strw-chee-c1.jpg

今日は娘のおやつに焼いた、クッキーを紹介するわ。

言っとくけど、毎日手作りのおやつじゃないわよ。

こんなの、毎日作ってたら身が持たないから(笑)

普段は市販のお菓子が娘のおやつ。



ちょっと市販のお菓子が切れちゃったな、とか、・・・自分が食べたいとき(笑)

おやつにクッキーを焼くのよ。 
(お菓子の中では作るのも楽だしね。)

今日は、この前紹介した「フロマージュブラン」を使ったクッキーを紹介するわね。

フロマージュブランはこれ↓

fro-ma-chee.jpg

レシピブログさんから頂いたNajazawaショップさんのフロマージュブランです。

フロマージュブランとは、牛乳を発酵させたフレッシュチーズなの。
すっごくさわやかでそのままパンにつけてもおいしい♡

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中★

「チーズ風味のイチゴ入りソフトクッキー」

【材料】 大き目のハート型 20個分くらい (厚さ1cm) 甘さ控えめです。
 
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・190g     アーモンドパウダー・・・・・・・・・・35g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・70g     グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
フロマージュブラン・・・・・・・・・・・60g     卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ 

ドライいちご(市販品)・・・・・・・・55g     粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

※甘目なクッキーにしたいときは、グラニュー糖を10~15g増やして下さい。

【作り方】 フープロを使った作り方です。

★下準備★

バター、卵、フロマージュブランは室温に戻しておいてね。
薄力粉は2~3回ふるっておきます。

市販のドライいちごはレーズンの下処理のように、熱湯をまわしかけて少し柔らかくし、
キッチンペーパーなどで水気を切ったら、荒みじんにしておきます。

①フープロにバターをいれ、連続プッシュでクリーム状になるまで混ぜ合わせます。
時間としては長くても30秒くらいかな。

②そこに、塩、グラニュー糖、溶き卵を入れ、連続プッシュで混ぜ合わせます。
途中、アーモンドパウダーとフロマージュブランも加え、全体によく混ぜ合わさるまで
連続プッシュで混ぜましょう。・・・っていっても、混ぜすぎ厳禁。
②全工程で1分もまぜればいいという感じです。

③振るっておいた薄力粉の半量を入れ、今度は間欠プッシュ。ガっ、ガっと、2、3度短く
混ぜます。残りの粉も加え、粉っぽさが8割がたなくなるまで、5~6回間欠プッシュ。

これでフープロでの作業はおわり。生地はまとまってなくていいです。
そのまま作業台の上に出しましょう。

④カードできるようにして、刻んだドライイチゴを混ぜ込んでいきます。

P1250190.jpg

まんべんなくイチゴがいきわたったら、手でひとまとめにしてラップに包みましょう。

P1250192.jpg

このまま冷蔵庫で30分休ませます。

⑤まずオーブンを180度に予熱しておきましょう。

休ませた生地を打ち粉をまいた台の上に出し、8ミリくらいの厚さに伸ばします。
(クッキーとしては厚めに伸ばす)

お好みの型で抜いてね。

P1250194.jpg

私はハート型で抜きました。

抜いた生地は、オーブンシートを敷いた天板の上に並べていきます。

P1250196.jpg

⑥180度に予熱完了したオーブンで20分程焼きます。
オーブンによっては15分くらいでもいいよ。お手持ちのオーブンの癖があるので
時間は調節してね~

strw-chee-c-a.jpg

焼けたよっ

strw-chee-c-b.jpg

あとは、冷めるのをまって、上に粉砂糖をまんべんなくかけたら出来上がり~♪

(私は時間がたっても溶けないトッピング用の粉砂糖を使用しました。)



厚さ1cmくらいあるよ^^

strw-chee-c2.jpg

パクっとわったところ~♪

とってもソフトで、チーズの香りがほんわり。

ドライイチゴもこのチーズの風味にすっごく合います。

娘、大絶賛!!(笑)

