w-sit-cho-bre-a.jpg

実はこの頃、パンの手ごねにはまっている私^^

今まではHB(ホームベーカリー)を使ってこねてたんだけど、
パン作りってやりはじめると、奥が深くて、いろいろやってみたくなるのよね。

小麦粉の種類かえてみたり、簡単な酵母を使ってみたり、発酵の方法を変えてみたり・・・

とにかくパン作りっていうのは、いくらでも変化の付けようがあるので

ほんとにやりがいがあるってわけなのよ。


今は、とにかく「手ごね」ってやつに興味深々でね、

今日紹介するのは、ブログでは始めての手ごねパンの紹介になるわ。



そもそも世の中にホームベーかリーなんてないころは手でこねたりしてたんだけどね。
子供のころは、よく母と一緒にパンを作ったりもしたわ。

でも、当時はこんなにパンの情報や材料ってあふれてなかったから、
こんなもんか???って感じでやってたのよね。固くなることもしょっちゅだったし^^;

別に今も、パンツー、あ、間違えた・・・

・・・・

パン通ってわけじゃないんだけど、

ちょっと自分で勉強したり、いろんな情報交換したりで
前よりはましじゃないかなぁって思ってるのよ。

全然まだまだなんだけどね^^
自分では限界もあるので、少し先生について、本格的に習ってみることも検討中☆

それほどパンの魅力にはまっている私がこの日作ったのは


折込パン!


いや、なんで初っ端が折込パンなんだ??って思うわよね^^;

単純に、ずっと作りたいと思っていたもので、
たまたま今の「手ごね」マイブームにあたっただけよ(笑)



cho-ori-bre-all.jpg

ちょっと飛び出てる(笑)「マーブルチョコパン」

マーブルは「チョコレートシート」というものを織り込んでいくことで出してるの。

チョコレートシートは手作りでもできるし、市販で売ってるものを使ってもできるわ。

私は今回は手作りしました。
といっても、レシピを知らなかったので、人様のレシピをおかりして製作。

P1120715.jpg

厚さ3~4ミリくらいのチョコシート完成。

純正ココアやお砂糖なんかで作ってあります。

このシートをねぇ、ようはパン生地に織り込んでいくってわけなの。


今回パン生地は、スパーカメリア、ドライイースト使用。
普通のパン生地に卵を少々足して作っています。(本参照)


手で一生懸命こねこねしたわ。こねるのって大変^^;

とても重労働なのよ。そこがたまらないんだけど♡変態かっ

合間に過程の写真をとる余裕なんて全然なかったわ(笑)
とにかく集中してたから。いや夢中だった♡ってことね。

どういう状態がこね上がりなのかっていう見極めがね、難しいんだけど
一応本を参考にしながら、自分でここかなっていう時点までこね続けたわよ。
その見極めがまた楽しい♡


で、生地が完成したら一次発酵。

いつもはHBに頼りきりの発酵も
自分で温度環境を作って、発酵させたわ。

手ごねの場合、温度計はかなり必需品!

発酵後、ベンチタイムをとって、
いよいよチョコシートを織り込んでいきます。

折込はクロワッサンにバターを織り込んでいくのとほぼ同じ感じ。

今回はシートが大きかったので、
パン生地を大きく四角くのばして、真ん中にシートをおいて、サイドを折りたたむように
くるんだという感じです。


それを伸ばして、三つ折り、伸ばして三つ折りと繰り返して、最後くるくるロール状に。

そしてカット!!

18cmのケーキ型に敷き詰めて二次発酵!

P1120719.jpg

↑二次発酵後こんな感じよ。

これねぇ、詰めすぎなのよっ(笑)
(あとあと、詰めすぎが原因で飛び出ることになるから-笑)

P1120722.jpg

溶き卵、アーモンドスライス、グラニュー糖でお化粧☆

で、あとは焼くだけ。180度に予熱したオーブン30分くらいだろうか・・・。


cho-ori-bre-up.jpg

は~い、かんせい♡

奥のもっこりしたものは気にしないで♡

なんかねぇ、そこだけ飛びでたのよ(笑)
もうちょっと詰める量を減らすべきだったわね~

ちょっと、チョコシートもはみで気味だけど。。。。。^^;


cho-ori-bre-in.jpg

ちぎるとこんな感じ♪

ふんわり感伝わるかしら。

手ごねでもやわらかくふんわり仕上がったわ。

でも欲をいうなら、もう少し柔らかくしたかったなぁ・・・。

もうちょっとこねたほうがいいのか、こねすぎなのか?????
ま、こういう加減がまた、次のパン作りへの意欲につながるってもんなのよね^^

また次も頑張ってみよっと!


※今日のパンはもちろんHBで一次発酵まですませてからやる方法でも全然いいよ~
市販のチョコシートを使っちゃえば、楽チンに出来ると思います。成形がちょっと大変だけどね。



w-sit-cho-bre-up.jpg

パンの焼き上がりがちょうと夕飯時にぶつかったので、
(あんまり時間を考えずに作ったら、偶然夕飯時になった。)

「クリームシチュー」も作って晩御飯となったわ。

わたし、甘いパンがご飯でも全然平気なので^^


クリームシチューの具:
鶏モモ肉、にんじん、白菜、タマネギ、エリンギ、インゲン、ブロッコリー

cho-ori-bre-di.jpg

ちぎったチョコパンと一緒に。。。


パンもシチューもおいしかったよ^^


次は国産小麦と酵母の手ごねパンを作るぞ!!



