lem-cre-han-a.jpg

今日は、私の大好きなハンバーグ記事をお届けするわ。

※タイトルの「洋&エスニック」というのはコンテストの関係上くっ付けてまっす。

ていっても、今回はねぇ、ちょっと冒険♡

レシピブログさんのレモンコンテストっつーのにちょいと参加してみようと思って

考えてみたメニューなのよ。

(けっこうねぇ、こういうのに参加するの楽しいのね^^)

lemon-rbp.jpg

↑これが、レシピブログさんより頂いたレモンちゃんたちよ。
すでに1個消費してるわ(笑)

もともと定番の家庭料理を得意とするあたしなので、

斬新なメニューっつーのはめったに作らないんだけど、

定番を少しだけアレンジっていうのはけっこう得意だったりするわ。

今回はそんな感じで、考え付いたソースを、

大好きな定番のハンバーグにあわせたって感じよ^^


lem-cre-han-up.jpg

「ハンバーグステーキ ~レモンクリームソース~」

あえて、デミ系をはずして、クリーム系のソースをハンバーグに合わせてみました。

生クリームを使ってはいるんだけど、レモンを加えることで、
とってもさっぱりとしたソースに仕上がっています。

サワークリームのようなそんな雰囲気かしらね~♪

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

【材料】3人前程

以下ハンバーグダネ材料

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・300g~350g(大1パック)  
コンソメ水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50~80cc(ぬるま湯にコンソメ少々を溶いたもの)

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・たっぷり適量
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強   中濃ソース・・・・・・・・・・・・・小さじ1強

成形の時、中に入れるチーズ(お好みで何でも)・・・・・・・・・・・3個

ハンバーグを焼くときの油、赤ワインを適量用意


以下ソース材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc     生クリーム(動物性)・・・・・・・100cc
レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・・・大さじ1程   コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・白こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量      バター・・・・・・・・・・・・・・・・・10g程

※この日は付け合せに、ブロッコリー、にんじんのグラッセ
ハンバーグの飾りには、レモンの輪切り、クレソンを少々使っています。

【作り方】

①ハンバーグダネを作ります。

作り方はいつもと同じですが、今回はソースがクリームなので、タネのほうに
ケチャップ、ソースをいつもより多めに入れて、味に深みを足しておきます。

a.まずひき肉だけをコンソメ水でねる。(ジューシーにするため)
  水の量は合い挽きの比率や、お肉の量によってゆるくなりすぎない程度に調節してね。
  ボールの底に白油脂分が付くくらいが目安。

b.みじん切りにして、レンジでチンしてやわらかくしたタマネギ、卵、パン粉+牛乳、
 調味料類をお肉に全て入れ、よく混ぜ合わせる。

c.成形しましょう。チーズをくるむように成形します。しっかりと空気抜きしましょう。

②ハンバーグを焼きます。

a.フライパンに油を引き、火は強めの中火ほど。ハンバーグの片面をこんがり焼きます。

b.ひっくりかえしたら、赤ワインをビンからひとまわしジューーっといれ、火を強めの弱火に落として
蓋をし、蒸す感じにします。赤ワインがなくなるまで、じっくり蒸しましょう。

c.竹串を刺して、透明の肉汁が出たらOK。お皿に移してね。

③ソースを作ります。ハンバーグが冷めないように手早くがポイント。

a.ハンバーグを取り出したフライパンの油を捨て、キッチンペーパーできれいにします。
そこに、分量の水とコンソメを加えましょう。火は弱めの中火。

b.すぐ沸騰するので、そうしたら、火を弱火に落とし、生クリームを投入。
ここからは絶対に沸騰させないように気をつけます。

c.クリームがあたたまったら、レモン汁を加え、塩コショウで味を調えます。
最後にバターも入れ、全体にトロっとしたらソースの出来上がり!

※レモン汁は動物性の生クリームを使用した場合の分量です。
植物性の場合は、コクがどうしても動物性より劣るため、レモン汁を同じ量入れると
酸味がきつくなることが予想されますので、必ず減らしてね。

動物性の生クリームで作ったほうが、全然おいしいと思います。


④あとは焼いたハンバーグの上に、③のレモンクリームソースをたっぷりとかけます。
上にレモンの輪切りや緑のものをおくと、華やかになるよ。


※チーズインにしない場合は、外側にチーズをのせてもOK。
そうすると表面がすごくキレイになって見た目としてはいいかもね~


lem-cre-han-in.jpg

はい、いっただきまっす!

クリームでくどそうに思うかもしれないんだけど、

実はすっごくさっぱりしているのにびっくり!!

