさんも、起きないんだ^^;
でも、これ、みんな共通してそれっぽいよね。
蹴り飛ばして起こすエキゾチックなバブねえさんを見たかったわ。

★七じゃむちゃん、胃腸炎、見てるだけでもしんどいよ^^;
よく我慢してるなぁって思ったもの。心配してくれてありがとうね。

★明日香ちゃん、アメリカの方はシラスもびっくらこいちゃうの???
んじゃ、わかさぎは拷問かもね。

★モニたん、娘の呼び名って・・・^^;むすめっちとは言ってるけどねぇ。
あんまりいいのが思いつかないのよね。で、ずっとそのままになってる・・・。
「JUNA夫」がインパクトありすぎるのよ。

★ちゃんこ@ちゃん、むすめっちは元気になってきてるよ。
といってもまだヘビーなおやつはおあずけ~。
まぁ、でも今日あたりから、そろそろ完全復活かな。
夜中にキュキュって音をたてられるのも、ちょっと怖いわ(笑)

★yukariちゃん、子供産んでも、はぎしりなおんないわよぉ~
逆に、その子供がはぎしりするようになるからっ。
だって、うちの娘っちもはぎしりするもん^^;あたしゃ、毎晩Wで聞いてる。

★マロンちゃん、そうだよね、この間までぶったおれてたもんねぇ。
大きくてもおかあちゃんってもんは、やっぱり心配してくれるんだねぇ。
オフ会行って、エネルギー満タンになったかな。

★紫あずきちゃん、そっちはきびなごっていうのがあるの???
こっちでは見かけないわぁ~わかさぎと似た感じなのかしら。。。

★エミリオっち、なに??
JUNA夫に似てるのかっ??!!はぎしりが??性格が??顔が???????

★マッハママちゃん、やっぱり旦那様、起きないのね^^;
いいのよ、夜泣きしても起きないなら、部屋はわけないほうが絶対いいわよ。
ときどき、頭にげんこつしてやって♡

★パニポポちゃん、コメント消えちゃったの??
なんか、ここのコメ欄、この頃調子悪いらしい^^;
再び入れてくれてありがとね~
マウスピースは目ながら寝ると、ボクサーになった夢みちゃいそうだわ、あたし。

★かめ代ちゃん、やっぱりかめ夫さんも爆睡タイプなんだ!?
まったく父性本能ってーのは、どうなってんのかしら??

★チビちゃん、あーた、はぎしり激しいの??!!
しかも、寝言までっ!彼は知ってるのかしら。。。
結婚後の彼の反応が楽しみだわ。

★しょこらたん、心配してくれてありがとうね~。
JUNA夫・・・・やってくれるわよね^^;
だからブログに書いてやるっていう罰を与えたわ。

★チェリーちゃん、わかさぎ、こっちには売ってるけどな。
ここ、港町だから、流通もいいと思うのよね。
そんなに高くないよ。むしろ安い。
チェリーちゃん、金持ちだから、気が付いてないんじゃないの?わかさぎに。

★トミリンリンちゃん
「JUNA様・・・・進化です」・・・・って、あーた、一言で落としていかないで(笑)

★にたまごっち、看病疲れねぇ・・・ちょっと睡眠不足な感じかな^^;
でも、まぁ、元気よ^^うつらなくて良かったぁ~。
にたまごっちのダンナちゃんも、怪獣みたいなんだ^^;
でも、ほんと慣れって怖いよね。

★みりねんちゃん、心配してくれてどうもありがとう。
お豆腐のステーキ、丁寧に焼いて・・・ないと思うわ^^;
ところどころ、片栗取れてるし^^;

っと、めずらしく簡単ですが個別レスしてみました^^

カギコメのみんなもどうもありがとう^^


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。