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

shakeben0306.jpg

「塩鮭&黒はんぺんのソテー弁当」

手前から

・ヤングコーンのブラックペッパー炒め
・塩ジャケ
・絹さやの塩ゆで
・黒はんぺんの柚子コショウソテー
  黒はんぺん(肉厚)をごま油でソテーし、みりん、しょう油、粉末柚子胡椒で味付け。
  白ゴマ、刻みねぎ、糸唐辛子でトッピング
・プチトマト&枝豆


今日は、言ってみりゃぁ

「年相応弁当」だわね。。。。。笑


JUNA夫も安心して食べられることでしょう。

いつかのプルマンサンドイッチを包んだときのハートシール&ラッピングを
会社の同僚に突っ込まれて依頼、ドキドキのJUNA夫なので(笑)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントどうもありがとうございました。

・momoko ちゃん
ぜひおとうちゃんに作ってあげてけれ。ヘルチーだからっ。

・マッハママちゃん
切り干し大根、具がいっぱいだとおいしいよ^^ちくわとかもいいよ!

・鍵コメちゃん
わざわざありがと~

・バブちゃん
あーた、相変わらずたくさんお話持ってるわね。こんなところで話しちゃもったいないわ♡
おは奥買ってくれてありがとね^^

・チビちゃん
あーたの彼もコーディネートできないのね。
でもねぇ、結婚する相手はそういうほうがお金かからなくっていいわよ^^

・みりねんちゃん
いや、私がこの日作った団子もねぇ、あんまりまん丸じゃない^^;
焼き付けるときにどうしても焼く面が平らになるんだよね。でも気にしな~い(笑)

・ばななんちゃん
ものすごいするごいところ、付いてくるわね。
そうなのよ、このお団子の料理過程とるとき、手を洗っちゃ、カメラ持っちゃで大変だった^^;
ま、料理過程はコンデジで気軽に撮ってるからそんなに負担じゃないよ。
湯気でてるのにレンズが曇ってないのは???なんでだろう。そういえばそうだね。
偶然かなぁ・・・。

・aicchiちゃん
そうだよね、aicchiちゃんもお弁当づくりとうとうデビューしたのよね^^
今にブログで紹介してね^^楽しみにしてるから。

・ちゃんこ@ちゃん
あーたも肉団子、焼き&蒸し派なのね^^揚げるよりうんと楽よね。
それより、あーた、パニポポちゃんのところで当たってわよっ!!!

・はあとママちゃん
え???はあとママちゃんの娘ちゃんも長袖シャツだしてるの??
しかも幼稚園全体そんなかんじ?
な~んだぁ、流行ってるじゃん♡

・モニたん
ハートがついたシャツって^^;でも出しておいたら着そうだよ、JUNA夫・・・。
で、あたしとおそろって、あたいたちを変態夫婦にしないでくれっ。

・エミリオっち
ハートシャツに便乗しないっ!(笑)
小麦粉教えてくれてありがとうね~♪

・鍵コメちゃん
あいしてるわ♡

・みゆぽんちゃん
風邪よくなってきたみたいで良かったね^^
え???背中トントンしてくれるのかっ!?旦那様が??!!爪のあかをくらはい・・・。

・kyoko007さん
あら、肉団子鍋だったの??お鍋もおいしいよね~
だんなちゃんがお風邪だなんて、裸で寝てたのかしら。。。なんつって。

・ルナコっち
そうそう、たしかに市販の肉団子ってあまいよね^^;あの甘さなんだろうか・・・。
ポテサラとかも変に甘かったりとか、市販品って甘いと売れるのかしら???
ラブラブって・・・おたくには負けるわ♡

・ママンちゃま
なに?油がはねて胸元をやけどっ??う~ん、油になりたい♡っておいら、変態かっ!

・パニポポちゃん
お弁当、残念ながら♡の形はとどめてなかったみだいだよ^^;しかも蓋にくっついていたらしい。
ざんねんだわ~

・アイスベアちゃん
え??カーディガン裏表のあたしと似てるですって??!!
・・・よく覚えてるね^^あたしのすっとこどっこい話(笑)
そっか、その系統なのか・・・・。

・とこちゃん
お母さんが朝ごはんの最中に髪結んでくれたんだ~
うちも時間がないとき、同じことしてるなぁ^^
ってことは、将来娘にとって、思い出になってくれるのね。とこちゃんみたいに!

・ロッキンちゃん
肉団子ははみんな大好きだよね^^ぜひ試してみてね!

・Rmk*ちゃん
「JUNAさんは一体どうやってごはんのメニューを考えるのですか?」というご質問。
ずばり、冷蔵庫を見ながら賞味期限と相談です(笑)
1週間分どっさりと買い込んであるので、あれこれ組み合わせて料理するよ。
直前まで決まっていないこと多々あり(笑)



今日は簡単ですがお1人ずつレスしてみました☆


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。