mune-chi-st-pl1.jpg

今日は再び、鶏ムネ肉をおいしく食べる方法のご紹介♪

第・・・・?弾???

第何弾かは忘れたわ(笑)

今まではちょっと手がかかったりもしたんだけど、

今日は簡単にステーキにして食べる方法を紹介するわね^^

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


【材料】 3~4人前・・・だけど男の人が多い場合は、これじゃ足りないと思うわ。

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚

ステーキ用スパイスミックス・・・・・・・・・・・適量
 なければ、塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、などをかけて代用してね^^

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル又は油・・・・・適量    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・文中にて

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・文中にて 

【作り方】

①鶏ムネ肉は観音開きにして、大きく広げ、人数分の個数にカットします。
そそれぞれにスパイスミックス、又は
塩コショウ、ガーリックパウダーを両面にしっかりして、15分ほどおいておきます。

②①に溶き卵をかけます。

P1120897.jpg

こんな感じね^^この卵液がムネ肉の膜となって、焼いたときに水分が逃げるのを防ぎ
ジューシーに仕上げてくれるのよ。

③卵液にくぐらせた鶏肉を取り出し、まな板の上などで、両面に茶こしで小麦粉をまんべんなく
振り掛けます。かけすぎには注意してね~

④フライパンにオイルを入れて、焼きに入ります。

a.まず中火で片面、いい焼色が付くようによーく焼き付けます。

b.お肉をひっくり返して、少し火をおとし(弱めの中火)、もう片面をしばらく焼きます。
 少々焼色がついたら、お肉の1/3の高さくらいまで、白ワインを注ぎます。
 蓋をしますが、完全に密封はせず、少し蓋をずらして、そのまま白ワインがなくなるまで
 蒸し焼きにしましょう。

c.白ワインがほぼなくなったら、火を強めの中火にし、もう一度両面をこんがり焼きます。
(蒸し焼きにしたので、少し皮のパリつき感がなくなっているので、再びパリっとさせるため。)
ここは焦げやすいのでとにかく手早く!もし、フライパンの焦げ付きが気になるようなら、
まわりの焦げ部分をおはしなどでこそげ落としてもいいよ。すぐに取れるので。

d.いい焦げ目がついたら、みりんとおしょう油を回しいれ、照りを出します。
 最後に全体にレモンをお好みでキュッと全体に絞りいれて、なじませたらOK!

⑤写真では撮影上カットして乗せていますが、中の肉汁をそのままに保ちたいので
お肉には包丁をいれず、そのまま盛ります。(だからはじめに人数分でカットしておくのよ^^)

各自、卓上でナイフを入れて召し上がれ~♪
ナイフで切るたび、肉汁がジュワーーーーーっと溢れるよ^^

ぜひ温かいうちに、食べてね。冷めるとやっぱり硬くなりやすいので。

 
mune-chi-st-up.jpg

いっただきま~す♪

う~ん、ムネ肉のステーキでもとってもジュースィ~♡

普段焼く方法の間に、「卵液にくぐらせる」っていう過程を挟むだけです。
食べる時に、卵感は全くないよ。
言われなければ、卵がついてるかどうかは、全然わかんないわ。

是非お試しあれ☆

この日のワンプレートはこんな風に盛り付けてます。

mune-chi-st-pl2.jpg

サニーレタス、きゅうり、トマト、スナップエンドウ。

お肉の上にはレモン&クレソン。

ごはんの上に刻みパセリ。

ワンプレート楽でいいわぁ~


***************************************

昨日は娘と、お菓子のイベントに行ってきたわ。

※撮影は全てコンデジです。

cho-fon.jpg

チョコフォンデュ食べてきたのよ♡

P1250014.jpg

娘が、

「ママ~、すんごいきれいなおすしがあるよっ!!!」

て言うのよ・・・・。

これ、和菓子だからっ(笑)

P1250019.jpg

これ、飴細工!

すんごいわぁ~

P1250003.jpg

これも全部お菓子でできてるのよっ。

こんなの作っちゃうなんて

・・・・・変態だわぁ~♡

P1250002.jpg

これもすんごいわよね。

卵白とか、粉砂糖とかで作ってあるんですってよ、奥さん。



こういったお菓子作品展示もあって、

勉強になるかなぁと思って行ったんだけど・・・・・・・・・

ほぼ、娘と食べ続けてた一日だったわ^^;

だって、世界中のお菓子が売ってるのよ。

ずらーーーーーーーーーーーっとお店が並んでるの。

夢の世界ってやつなのよ♡




娘の胃袋もなかなかタフだわ。






あたし



体重計に乗るのが怖い・・・・・・・・・・・



あたし、もう、育ち盛りじゃないし

どっちかっていえば、育ちすぎてとうが立ってるわね

いや、熟しどきって言って~




なんのこっちゃ。。。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のイチゴタルトの記事にたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

みんなもやっぱり見てたわよね^^WBC!
昼間の放送だったから、女性もたくさん見てたのよね。
トミリンリンちゃんいわく、試合終了直後のスーパーはものすごく混んだらしいし(笑)

おかん♡内川君もいいれけれど、あたしゃ、川崎くんがラブだわぁ。
モニたん、岩隈もなかなかいい男よ。
みゆぽんちゃんは小笠原のファンなのね。しかも旦那さんに似てるからだなんて、
どんだけかわいいのかしら。みゆぽんちゃんは!
ま、なんでも夢を追ってる男たちっていうのは、かっこいいものなのよ~。
あたしにとっては全員いい男たちだわ。あたし単純かしら。

とにかく本当に感動だったわよね^^
久しぶりに日本が一丸となって盛り上がった感じ。


型から出せないイチゴタルトにも、おいしそうだというお言葉をかけていただき、
なんとも嬉しい限りです。

型からだして崩れたときはねぇ、正直、このままやめちゃおうとも思ったのよ。
そのあと続ける気力がなくなったっていうのか、テンション思いっきり下がったっていうか^^;

でも、たくさんの材料が無駄になるーーーっと思ったので
頑張って最後までやっちゃったわ。結果、やってよかったんだけどね。

みんなもタルトが途中でわれたら、型にもどすのよっ(笑)


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
つくれぽは、最新のところにのせますね^^