shiira-tarus1.jpg

ゴールデンウィークも終わって、母ちゃんひと段落(笑)

後半は雨だったから、割とのんびりは出来たんだけどね^^

で、ちょいと雨の中買い物行ったのよ。

そろそろ夏に向けた服もいいんじゃないかしらって♡



気持ちは20代だから(おいおい^^;)、すんごいかわいいキャミソールに目をつけてみたのよ。

でもさ、やっぱりアラフォーだから、念には念を入れたわ。

この年になるとね、買ったはいいけど、着たら大失敗って服がてんこもりなのよね^^;

ってわけで、試着~♪


とってもかわいいキャミよ。

ティアードになってんのよ。段々の切り替えっていうのかしら。わかる?




ウキウキしてかぶり




・・・・・・・・・・・





鏡に映った自分・・・・・・・






大屋政子(おおやまさこ)みたいやんっっ  


(おおやまさこがわかるあーたは、思いっきりアラフォーもしくはそれ以上よ~笑)



試着室で我ながら固まったわ。



で、一応それでも娘を呼び、感想を聞いてみたの。


「ねぇねぇ、ちょっと、母さん、このキャミソールいけてる??」って


娘はわたしをちらっと見たわ。


で、


「ママ・・・・・・・・・中途半端なプロレスラーみたいだから、

すぐ脱いだほうがいいよ。」



だって  



もんのすごい冷静に言われたわっ。



たしかに、弱っっそーーうなプロレスラーがそこにいたのよ。



ってことで、静かに脱ぎ、静かに元に戻したとさ♪



かなしいゴールデンウィークの買い物模様でしたぁ~(笑)



さて、今日のお料理いきま~す♪


shiira-tarus2.jpg

「しいらのフライ ~おいしいタルタルソースで~」

夕飯がお魚料理って、けっこうテンションさがったりするじゃない。(特に若い男の人・・・)

でも、テンションを下げずに、逆に盛り上げるお魚料理を今日は紹介します。

【材料】3人前

しいら・・・・・・・・・・・・3切れ
魚にまぶすイタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・適量
  ※ハーブミックスがない場合は、塩コショウにプラスして、お好みのドライハーブや、
  なければ乾燥パセリなんかでもいいよ。ガーリックパウダーを少々足すのもおすすめです。


衣として、溶き卵、小麦粉、パン粉を用意しますが、
パン粉に粉チーズを混ぜて使うので、1:2(粉チーズ:パン粉)の割合で用意してください。

以下タルタルソース材料

ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個      
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強  
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
塩・白こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量     
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・適量 

しいらを揚げ焼きにする油を適量用意。


【作り方】

①タルタルソースを作っておきます。

ボールにゆで卵をみじん切りにしたもの、プロセスチーズを5ミリ角程に切ったもの、
生クリーム、マヨネーズ、塩コショウ、パセリのみじん切りを入れて、よく混ぜるだけ~
マヨネーズはたっぷり多目が美味しいです。塩コショウはしっかりしてね。

カロリーを気にする場合は、カロリーオフのマヨちゃんを使ってね。

冷蔵庫に入れておきましょう。

②しいらの中央に、大きな骨が残っている場合は、しっかりと取り除いておきます。
(骨がない状態にしましょう。)
しいらにスパイイスミックスをしっかりとし、小麦粉→溶き卵→パン粉+粉チーズ
の順で衣をつけていきます。

③フライパンに多目の油を入れて、しいらを揚げ焼きにしていきましょう。
火は中火ほどで。焦げないように、両面パリッと焼き上げます。
(もちろんたっぷりの油で揚げてもかまいません。)

④お皿にフライをのせ、上にたっぷりのタルタルソースをのせれば出来上がり~♪

いろんな付けあわせのお野菜を盛り、カラフルにするとよりテンションがあがるよ^^


shiira-tarus3.jpg

こんなふうに、たっぷりソースをからめて召し上がれ~♪

うん、おいしいっ♡

お魚料理でも、全然テンション下がらないよ(笑)

ご飯にあわせたけれど、パンにも合うと思います。

ご飯の時はねぇ、ちょろっとおしょう油をたらしてもグ~だわよ。

子供も大好きなお味だと思うわ。

是非お試しあれ☆


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

hanb-che-lb0509.jpg

「ハンバーグでお子様ランチみたいなお弁当」

休み明けのお仕事ってテンション下がるでしょう?