デミ系のハンバーグとは全然味わいが違って、あっさり食べられてしまうのよ。

たまにがらりと雰囲気を変えたソースののハンバーグもいいもんよ^^
(ほれ、うち、しょっちゅうハンバーグだから-笑)

おいしかったわ♡


デミ以外のハンバーグもちょっと食べてみたいなって方、お勧めよ♪


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

po-so-do-tb.jpg

「ポーク照り焼き弁当」

今日は年相応弁当ね(笑)

ごはんの上に、キャべせんをのせ、白ゴマをふり、マヨを格子状にかける。
で、その上に、ポークの照り焼きをのせ、ねぎ、大葉、糸唐辛子を飾れば出来上がり!
(ポーク照り焼き=塩コショウしたロース肉を油で焼きつけ、酒、みりん、しょう油を絡めたもの)


JUNA夫よ、今日も頑張って働くのよ♡

・・・・昨日は、マフィンのラッピングを会社の上司に突っ込まれ、
恥ずかしい思いをしたJUNA夫だったとさ(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

ちょっと更新がおくれちゃって、心配かけちゃってごめんね~
体調が悪いんじゃないか・・・ってことで何度も足を運んでくださった方々
本当にありがとう!

全然元気よ。予約投稿にしておけばよかったんだけども
その暇もなくって、とりあえずパン教室にいってしまったのよ。

バブちゃん、そうねぇ、確かにブログのことはパン教室ではふれないわ。
っていうか、そもそもそういう話にはならないじゃないのよ(笑)
みなさん、パンに夢中だしね~
私はそもそもリアルな世界では、ブログの話はあんまりしないの。
っていうかブログをやってるとは、まず言わないのよ。
オンオフってやつかしらね。
もっちろんフレッシュ若妻のふりしてやってるわ。子供がいるとも言ってないし。
パンのこと何にも知りませんみたいな感じでね。
捏ねると初心者じゃないってばれるんだけど(笑)

JUNちゃん、私はパンは本当に独学だったので、やっぱりいろんな面で限界があるのよ^^;
行き詰るっていうのかしら・・・
だから、いろんなパンの過程での見極め方を、プロの方から教わろうとおもって、
通いだしたのよ^^



娘がどうしてロードを知っているか。。。
もちろん生まれるずっと前の歌だから、タイムリーには知らないよ。
あたしが大学の頃くらいじゃなかっただろうか???流行ったのは。

これさぁ、2,3年前に、それこそロード歌ってる人の夫婦が車のCM出てたのよ。
そのCMソングで流れてたのが、ロードなの。
子供って気に入ったCMは、セリフまで全部覚えるでしょう?
当時、娘はその車のCMが大好きでね、歌を覚えちゃったってわけなのよ。

お若いaicchiちゃんが、はじめて興味をもった曲がロードなんですって!!
それって、すごい渋くない?

鉄板に卵しくのを、村長さんはご自分の地域独特だと思ってたのね~
その真相はどうなのかはよくわからないけど、
私の住んでるところでは、けっこうあったよ。
大学の時に通い詰めていたお店もこうだったなぁ~

はあとママちゃんは、そっか、今子供さんが手づかみ食べの時期なのね^^;
たしかにケチャップはハードル高いっ。
でもねぇあたしは、当時一緒に手づかみして食べたよ!
楽しかった(笑)

最近の週末の朝ご飯は「歌舞伎揚げ」だよ!って、チビちゃん。。。
あーた、夜遅くにはどら焼き食べてるって言ってたじゃないのよぉ。
結婚式もあるんだから、ちゃんと食べなさいよ~
そりゃ、歌舞伎揚げはめちゃくちゃうまいけどさ(笑)

Rmk*ちゃん
コンソメ系は、固形と粉末両方用意してあるよ。
シチューの素も、シチュー意外で、例えばお料理のソースとしてもよく使うので
粉末をあえて用意しておいたりします。
包丁で細かくするときは、切るっていうより、押すって感じにするとうまくいくよ。
固形コンソメは必要なら手で砕いたりします。(でもそういう場合は粉末でだいたいすませるよ。)

ラッピングのシールはねぇ、パンの材料屋さんでワンシートずつ買うのよ。
(1枚から売ってくれるので^^)
しょっちゅう行くから、行く度に、あらかわいい♡と思うと、ついついね^^
でもって、もともとハンドメイド(洋裁)をする関係で、
こういうシールを、たくさん持ってるっていうのもあるわ。

***************************************

つくれぽ

★ちゃんこ@ちゃんが、早速「カレーチーズオムレツ」を作ってくれました。
記事にしてくれるの、楽しみにしてるわぁ~ありがとう^^

***************************************

昨日も本当にたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました♪