tuna-kan1.jpg

いきなりトップの写真がツナ缶(笑)

びっくりしたぁ~??

しかも、これ、見たことないっしょ?

あたしの住んでるところはさ、マグロが豊富な地域だっていつも言ってるんだけどさ、

その影響で、ツナ缶もいろいろ種類があるのよ

この写真のツナはねぇ、幻のツナ缶なんていう愛称もついちゃってるツナ缶で

あんまり卸してはいないんじゃないかしら。

工場直売って感じ。

オリーブオイル漬けのツナ缶もめずらしいでしょう? 
(これはちょっと高いんだけどね^^;)

レモンをきゅっとしぼって、おしょう油さらっとかけるだけで、

ワインのつまみになっちゃったりするのよ。

とにかく缶詰なのにフレッシュでおいしいの^^

tuna-kan2.jpg

↑こういうツナ缶もあるわ。

これもみんなあんまり見かけないんじゃないかしら。

これも工場で直接買えるのよ。

tuna-kan3.jpg

↑これは、見たことあるのかもしれないわね~

スーパーで普通に売ってるわ。私たちがツナ缶買うっていうと、これが多いかも。

手に入りやすいからね~

みんなはやっぱり「シーチキン」っていわれるツナ缶を普段使っているのかしら。。。

「シーチキン」は、全国区だもんね。





さて、今日はこのツナ缶の一つを使って、お惣菜パンを作ったわ。

tuna-kan-open.jpg

使ったのは、↑これね。

幻のツナ缶の一つを使ったの。フレークタイプ。


【作り方の流れ】

パン生地は、手ごね。普通のパン生地に卵を少々足した生地よ^^
粉はスーパーカメリア300gを使用。イースト(赤サフ)使用。
HBでロールパンなどの生地を作っても出来るよ^^バターは少なめでもOK。

P1120819.jpg

一次発酵まで終えたら8分割して、表面を張らせるように丸め、
ぬれフキン、ラップなどをかぶせて、ベンチタイム15~20分

この間に、ツナ&コーンを作っておきましょう。
ボールにツナ(油を多少きって)とコーンをいれ、たっぷり目のマヨネーズで和えるだけだよ^^

で、成形に入ります。

P1120822.jpg

ツナ&コーンのほうは、丸く伸ばしてところどころにフォークで穴を開けておきます。
(ピザ生地と同じ感じね。)

焼きそばパンのほうは、ドッグ型に成形します。

P1120824.jpg

ツナ&コーンのマヨ和えをこんな風にのせ、

P1120825.jpg

ドック型のパンはこのまま

二次発酵に入ります。発酵時間は、温度によっていろいろだけど、
一番いいのは30度くらいで2倍ほどの大きさになるまでがいいかなぁ。
40度だと発酵は早いんだけど、おいしいパンのためには低めの温度がいいと思います。
私は30度で40分くらい発酵したかな。

このあと、とき卵をパンの表面に塗って
ツナ&コーンのほうには、上にとろけるチーズをたっぷりのせ
塩と黒こしょうをしっかりします。(私はペパーミックスを使用)

P1120831.jpg

それから、焼きにはいります。今回は200度で15分くらい焼いたかな。
お手持ちのオーブンで焼きはいろいろだと思うので、あくまで参考にね^^


tuna-co-af.jpg

↑こーんなふうに焼きあがるよ↓

yaki-dogp.jpg

パンを冷ましている間に、焼きそばをちゃちゃっと作っちゃいます。

パンに挟むので、具は細めに切ってあるの。しかもキャベツとにんじんだけね。
で、ソース味をいつもより利かせて作ります。
ドックパンに切り込みをいれて、バターを切れ目にぬりぬり、
そして焼きそばを溢れるほど詰めちゃうの♡

ツナ&コーンのほうには、刻みパセリをパラパラ~とかけるわ。


tuna-co-pa.jpg

↑は~い、できあっがり~♪↓

yakisoba-pan0309.jpg

う~ん、おいしそう。。。

夕方焼きあがったので、そのまま晩御飯になったわ。

tuna-yakisoba-pan-d.jpg

こんな感じね~♡

ツナ&コーンは、やっぱりツナがフレッシュなので、お魚感たっぷりなのよ。
黒こしょうをぐっときかせると、おいしいわよ。

焼きそばパンは、相変わらずこの組み合わせって不思議だわぁ~と思いつつ、
水分常備で(笑)、詰め込んじゃったわっ。
・・・これ、あせると喉つまるわよっ(笑)


おいしかった~♪ごちそうさま☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

pepesupa-lb.jpg

「お野菜入り、ガーリック風味のしょう油スパ弁当」

春キャベツ、エリンギ、ベーコンを、にんにく、オリーブオイルで炒め、油がまわったら
茹で上がったパスタを投入。さらに炒め合わせ、コンソメ粉、塩コショウ、しょう油、バターで味付け。

あとは試作して失敗したパンを持たされるJUNA夫(笑)
・・・ラッピングしてあるやつよ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】