maman-moni-meshi.jpg

今日はねぇ、ブログ友達の教えてくれたお料理の紹介と

・・・・それからバトンね^^;
(バトンと恐怖の指名は記事の後半で)



お料理を参考にさせてもらったお相手は

石油王にも知り合いがいるんじゃないかって勝手に想像している

「おいしいシェ・ママン」のママンちゃま



その軽快(毒舌ともいう)なトークに、おもわずこのあたしもたじたじな

「台所劇場」のモニねえさん。



この日は二人のコラボで、我が家の夕食が成り立ったのよ^^



まずモニ飯から。

moni-gr-sl.jpg

「春緑のサラダ」

レシピはこっちに飛んでけれ。

モニたん、あたしゃ、アスパラと、そら豆と、枝豆でやってみたよ。

シンプルでまじうまいね~~

そら豆の皮むくとき、熱くてヒーヒーだったけど(笑)
こりゃ、我が家の定番入り決定!!


で、次はママン飯ね。


ママンちゃまはねぇ、なぜだか世界中のお料理に詳しいのよ。

で、わたしが食いついたのが、おうちでもできる「北京ダック風チキン」

中華風のトルティーヤで、皮も手作りだよ♡

pe-duf-k.jpg

↑これが皮!

皮の作り方をママンちゃまが教えてくれてるのでこっちに飛んでけれ。

pe-duf-che.jpg

で、具はこれね^^

チキンを焼いたもの(っていっても私はオーブンで焼いちゃいました)

と、白髪ねぎときゅうり。&たれ♡

pe-duf-t.jpg

↑これがそのたれね^^

※チキンとかタレのことも、ママンちゃまのところに出てるから見てね~

たれの分量は出てなかったんだけど素材を書いてくれてあるので、てけとーに混ぜたよ(笑)

チキンは、私は、塩コショウ&昆布茶をしたものをオーブンペーパーを敷いた天板にのせ
少々のお酒、少々の油を振りかけて250度くらいで15分くらい焼いてます。鶏はムネ肉。


皮に、チキン、きゅうり、ねぎ、そしてこの旨いタレをとろ~りかけて

くるっと巻いて食べるってわけなの。


・・・・・・・・・

JUNA夫、大絶賛!!

いや、たぶんJUNA夫(ジュナオ)はこういうの大好きだろうなぁと思ってたのよ。
ある意味、予想通り!!

ママンちゃま、ほんとにこれ、最高だよ~!!




ちなみに、ママンちゃまの分量の倍量の皮を作ったので

(いや、大食らいがいるから足りないと思ったんだけど、さすがにあまった・・・笑)

次の日の朝食にもアレンジしてみたわ。

beym-k.jpg

こんな風にお野菜とベーコンをのせて、イタリアンハーブミックス+マヨネーズをかけて
くるっと巻いて食べたり・・・

sunsieg-bf-k.jpg

お野菜をしいて、半熟目玉焼きをのせて、塩コショウ+おしょう油で
もう一枚皮をのせて、挟んで食べたりしたの。


ママンちゃま、この皮、何でもいけるわ~♡

すっごくおいしかった^^



ってわけで、ブロ友ちゃんたちのおかげで、とっても新鮮な楽しい食卓になったわ。

お二方とも、本当にどうもありがとう^^



**************************************

で、バトンだわ。。。。。


まわしてきたのよっ。これまた、ねえさまの1人が。

過去にねぇ、すんごい過去に、まだこの人と私がよそよそしいころに(笑)

あたしがバトンを渡したことがあったのよ。

その時の逆指名!ってことで、ねえさんからバトンが回ってきたってわけなの。


ちなみに私の一度目のバトン記事はこちら→ 

すんごい初期の記事なんだけど、あたしがキャラ崩壊にいたったきっかけね、これ(笑)

はい、まわしてきた人は

「おいしいおひるごはん」のkyoko007さんね。 (常連中の常連-笑)

以下バトン回答です。



◆ビックリしましたー?

 うん、JUNA夫に教えてもらった。kyokoさんがバトンやれって言ってるよって。

◆名前・年齢・職業
 
 JUNA

 年齢/アラサーでもなく、片足アラフォーかもしれないけど、
    ドリチュー!!(20代に未だ憧れる人のこと)
     ドリーム♡チュエンチー・・・うん、勝手に言葉作ったけど無理あるね^^;

 職業/妄想料理人 

◆資格

 お母さん。妻。 
 

◆今の悩み

 これぞという綿パンツにめぐりあえないっ!

◆自分の性格を一言で

 すっとこどっこい。

◆誰かに似てる?

 大学のころ、男の後輩に

 「せんぱい、急須に似てますね」と言われたことがある・・・。

 高校の頃、学校の先生に

 「おまえ、座ってる姿がぼたもちみたいだな」と言われたこともある・・・・。 

◆社交的:人見知り?
 
 どっちもありね。初対面でも平気でしゃべる。でも初対面でも平気ではにかむ。

◆ギャンブルは好き
  
 人生毎日がギャンブルじゃん。
 
◆好きな食べ物・飲み物 
 
 何をおいてもハンバーグ。好きな飲み物?ハンバーグの肉汁。  
 
◆嫌いな食べ物・飲み物

 甘じょっぱいスイーツ(甘いのか、しょっぱいのか、てめーはっきりしやがれって感じね)
 
 風邪もひいてないし、汗もかいてないのに、それしかなくって仕方なく飲んだときの
 妙に甘じょっぱいスポーツドリンク。
 
◆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

 ・よく食べ
 ・よく飲み
 ・よく笑い
 ・健康だけがとりえの
 ・サマーズ三村みたいな男 (いや、三村、通風じゃんっ-笑)  
      
◆彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る

 とぼける。

◆親友と呼べる人は何人
 
 3人

◆バトンを回してくれた人は
 
 おいしいおひるごはんのkyoko007さん (超天然コンビ)
         

◆人生談

 死にゃぁしない と思って生きてる


◆何の為なら一肌脱ぐ!
 
 グラビアのためなら。

◆この為なら一食抜ける
 
 どんなことがあっても、抜けないっ!!!

◆趣味・特技
 
 おしり&パンツ(しょこらたんにこう書けって言われたのよ♡)

◆今行きたいところは

 埼玉のオフ会。(遠すぎで無理ーーーーーっ。) 

◆今自由に使えるお金があったら

 とびっきり肌に優しい高級綿パンツを買う。

◆将来の夢

家族ができる範囲で健康でいられること。それ以外何もいらない。 

◆その為にしてること

おいしいご飯を楽しく作り、家族を笑顔にするために笑いに磨きをかけるっ!
 
 


以上よん♡



で、バトンの次の指名。

これ、完全に一方的だから。私のただの希望。誰にも打診すらしてない(笑)

もしバトンやったばっかとか、めんどくせーとか、私は嫌よって人はやらなくっていいわ。


ママンちゃま

チェリーちゃん

チビちゃん

yukariちゃん

aicchiちゃん



5人の人たち、びっくりしたぁ~??

やりたい人はやってけれって感じだから。

たぶん、チェリーちゃんからは苦情くるだろうし(笑)

ってわけで、

バトンでした。

おもしろかった^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日おとといと、たくさんのコメントを本当にありがとう^^

パンツェロッティの記事と、腹部エコーで1/3ケツ記事ね(笑)
どっちも同じ系統の記事で^^;
こんなことばっか言っててすんまへん。

パンツェロッティのコメ欄、もうめちゃめちゃおかしくってさぁ
笑い転げたよ~

パンツェロッティの写真自体がエロイとか(kumaちゃんね^^;)
唇4つのキャラみたいだとか(koyko007さんね^^;)
貝の口がだんだん開いていく4コマ漫画みたいだとか(くらら@ちゃんね^^;)

みんな言いたい放題極まりないわ。

チビちゃん、「パンツエロね!」って帰っていったけど、違うからっ!
エを大きくして、しかも省略しちゃ駄目だよっ。

頭の中はもう「おパンツ♡エロ♡ッティ 」って
みゆぽんちゃーーん、パンツの前に「お」付けちゃ、駄目だよっ(笑)

「パンツ‥美味しそう♪ 」ってキューピーちゃん、略しすぎっ!!

ぱんつ・エロ。ぱんつ・エロ。って、yukarriちゃーーーん、
これ、おまじないじゃないから、繰り返さないようにっ。

全然関係ないけど
友達に「パン、つまむ?」って言われて「パンツ まむ???」にしか聞き取れなかった
ほんわか☆おかさん・・・・・・はい、めでたく仲間入りね(笑)

ったく、ほんとにここのコメ欄に集まってくれる人たちは・・・・・・

最高ーーーーーーーっ!!

チェリーちゃん、パンツで盛り上がる友達いないのかっ。yukariちゃんまで・・・・。
ありえないっ!!パンツ友達、つくってけれーーーーーーーーっ。

村長さん、これねぇ、2人じゃさすがに多いでしょ(笑)
3人分だよ(って1人ふえただけかいっ) 
ケーキはねぇ、お友達が娘の分とJUNA夫の分まで買ってきてくれたのよ。
だから盛りだくさん^^

でねぇ、この日はじめましての

★KIKI さんがねぇ、教えてくれたのよ。(どうもはじめまして^^)

今ね、イタリアンのお店で働いてるらしいのよ。そこではパスタ生地でつくるんですってよ。
このパンツェロッティ!しかも、呼び名は「パンツァロッティ」らしい。

・・・・・どっちにしても「パンツ」入ってるから合格っ!!
(こんなブログですみまへん)





で、昨日の1/3ケツ記事ね。料理なんだった???
あ、そうそう、ごぼうのピラフの記事だ。

まずねぇ、

「体位」に食いついた姉さま方。
メンツがメンツだけに、あたしゃおかしくってさ。
いいじゃん、これ、正式な医学用語?よ(笑)
ま、きっかけはモニたんだけどね。

kyoko007さん、全然消してないよ。文中には「体位」って今でもそのまま書いてある(笑)
なんで?いいじゃん。消すわけないじゃんっ。

エミリオっちまで。別におてんとさまが高いうちでも使っていいんだよ「体位」って。
体の位置ってことだもん♡

おかん♡、胆石確かに動くと七転八倒だよね。あたしも実は若い頃何度かやってるのよ。
腎結石もやってるしね。これ、死ぬほど痛いよ。
でもねぇ、どっかにはまりさえしなければ痛くないのよ。動いたくらいじゃ大丈夫。

でさ、

きのうのはあとママちゃんのコメ読んだ???
はあとママちゃんには悪いんだけどね・・・・もう大爆笑しちゃったのよ。
ここに書いちゃうのもなんだから、ぜひ気になる人は、昨日のコメ欄見に行ってきて♡
大爆笑間違いなしだからっ♡

ってわけで、料理のコメれすはほぼなしで終わります(笑)
あ、1個だけ。
ごぼうのほそーーい千切りを見て、yukariちゃんが
「ゴボウ師匠と呼ばせてください」だって。

いやですっ(笑)



ってわけで、他いろいろコメント読ませて頂きましたが、ほんとおもしろかった!!
鍵コメさんもありがとね~♪



たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



エミリオたん・・・・
あたし、バブちゃんにバトン渡そうと思ってたのに、先に言われたよ。