p-ara-r-pul.jpg


お料理に入る前にお知らせを一つ。

本日発売のおはよう奥さん 4月号にて

今回2品お料理を紹介させて頂いています♪

200302.jpg

今回は、わたくしお得意のHBを使ったピザをご紹介^^

なんと1ページをさいて頂いちゃったの

といっても、あたしゃあくまでも素人のおばちゃんなので、

プロである編集者のNさんのお力添えの元だわね^^




相変わらず、おは奥の担当者Nさんは、

私のことを打ち合わせの最中も「JUNAさん」って言うのよ。

(お電話での打ち合わせね^^)

前回はね、時折本名で呼ぶこともあったんだけど、

今回は全て「JUNAさん」


・・・・・


あたしねぇ、JUNAさんって言われると、JUNAスイッチが入っちまうのよね^^;

「JUNAさん、締め切り、どうしましょう。」

って言われて

おもわず、


「ぶっちゃけ、どんくらいかはっきり言ってもらえると

助かるわよっ!」



なんて、思わずJUNA節で答えちゃったわっ!

言ったあと、自分でもしまった!と思ったけど^^;


・・・・・・・・・・・・

担当のNさん、JUNA節出ちゃって、どうもずびばせん~~





だから、次のライターのHさんとの電話打ち合わせのときは気をつけたのよ。

どうかJUNA節がでませんように・・・って。

幸い、Hさんはあたしのことを「JUNAさん」とは言わなかったので

普通に、大人として、まっとうに会話できたわ(笑)

でもね、最後に気がゆるんだのね。

「ありがとうございました。」

って言おうと思って



・・・・・・・・・・・・・・・


「ありがとうごじゃりました。」

と言ってしまったあたいです

空気が凍りつく間もなく切れた電話・・・・・・(笑)

ライターのHさん、こんなあたしですびばせん




だいたい、人っつーのはやっちゃいけない、いけないと思うとやらかすもんなのよね。

「はい」って言おうと思って

「へい」とかね(笑)




ま、電話ではいろいろやらかしたあたしですが、お料理から撮影まで一生懸命やらせて頂きました。

HBでピザ生地を作って、それをフライパンで仕上げてピザにするというお料理を紹介してます。

ぜひ本屋さんで見かけたらお手元にとって見ていただけると嬉しいわ。




さて、今日のお料理いっとくわね^^

p-ara-up.jpg

「ペンネアラビアータ」

か、か、辛いわよっ♡

【作り方】

基本的にはいつものトマトソースの作り方です。

今回はそこに、にんにく+唐辛子とベーコンを加えているだけ。
ソースを煮詰める時間も、少し火を強めにして10分くらいでOKです。

唐辛子は半分に折って中のタネをキレイに取り除きます。
今回は大きいものを2本使いました。(辛いよっ!!)

オリーブオイルでにんにくをつぶしたものをまず炒め、次に唐辛子を加えて
辛味をよくうつします。焦げるといけないので、火は中火ほどでね。
(このタイミングでローレルもいれてOK。)

あとはトマトソースを作る要領で進めていってね。
ベーコンをいれるタイミングはタマネギより少しあと。
(ベーコンはみじん切りにしてね)

合間にペンネを茹でておいて
最後に出来上がったトマトソースの中に入れて、よーくソースを絡めたら出来上がり!



※我が家は娘のことを一応考えて
途中唐辛子をいったん出して娘の分だけソースをとりわけておき
再び唐辛子を戻して大人用に辛味を十分出しています。


(これでも取り分けた方もけっこう辛い!はじめの油にうつっているからね^^;)

むすめ用にはトマトソースを絡めるときにとろけるチーズを入れて
少しまろみをだし、仕上げには粉チーズをたっぷりかけて、食べさせたわ。

「おいし~~~♪ からい~~ おいしい~♪ からい~~」

を繰り返しながら食べていたむすめだったわよ(笑)

しかも、このショートパスタ「ペンネ」がいたく気に入ったよう!

「食べやすいっ!!」と言い続けてたわ。

たしかに子供にとってはずるずる巻き巻き食べるより、口には入れやすいかもね^^


ra-re-pur1.jpg

この日の食事のパンは

「ブランデー漬けドライフルーツ入りプルマン」

昨日の記事に出てきた、
JUNA夫用フルーツケーキのためにブランデーに付け込んだドライフルーツが、
まだ残っていたので、プルマンの具として生地に入れてみたの。

ra-re-pur2.jpg

今回の焼き上がり・・・・・。

う~ん、ちょっと納得いかないわね^^;

今回は「はるゆたかブレンド+こだま」

一次発酵が思ったよりもすすんでしまって、
あせったあたしは今度は二次発酵を抑えすぎ

結果、なんとなく発酵がどんぴしゃじゃなかった感じの焼きあがり・・・。

ほんとうにその時々で発酵の感じが全然違うので
パン作りは難しいなぁと思います。

ま、そこが楽しいんだけど♡

パンとしてはブランデーの香りがほわ~んとして
香り高いパンに仕上がったわよ^^



あとは、サラダもそえて

おいしく頂きました♪ごちそうさま☆





今日は朝早くから、子供の通学路にたって旗振りをする当番だったので、お弁当はお休み~



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをありがとうございました。
おとといの記事にもコメントをいくつか頂き嬉しいかぎりです。

JUNA夫はケーキ系のリクエストはあんまりしちゃいけないもんだと思っている(笑)
今あたしがパン作りにはまっているのを誰より知ってるし(プププ)
他にやることもいっぱいあるし、その上、ケーキ作ってくれとはなかなか言えないらしいのよ(笑)
でも、どうしても今回は食べたかったみたいね~

喜んでもらえたので、たまにはリクエストに答えてケーキ作りっていうのも
いいもんだわと思ったあたしです。

ドライフルーツケーキは、ここだけの話、ちょっと卵が分離気味だったのよね^^;
ま、ひどくなかったので、そのまま焼いちゃったけど。
生地はしっとり出来ていた感じよ^^
ルナコっちがこの前作っていたドライフルーツケーキのほうがおいしそうな気がするっ!
ルナコっち、ほんとうに、上手に出来たよね~^^

偶然ブランデーに漬け込んだドライフルーツでフルーツケーキを作ったmomokoちゃん!
おじさんにおくってあげたの?おじさんって近所のおじさん?
・・・って冗談よっ。叔父様ってことかしらね^^
きっと喜んでくれたと思うわよ。

晴香ちゃん、お若いんだからきっと彼氏すぐできるよ^^
でもね、変な男に引っかかっちゃいやーよっ!
部屋に男の人すぐにあげたら駄目よーーーーーーーーっ。
おばさん、心配でたまらないわ。。。
すぐに手料理も出しちゃだめよ。いすわっちゃうからね^^
ほんと、おばさん、心配だわ。


パスタの小高い盛りについて(笑)けっこう質問があったわ。
うん、たしかにフライパンからざーっとはやっぱり盛ってないよ、kyokoさん!
パスタはトングで円を書くように盛り付けてるわ。
でもね、それは写真撮るときだけね(笑)
1人で撮影なしで食べるときはフライパンからざーーーーーーーーーーーーっだからっ!
ひどいもんだわよ(笑)


***************************************

はじめましてさんは

yukarinさんと、あとおとといの記事に、なみ~んさんと、かのんさんがいたわ。
(かのんさんははじめましてさんで良かったのかしら???おばちゃん記憶が^^;)
どうぞよろしくね☆

で、その中のなみ~んさんが

バレンタインに紹介した「チョコタルト」を作ってくれました。どうもありがとう!

**************************************

Rmk*さん、追突されちゃったみたいだけど、ふんとに大丈夫かぁ~いっ???
気をつけておくんなさい。って、向こうがよね。


他、たくさんのコメントを本当にありがとう。
一つ一つニヤニヤして読んじゃったわ。いつも楽しいコメ嬉しいわ♡




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。