han-che-dau-1.jpg


あは♡ ハンバーグ♡ またかよっっ(笑)


娘の嘔吐症の風邪も完全に治り、


「ハンバーグ、ハンバーグ、夢にまで、ママ、ハンバーグがぁ~~~」


っていう娘っちなりの禁断症状により、昨日はこれね。


しかも、娘の言葉。


「ママ、ブログのことはとにかく置いておいて、

私が指定するハンバーグ、お願いよっ

とにかく、もう、あたし、ハンバーグ食べないと力が出ない病なの」



って言うじゃないのよっ。


「ハンバーグは、もっちろんチーズインで、上にもチーズね。

で、あわせる野菜はね、バターコーンと、ブロッコリーと、プチトマトよ。

ソース、ふつーーーーーーーーでいいからっ。

いつもの、いつもママが作る、ふつーーーーーーーーーーーーーの味のやつね^^」



娘の言う、ふつーーーーーーーの味っていうのは、

ケチャップと、ソースなんかで作った家庭風のお味付けのこと。

遠まわしに、

「ブログ用に凝ったソースは作ってくれるなっ!」

っていう禁止令なのよ、これ(笑)


han-che-dau2.jpg

ってわけで、リクエスト通りのハンバーグっ!!

【ハンバーグの解説】 解説って^^;

前回のハンバーグと同じように、始めに合い挽き肉だけを水(コンソメ水)でよく練っています。
前回よりも水の量を大幅に増やしてみました。
500gほどの合い挽き肉に対して、80ccくらいは水入れちゃってます。)

お肉がもったりしてから、他の材料を加え、再び捏ね合わせます。

カマンベールのチーズをそのまま包むように成形。

チーズを入れると空気抜きが少ししにくいけど、ちゃんとここで空気抜きをすると
ほんわりまん丸なひび割れのないハンバーグになるの。

焼きはフライパンでやってます。片面いい焦げ目がついてから
ひっくり返し、火と落としてから、赤ワインを多めに入れて、少し蒸すようにしたの。
ここでも水分を補って、柔らかさをアップしようと思って^^

ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンをそのまま使っています
(余分な油分は必ず捨てる)
そこに、水+コンソメ粉、ケチャップ、中農ソース、バターを入れて煮ただけ)

一応上にチーズものってるの。ちょっと溶けすぎて分かりにくいんだけどね。


はい、ハンバーグマニアによる、ハンバーグの解説おわり♡


han-che-dau-in.jpg

今回の水の量と赤ワイン蒸し作戦は、かなり良かった!!

より柔らかくジューシーに仕上がったのよっ!

写真じゃ、わかんないんだけどさ、
ハンバーグにナイフを入れると、じゅーーーーっって、肉汁が出るのよ。

ソースのほうへ流れ出ているのがそれね^^


ハンバーグは、まだまだ奥が深いわぁ♡

みんなが、もういやって言っても、ハンバーグの研究と製作続けちゃうから♡

だって、あたし


「家庭に手作りハンバーグを広げようの会」の

班長だからっ(笑)



家庭でおいしいハンバーグが食べられたら、家族との幸せが一つ増えるのよ^^まじで!!
みんなも一緒に手作りハンバーグ作りましょう!!

※JUNAハンバーグシリーズは、目次のお肉料理のトップに出ているので参考にしてみてね。



***************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

ってわけで、お弁当にもハンバーグね^^ (お弁当分を取り分けておいたの。)

お弁当のハンバーグはバター醤油で焼いてあります。

han-be-29.jpg

「バター醤油ハンバーグ弁当」

ハート、4枚攻撃っ!!!