今朝も「絶対に残しておいてよっ!!」といって、学校へ行ったわ。

ふふふ、かわいい



そんな娘、

昨日の晩、私とJUNA夫が 

「○○町ってどこだったかしら???」って、超ローカルな話をしてたら

娘がまんめんの笑みで

「これで調べるといいよ^^」

と、自分の部屋から地球儀を持ってきてくれたわ。

ふふふ、やっぱ、かわええ~~~


親バカですみまへん^^;




*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

carr-chahan-lb0409.jpg

リクエストにより

「カレーチャーハン弁当」

JUNA夫いわく、冷めてもおいしいナンバーワン弁当らしいわ。

具は、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ベーコン。
味付けは鶏がら粉末だし、塩こしょう、カレー粉、ターメリック、しょう油。
トッピングにレーズン、アーモンドスライス、刻みパセリ。

奥はえのきとハムとグリンピースの炒め物と水菜のサラダ。

毎日どっかにグリンピースが入ってるな(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の「ポークソテー☆ピリ辛ポン酢ソース」にたくさんのコメントをどうもありがとう。

お友達に美人が多いっていうお話だったんだけどね、
中に何人か「JUNAさんや娘さんも美人なんでしょう?」というお声があったわ。

・・・・ありえない^^;

中には私の雑誌のお顔をみたkyokoさんや、しょこらたん。
「かわいいじゃない」って・・・。
あ、あ、ありがとね。

でもね、知ってる?

女同士の「かわいい」は当てにならないって(笑)
かえってなぐさめてもらってるみたいじゃないのよっ(笑)

しかもあんなにちびっこい写真でそんなこと言ってもらっちゃ困るのわぁ。まったく。


yukariちゃんの周りにはね、やっぱり超美人さんが多いんですってよ。
しかも超巨○が多いってことも書いてあったんだけど。。。
○には何が入るのかしら♡うふん♡

モニたんのまわりにもやっぱり美人がっ!?
マネージャー気分、わかってもらえて嬉しいよっ。
オフ会いったら、そんなに美人さんばっかりだったの????
まじっ!?あたし一生行けないわ。

ええ??明日香ちゃんもマネージャー系??
ちょっとイメージと全然違うんですけどっ。
どっちかっていったら、明日香ちゃんは美人系よねぇ。(勝手な想像です♡)

momokoちゃんは、
「桃とか、メロンパンナちゃんとか、アラレちゃんとか、リスとか、ペンギンとか」
にたとえられるらしいのよ。本人は微妙だって言ってたけど
それ、すんごいかわいいわぁ~
私も一度でいいから、「おまえ、桃みたいだな♡」って言われてみたいわよっ。

みっこちゃんは彼から「アンパン」って言われてるの???
・・・・・のろけかっ(笑)
アンパンみたいに丸くてかわいいってことじゃないのよ~♡
ぼたもちより1000倍いいからっ(笑)
・・・でも、あんこでつながってるね(プププ)


ここからはちょっとお料理のお話。

mommyseethoちゃん、ポン酢ソースに使ってるラー油は、そうです、母のラー油です。

ルナコっち、フープロで大根がおろせるかってことなんだけど、
おろしがねみたいなキットが付いてればおろせるよ。
まぁ、使ってるフープロによりいろいろだと思うので、説明書見てみるといいよ~

おかん♡糸唐辛子ゲットしたんだね。
これ、けっこう手に入れにくいって人多いよね。
確かにスーパーによっちゃおいてないもんなぁ。
これ、辛くなくていいのよ。そのまま食べちゃっても問題ないところが
私は好きで使ってます。

お弁当・・・
チビちゃん、新婚さんでお弁当づくり頑張ってるのかな。
そうだね、中には、お弁当で丼を嫌がる人いるよね。
・・・・あたしですっ!!(笑)
私、自分の弁当、丼にされたら怒るよ。ごはん汚れるのきらいだもん。
彼もそんな感じじゃないかしら。



***********

はじめましてさんは

★ゆーこさんだわ。どうもこんにちは^^
ブックマークしてくれて、どうもありがとうね♪こちらこそよろしく!

**************


業務連絡

みにたく、

わたしたち、若いころ

ナンパされたこともあったじゃない

ヤンキー系にっ!!!(笑)




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。