iwashi-tsumire1.jpg

4月のはじめってさ、入学・入社はもちろんだけど、
転勤があったり、部署の移動があったり、それに伴う引越しがあったり、
クラスがえがあったり、

とにかく大人から子供まで環境の変化が何かしらあって、そりゃ、緊張する月よね。

あたし??

朝っぱらから、家具に足の小指をがつーーんとぶつけて

小指の爪が上45度を向いてはがれかけましたけどっ。

ひえーーーって言いながら、部屋中ケンケンで駆けずり回ったわよ。

痛いわ~、痛いのよ、ふんとに

いい年して、半べそかいちゃったわよっ。

上を向いた爪を確認後、何もなかった振りして、

もとにたたんでおいたわ

だってひっぺがえすよりいいでしょう?

迷った上でたたんだの(笑)

流血したうえに、爪は真っ白だわ

・・・・・・・・

全くなんなのよっ。

このすっとこどっこいな状況は!!

やっと春休みも終わって、本格的にお掃除でも開始しようと一歩踏み出しただけなのに。。。

ってことで

お掃除はまたにするわ♡今日は、あたし、動けない♡




さて

緊張している4月初旬をおくっているあなたから、

あたしと同じすっとこどっこいな4月をおくっているあなたのために・・・

今日は

「ほっとする癒し系の家庭のお味」

っていうものを紹介しようと思って^^


こういうものが帰ってきてから食卓に出ると、一気に疲れも吹き飛ぶと思うのよ。

で、明日も頑張ろうかなって。。。ね^^

だから、奥さん、今日時間があったら、作ってみてよ。

ちょっとお疲れ気味のだんなちゃんもウハウハいってくれるわよ。

iwashi-tsumire2a.jpg

「いわしのつみれ汁」

家庭料理定番中の定番!!

そのくせ、あんまりつくらないのが現状(笑)

でもねぇ、フープロがあったらずいぶん楽にできるよ。
ない場合はすり鉢になっちゃうだけど。。。

でも、覚えておいて絶対に損はないお料理なので、この機会に見ていってね~♪

【材料】お団子たっぷりで2~3人前  普通のお汁としてだったら4人前くらいあると思います。

以下つみれだんご材料

うるめいわし・・・・・・・・・・・・・・・・3尾 (一尾20cm~30cm。)

※うるめいわしは、いわしの中でも一番大きなもの。小さいいわしを何匹もさばくのは面倒ですし、
大きければ身も厚いので、つみれむきになります。
鮮魚扱いとしては冬のお魚ですが、関東では年中見られます。お値段もお安い。
お魚屋さんをのぞいてみてね。

 
酒、みりん、みそ・・・・・・・・・・・・各大さじ1       しょう油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
生姜のすりおろし・・・・・・・・・・・たっぷり大さじ1強  細ねぎ(みじんぎり)・・・・・・1/2束分
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個           片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

以下汁材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(文中にて)   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~小さじ1と1/2で調節(目安)
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(しょう油さしからさらっとひと回し)

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本      しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
白髪ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・ねぎ1/2本分  三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束

【作り方】 

①まずはいわしをおろします。処理されたものをお店で買っても可。

頭を切り落とし、腹の部分を切ってはらわたを出します。

P1120905.jpg


お腹の中は水であらってキレイに。
このあと、中骨にそって手をいれて、手で開いて言っちゃっていいよ。
(包丁でやってもいいけど、今回はつみれだし、いわしなので、手で開くほうが楽。)

しっぽのほうまで手でぐぐっと開いたら、骨をひっぱって、身からはずしちゃいます。  

しっぽもとっちゃってね~。でもって、ひっくり返したときに身の上のほうにある背びれも
ぐぐっとひっぱって取っちゃってけれ。 

そのままひっくりかえした状態(皮が上の状態)で、身を抑えながら、皮をはぎます。
頭のほうから尾のほうへむかってね。
多少身が崩れても全然きにしなくってOK。どうせつみれだし。

小骨なんかは取る必要はないです。

あとは3等分くらいにぶつ切り。これでOK。

②フープロにつみれの材料を入れます。ただし、みじんぎりのねぎは後からいれるので
置いておいてね。

P1120907.jpg

いわし、酒、みりん、みそ、しょう油、おろししょうが、卵黄、片栗粉。  

ガーーーーーーーーーーっと、混ぜ合わせましょう。

8割がた生地がまとまって均一になってきたところで、みじんぎりにしたねぎを入れ、
またガーーーーーーーーーーっと、やります。
やりすぎるとねぎが細かくなるので、簡単にね^^

P1120910.jpg

こんなもんでしょう。

③おつゆの準備をします。白髪ねぎをつくっておきましょう。三つ葉はざく切りに
にんじん、しいたけは細い千切りにします。

鍋に湯を沸かします。カップ3~4くらい水で。

沸騰したら、そこにいわしのつみれを入れていきます。2分くらい茹でましょう。
いわしのつみれは、スプーン二つを使ってなんとなく丸めて落としていってもいいし、
手をつかってやっても、どちらでもいいよ。お好きなほうで。
私はスプーンで簡単にやっちゃったよ。

ここで、いわしのいいお出汁が出ます。

出来れば、ここで一度汁をこすという手間を踏むと、仕上がりもよくなるんだけど
めんどくさければ目をつぶるわ(笑)

私は一度こして、余分な煮カスなどを取り除いてます。澄んだスープになるよ。

再びこしたスープとお団子を鍋に入れ、にんじん、しいたけも入れちゃいましょう。
煮立ってきたら火を弱め、酒、塩、しょう油で味を整えます。
お野菜が柔らかくなればOK。

④あとは盛り付けです。

白髪ねぎをたっぷりと三つ葉をこんもり乗せたら完成~♪
 


iwashi-tsumire3.jpg

熱々をいただきまふ♡

う~ん、ほっとするお味っ!

私はいわしがあんまり得意じゃないんだけど、これ、全然おいしくいただけるのよ。

骨も全然気にならないわ。

なんかねぇ、生き返る感じよ♡

iwashi-tsumire2.jpg

あとはお刺身でもあれば幸せ。。。



環境が変わって、いろいろ大変なみなさん。。。

ほっとする場所を確保して、うまく息抜きして、ふんばっておくれよ~



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

buta-tamago-lb0409.jpg

「また豚丼弁当」(笑)

10分コース弁当だと、どうしても登場するこやつ(笑)

今回は豚肉とエリンギを一緒に炒めてご飯の上にのせてます。
味付けは酒、みりん、しょう油。
まわりに、ほんのり塩味の炒り卵。上にはねぎと糸唐辛子。

サラダ付。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

今更ラー油の記事を読んでくれた方々、どうもありがとう~♪
刺激的すぎたかしら♡tomopyママ ちゃんの言うとおり体力勝負(笑)

餃子に大根いれるって、ほんとはじめてよねぇ~
私もびっくりしたもの。
できるだけ小さく切って入れてね。間違っても5ミリ角ぐらいの角切りではいれないように(笑)

プリンちゃん、そうね~皮も手作りしたらおいしいでしょうね^^
今度時間のあるときにやってみるわ。

そうそう、私のこの餃子にはねぇ、にんにく入れてないよ。
私、餃子作るとき、にんにく使わないのよ。それでもおいしいよ。
だから、パニポポちゃん、お弁当に餃子入れても、にんにく臭いことにはならないから大丈夫^^

昨日は綾香と水嶋ヒロのお話に食いついた方々が多かったわ。

やっぱりヒロ、かっこいいわよね。
ママンちゃまの「あんなに若くて結婚することないのに~」って声もあったけど(笑)

mommyseethoちゃん、確かに旦那様が水嶋ヒロだったら、落ち着いて寝れないわね(笑)
そもそも、いったい、いつ化粧を落としたらいいのかしらっ。
すっぴん見られたくないわぁ~。おならもできないじゃないのよっ。
困るわぁ~それ♡でもそんな地獄も味わいたい♡(←って、だれか止めろ)

momokoちゃんは会社休んじゃおうと思ったほど、ヒロ様の結婚がショックだったの?
前から好きって言ってたもんね~。たけるくんが残ってるから、そっちで♡

明日香ちゃんは、アメリカでもなんとかアンテナ張って頑張ってるのね。
そう、綾香はとっても歌が上手な歌姫よ。

eriちゃんは水嶋ヒロ、興味なかったんだ。
そうだよね、あーたは、なんといっても、江頭2:50だもんね(笑)

モニたんが、高感度高かった~っていうなら、相当高いよっ。
毒を吐くお姉さまが認めたってことだもんねぇ(笑)

なに、yukariちゃん、水嶋ヒロに「守りたい」って言われたら気絶するの??
うんな、もったいねーことしちゃぁ駄目だぁ~。録音しないと♡
着信音、目覚まし音、何にでも使えるからっ。

aicchiちゃんは綾香ファンなのね~私もけっこう好きだよ。アルバムとか持ってるし。
カラオケでもよく歌うし^^歌本当に上手だよねぇ。

ルナコっち、仮面ライダーのときから見てるの!?
完全に育ててるじゃん、水嶋ヒロを心の中で!!!
そういうファンが一杯いるらしいね~(みんなおばちゃんだけど-笑)

kyoko007ちん、今日はやけに辛口じゃないのよっ。
さすがにその筋の弟さんがいると、リアルな情報たくさんなのね。

もめんどうふちゃん、二回目コメどうもありあがとう。
貴重なお話を聞かせてもらってどうもありがとう。

まゆりちゃんも二回目コメどうもありがとね~

gさんも綾香さんと同じご病気でしたか・・・。
でも、彼女がああいう風に頑張っている姿はとても励みになるよね^^

みっこちゃん
「・・・ってもうい遅いけど^^;」ってあーた、今一番いいときじゃないの~~っ!?
大丈夫かしら・・・おばちゃん、心配だわ。

マッハママちゃん、しょこらたん、ayakaちゃん、みりねんちゃんも
コメントどうもありがとう!!
鍵コメさんもありがとね~(おでんにトマト、読んだよ~)

****************************************

つくれぽ

happy☆happy ちゃんが「油であげない肉団子」と
「キャラメルモカブレッド」のアレンジ版を作ってくれました。
パンの記事はこちら


パン作り楽しくなってるみたいでいいね~いつもどうもありがとう^^

****************************************

ほんわか☆おかさん さん・・・これ、元々「さん」が付いてるから、さん付けなくっていいのかしら??
リンクの件了解よ♡どうもありがとう^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。