前回より、また1つハート増えたぜ[emoji:v-389]

ウィンナーもハートっぽく盛り付けてみたんだけど・・・・・・^^;

え??ハートには見えない??? ・・・・・あたしもそう思う。



JUNA夫ね、

たぶん、今日あたりが、

一番油断してると思うからっ(笑)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→ (二日分まとめてしちゃってます。)



コメレス遅くなりました。おととい分と、昨日の分、合わせてしたいと思います。


クランベリーとクリームチーズのパン、
この組み合わせ、大好きな人、やっぱり多いなぁって思ったわ。

マッハママちゃん、
あたしのHBもねぇ、具入れブザーなんてないのよ^^;
だから、だいたいのところで、勝手に入れちゃってるわ。あたし。

モニたん、薄力粉いれるとふかふかになるっつーのは、
私の使ってるHBの説明書にも書いてあったので、やってみてるのよ^^
上にかかってるのはふつーの強力粉よ。

プリンちゃん、お忙しいのにコメント残してくれて本当にありがとう。
オフ会で、あたしのこと、なんて言われてたか・・・・・怖いわぁ~~。

で、ちなみにこの日はパンツの話、一切してないはずなんだけど、

「パンツくりたい」発言がたくさん。
みなさん、変換を「パンツ」でやるのやめてくださる?(笑)

これ、もともとeriちゃんがはじめなのよね。
それが、何人かに波及してんのよ。
yukariちゃんとかね^^; この方、そんなキャラじゃないのに。
ここにくると、どうもはっちゃけちゃうのよ(笑)あとは、ルナコっちね。
ちゃんこ@ちゃんも言ってるし^^;

でも、けっこう、いや、かなり好きだったりする。。。(やっぱりかっ!!)



この日のはじめましてはMEGUmama さん。
どうもこんにちは^^なんだかキレイな絵文字がたくさんで
びっくらこいたわ~それ、どうやって出すのかしら????すごいわっ!
リンク、どうぞ持っていってね^^
っていうか、あーた、すっばらしいパン作りするお方なのね!!
これにもびっくらこいてしまいました。
あたしが逆に参考にさせていただきたいくらいよ。
今後ともよろしくね^^

あいちゃん、こんにちは^^
覚えてますよ~そっか、15cmでケーキ焼いてみたんだね^^
旦那様が喜んでくれればそれが一番いいと思う!!
私も嬉しいです。カレーピラフ+ホワイトソース=ドリアっていうのもいいね~
いろいろ作ってくれて、ありがとう!!!




でもって、昨日の記事。中華パスタのほうね。
っていっても、この日はJUNA夫のつんつるてんの作業着ネタのほうが、
インパクトがあったようで(笑)

ママンちゃま、もちろん、制服については、たぶん「いいね」とかっていうJUNA夫の感想
あったような気がする・・・・でも、覚えてないのよ~
JUNA夫の作業着のインパクトがあまりにも強すぎて・・・。

銀座と渋谷で歯科衛生士をしてたkyoko007たん。
・・・・・ちょっと、それだけでそそるかんじっ♡
ほんと歯科衛生士さんってきれいよね。・・・別にkyokoさんとは言ってないんだけど(笑)

>なんだよ照れ屋さんだな、お前  by JUNA夫

ルナコっち、ほんとに言ったのよ。この人。これが彼の鈍感力ってやつなのよね。

eriちゃん、こんな中、皿に食いついたな(笑)
ツルピカ?? ・・・・普通の皿だよぉ。光の加減でそんな風に見えるんじゃなかろうか。
私は気に入ったお皿は、絶対に食洗機では洗わないなぁ。
手洗いです。このお皿は、でかすぎて、有無を言わさず手洗いだけどね^^;

パニポポちゃん、JUNA夫の手足が長いかどうかは?????秘密だわ♡

みゆぽんちゃん

「でもJUNA夫さんの愛をとっても感じますよ♡ 」って

どこーーーーーーーーーっ???(笑)

パスタの方では

とこちゃん、そうね、このパスタ、焼きそばの感覚に近いかも!!
あんまりパスタっていう雰囲気はなかったよ。麺類って感じ(笑)

プリンちゃん、パスタは別に短くはしていないよ。
我が家はみんな大口あいて食べるので(笑)大丈夫だった。
でも半分にポキッと折ってもいいかもです。

パスタの話、こんだけで終わってまった~~~~



ってわけで、二日分のコメまとめてさせてもらいました。すみません^^;


一昨日、昨日のたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました。