tofu-hanb-kinoko1.jpg

私は寝言が多いのよ。

それは子供の頃から(笑)

母いわく、私の一番最初のはっきりした寝言はね

「ももえちゃ~~~ん♡」

だったらしいわ。

そういえば、一番最初に買ってもらった大きいレコード(LP)、

ももえちゃんだったのよね。


ももえちゃんがほんとに大好きだったのよ♡



その後、数々の寝言を繰り返し

中学生の頃、リビングで昼寝をしていた私の寝言は

「ド~レ~ミ~ファ~ソラシド♪」

っていう音階!!

見事な音階で言ったらしいのよっ。しかもでかい声で(笑)

これで終わると思った母。

そのあと

「ド~シ~ラ~ソ~ファミレド♪」

って下がったらしく、大笑いしたみたいだけど。



こんなあたしを嫁に出すとき

あたしの寝言でJUNA夫がびっくりしないか、母は心配したくらいよ(笑)

ま、でもJUNA夫は相当なことがないかぎり起きないので大丈夫なんだけど。



あたしねぇ、とにかく寝言をはっきり、きっぱりいうのよ。

もごもごと言ったり、何言ってるかちょっとわかんないっていう寝言が多いと思うんだけど

まるで会話のようにしゃべるのね^^;

あまりにはっきりしすぎてる時は

さすがのJUNA夫も、本気で話しかけられていると勘違いするらしいわ。



昨日もねぇ

「ちょっと何やってんのよっっ」

っていきなり夜中に私に言われたらしく

JUNA夫は条件反射で

「す、す、すんません。」って答えたらしいわ(笑)

あたしはぐーぐー夢の中。口開いてたらしいわ。

怒られたんじゃなく寝言だって分かって、逆に安心したみたいだけど(プププっ)

JUNA夫もおちおち寝てられないわね~(笑)



言った覚え???

まったくないわ~♡


さ、今日はそんな寝言言いたい放題の私が作るヘルシーな家庭料理を紹介します。

tofu-hanb-kinoko-up.jpg

「豆腐ハンバーグ きのこソース」

とってもさっぱり、カロリーも控えめ^^

ダイエッターなあなたにおすすめよ♡

【材料】

※ハンバーグは、中くらい4個分 大きければ3個分程
私は3つを夕食に、一つをお弁当分にしました。
ソースの材料は3人分程です。でも大人三人の場合は、きのこをもっと増やしてOK。


以下ハンバーグ材料

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・300g     鶏ムネ肉ひき肉・・・・・・・・・・・・・150g
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(下の白い部分を使ってね。)
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本ほど
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程   片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
鶏がらスープ粉末・昆布茶・塩・・・・・・・・・・・・・・文中にて

ハンバーグを焼く油を少々用意。

以下きのこソース材料

エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1本     しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2房
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2房     

きのこを炒める油、酒少々を別途用意

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc      酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量

水溶き片栗粉を適量用意

飾りにみじん切りのねぎ、かいわれを用意。


【作り方】

①豆腐の水切りをしておきましょう。重しをのせて水切りしてもいいですし、
電子レンジ500wで2分ほど加熱する方法でもOK。私は後者で。

ねぎ、にんじん、しいたけ、しょうがはみじん切りに。
エリンギは千切りに、しめじは小房に分け、えのきは適当な長さに切っておきます。

②ボールに水切り完了した豆腐(レンジで温めた場合は冷めてから)
鶏ムネ肉ひき肉、みじんぎりにした野菜と調味料類(酒、鶏がらだし、昆布茶、塩、片栗粉)
を加えて混ぜます。

主に塩味を中心にここでは味をつけますが、
鶏がら粉末だし、昆布茶を小さいティースプーンにほんの半分ずつくらい
(もし、昆布茶がなければ、鶏がら粉末だしをティースプーンにかるーーーーく1杯弱)
と、塩を軽くふたつまみほど入れます。

ソースに味がありますので、ここでは旨みと軽い塩味を足すと言う感じにしてね。

全体がよく混ざったら、3個から4個くらいの数に分割して、丸く成形しておきましょう。
すぐ焼かない場合は冷蔵庫に入れておいてね。

③フライパンに油をしき、エリンギ、しめじ、えのきをまず炒めます。えのきは火が入りやすいので
エリンギとしめじにある程度火が入ってから加えてください。
酒少々を入れ、風味付けをしたら、一旦お皿などに取り出しておきます。

④フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、再び油少々をいれて、豆腐ハンバーグを焼きましょう。

はじめ片面を中火で、いい焼色が付くまで焼き、ひっくりかえしたら弱火におとしてふたをし
7~8分じっくりと火を入れます。

⑤ハンバーグに火がはいったら、先ほど取り分けておいたきのこ類をここに戻しましょう。

P1250186.jpg

水、分量の酒、みりん、しょう油を加え、少し火を強めます。弱めの中火くらい。
全体に調味料やきのこをなじませ、泡がブクブクしてくる感じまで煮立たせます。

えのきで多少のとろみはつきますが、最後、水片栗粉をすこーーしずつ間に落とし、
よく混ぜ合わせながら、軽くとろみをつけましょう。
フライパンをまわすようにして、片栗粉をいきわたらせるといいです。

※どばっと水溶き片栗をいれないよに気をつけてね~。すこーーしずつ様子を見ながらです。

P1250188.jpg

最後に黒こしょうをたっぷりいれます。

↑こんな感じになるよ。

あとは、お皿にハンバーグを盛り、上からこのきのこソースをたっぷりとかけて
みじん切りにしたねぎ、かいわれを飾れば出来上がり~♪


tofu-hanb-kinoko-in.jpg

あら、おいしいわぁ~♡

中はふんわり、ソースはきのこの歯ごたえがいい感じで、かなりごはんすすんじゃうわよっ。
(それじゃ、ダイエットにならなくって駄目じゃないっ-笑)

黒こしょうの風味がまたいいのよ^^

ってことで、お試しあれ~♪


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

tofu-hanb-lb0409.jpg

ってことで

「豆腐ハンバーグ弁当」

取り分けておいた豆腐ハンバーグを朝焼いて、みりん+しょう油で味付け。

奥は、しめじとえのきとグリンピースのしょう油バター炒め

手前はねぎと白ゴマ入り卵焼き。


これにご飯をあわせようと思ってたんだけど

JUNA夫がどうしても、

「昨日JUNAが焼いたパンを持って行きたいっ!!」

って言うもんだから、二つつけました。ビニールでラッピングしてあるのがそれね。

豆腐ハンバーグにはご飯が合うと思うんだけどねぇ・・・^^;


パンはまた後日紹介します♪(写真がしくじってなければ^^;)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日の「チキンの赤ワイン煮」にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

そうそう、みんな言ってくれたけど、
このチキンのワイン煮、すっごく簡単なのよ。
本当はね、チキンを焼くフライパンと、タマネギ&セロリを炒めてソースを作るフライパンを
分けるのが正当かなぁとも思ったんだけど
やっぱり洗い物嫌だし、できることならフライパンは一つで済ませたいわよねぇ。
だから、一つで何とか作ってしまうという方法にしたのよ^^

簡単なわりに、赤ワインを使うことで味わいが深くなるので、凝った料理に思われる(笑)
料理上手に思ってもらいたい、ここ一番の勝負の時に使ってね♡
そこの、あなたよ、あーなーた♡

おかん♡、ワインはねぇ、料理用のやっすいのでも全然いいよ。
私も料理用はすっごく安いの使ってるわ。

ママンちゃま、にんにくバターライスを添えるっていうのもいいね~。
それだと、ご飯でもがんがんいけちゃいそう!

パニポポちゃんいわく、フランスにもこういうお料理あるんですって!
「コック・オ・ヴァン」って言うらしいの。
kyoko007さんが言ってたのもこれよね。
ママンちゃま、作ってたのね~(さすがパリジェンヌ♡)
おふくろの味的なお料理らしいわ。はじめて知るわよ、あたし。
本能でつくってたのかしら??ってどんな本能よっ(笑)
おフランス♪一度行ってみたいもんだわ。


ちびまるこちゃんのお話にもたくさんのコメント、みんなありがとね~

バブちゃん、そうなのよ。静岡の漫画だけあって、やっぱりこっちは「ちびまるこちゃん」
みんな大好き!!知ってる地名や場所が、がんがん出てくるしさ、
そういう面でもおもしろいのよ~

モニたんより、JUNAっちはちびまるこちゃんで言うと誰??って聞かれたけど
もっちろん「まるちゃん」だわね^^;
ま、みぎわさんじゃないだけよしとするわ。
いつもああやってまるちゃんみたいに乾いた感じなのよ、あたし(笑)


ルナコっち、JUNA夫いわく、お弁当足りたらしいよ。
いや、足らせたらしい(笑)

ばななんちゃん、ついに、ついに、旦那様にハンバーグ褒めてもらったのね~(涙)
頑張った甲斐があったわ。ほんとに嬉しい^^これからもたくさんハンバーグ焼いてね^^

村長さんもついにパン作りはじめたのね!!
パン仲間が増えてすっごく嬉しいよ^^
パンを丸くするのが、まず第一関門だよね。私もひどいもんだった(笑)
生地を張るような感じにして丸めていくといいよ^^

チビちゃん、忙しいのにバトン頼んじゃってごめんよ^^;
夏ぐらいまで、おばさん、気長に待つから♡あせらなくていいわよ~

明日香ちゃん、クレヨン「しんちゃん」だからっ(笑)

***************************************

つくれぽ

★tomopyママ ちゃんが「いわしのつみれ汁」を作ってくれました。

おおお、旦那様、とっても喜んでくれたのね~。すっごう嬉しいわ。
こだま酵母でもメロンパン焼いてみたのね。やわらかくできたかな。
パン作り、楽しいよね。

作ってくれてどうもありがとう!

みっこちゃんが「パリパリごぼうのピラフ」を作ってくれました。

あのねぇ、そっくりそのまま再現してくれてあるの!!!!
すっごくキレイ!!ごぼうの千切りはお母様にお任せしたそうよ^^
お母様にまで参加していただいて嬉しいわ♪どうもありがとう。

野口さんが ・・・あ、間違えた
yukariちゃんが「簡単おいもの煮っころがし風」を作ってくれました。


だって、このお嬢さんね、ちびまるこちゃんに出てくる
『クックックックッ・・・って笑う人に似てるよね』って友達に言われたっていうのよ。
だから思わず、野口さんって呼びかけちゃったわ♡

野口さん、作ってくれてどうもありがとう^^

aicchiちゃんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。

aicchiちゃんが得意とする「お豆腐」を加えて、アレンジして作ってくれたの^^
ごはんにのっけたりして、すっごくおいしそうだったよ^^
レシピブログさんのほうに、クッキングノートもあげてくれて、どうもありがとう!!

**************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



業務連絡

しょこらたん

会社の人に

「たまちゃんの苗字はほなみだよ」

って自慢できましたか。(プププっ)