だから、少しでも頑張ってもらおうと思って、

お子様ランチのようなハンバーグ弁当にしました^^


手前から
・卵焼き
・たけのこ、しいたけ、ベーコンの炒め物
・オーソドックスなハンバーグ(ソースはケチャップ&ソース)
・スパゲッティーナポリタン



今日も雨ねぇ~洗濯物がたまる一方だわ^^;





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


ゴールデンウィークをはさんで、すっかりとお返事が遅くなっちゃってすみません。

まずは「濃厚カルボナーラ」の記事からコメレスしたいと思います♪
いや、ゴールデンウィークの話っていったほうがわかるかな。
私は子供の頃、遠出なんか全然しなかったっていうお話ね。

みんなのコメ読ませてもらって、私と同じような人がけっこう多かったことにびっくり!!
うちだけそうなのかと思っていたんだけど、案外みんなもそうだったのね。
ってことは、そういう時代だったってことなのかしら。。。

今ほど、報道も激しくなかったわよねぇ、当時。
今はゴールデンウィーク前になると、穴場の場所とか、お勧めスポットとか
たくさん特集組んだりするでしょう?本やらテレビやらで。
そういう効果もあるのかしらねぇ。
今はなんか家にいちゃいけないみたいな、そんな雰囲気すらな~い??(笑)

「狐ヶ崎ヤングランド」・・・・・eriちゃん、思いっきりわかるよ(笑)
当時静岡じゃ、ディズニーランド級にメジャーだったわよね(プププっ)
懐かしいなぁ~

全然関係ないんだけどね、一番笑ったコメは

「私は童顔だけど、渥美清に似てます~(^^ゞ 」 by はあとママちゃん
こりゃ、本当に笑ったわ。
あたしもねぇ、童顔だけど、小堺かずきに似てるわ(笑)

3回目のコメですって鍵コメでおっしゃってくれたMさん。
コメントどうもありがとう。
そうよ、人生は気楽にいったほうが全然いいと思うわ^^

あと、鍵コメのあーたよ、あーた!!!
元気だったーーーーーっ!?めっちゃくちゃコメント嬉しかった!!!!
また来てよ♡





で、もう一つの記事。「ピリ辛しょうが焼き丼」です。
こちらはお1人ずつレスしたいと思います。

・村長さん
バーベキュウ残念だったね(涙)でも子供さんの体調が一番だよね。
パンについているシールはねぇ、パンの材料屋さんでいつも買っています。
ワンシートずつ売ってくれるので、いろんな種類を買うのよ。

・明日香ちゃん
アメリカじゃ、ゴールデンウィークなんて全然関係ないのよね?
娘ちゃんのためにお菓子作っちゃうの?えらいわ~

・ありちゃん
あら、手打ちでうどんをおつくりになるの!?すっごい本格的!!
あたしゃ、いつもスーパーの袋に入ったうどんか、乾麺のうどんよ~

・kyoko007さん
kyokoさんは甘辛系ってそんなに得意じゃなかったよね。
そういう意味じゃ、酒としょう油だけのしょうが焼きは絶対に好みだよ^^

・モニたん
娘は気が付いても人事だった(笑)ある意味天然っちゅーか、なんちゅーか(笑)

・みりねんちゃん
やっぱり呪文のように「おなかすいた~」って言ってたんだぁ。
うちは言うと怒られるから(笑)必要以上に言わなかったよ。

・chiffon mama ちゃん
休日に食べ物を置いておく・・・あたしもやるよ(笑)
あたしはねぇ、とりあえずバナナ置いておく(笑)で、朝食までのつなぎに食べておいてって言うのよ。
なにせ、休みでも子供って6時に起きない??(笑)さすがに付き合いきれない。
うちも柏餅くらい用意すれば良かったな~

・JUNちゃん
ほんとだよね~ずっとご飯作ってる感じだよね^^;
さっき片付けすんだのに、もう次のご飯!?って感じ。。。
そっか、子供が小学生のうちかぁ、バーベキュウを一緒に楽しめるのも。。。

・ママンちゃま
肝臓はいつも疲れてるって(爆)
バーベキュウ・・・すんごい食べ過ぎちゃったよ~(涙)思い返すと怖い量。。。




以下のコーナーはまとめて。


はじめましてさんは

★ちおさん♪どうもこんにちは^^
いつもブログを見てくださっているのね~とっても嬉しいです。どうもありがとう。
楽しくお料理すると、本当に生活が充実しますよ^^どうぞこれからもよろしくね~

あと鍵コメさんにもはじめましてさんがいらっしゃいました。
Hさ~ん、いつも見てくれてどうもありがとう^^

***************************************

つくれぽ

aicchiちゃんが「ささみの野菜巻きアーモンド風味」を作ってくれました。

衣にゴマも加えてよりヘルシーに作ってくれたよ~
いつもどうもありがとう^^

★yukiさんが、「簡単自家製チャーシュー」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたの^^
記事のほうがちょっとわからなかったので、リンクしてないんだけども、
レシピブログさんのほうには、とってもおいしそうな写真を載せてくれました。
どうもありがとう~♪

****************************************

ゴールデンウィーク中も、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。