tenpura-d0509.jpg

この日は、JUNA夫の大好きな天ぷら~♪

天ぷらは、揚げてる最中に私はお腹がいっぱいになっちゃうので、

すすんではやらないんだけど、たまにはいいかなぁと思って

はりきってみたわよ。

tenpura1.jpg

手前からたけのこ、大葉、さつまいも、なす。

家庭で天ぷらをするとき、難点なのは大きな揚げ鍋がないので、

どうしても全部同時に揚げたてってわけにはいかないとろね~

だから、冷めてもおいしいものを先に揚げるようにしてるわ。

さつまいもとか、たけのことかね。

さつまいもは一度下茹でして6割ほどやわらかくしてから、揚げてます。

なすは、水につけてあくぬきしてから。

大葉は、一番最後に揚げるわ。

tenpura2.jpg

こっちのお皿は、かき揚げ系ね。

手前は海苔(これも一番最後のほうで揚げます。)
真ん中がごぼう&にんじん。一番奥が、ちょっとわかりにくいんだけど、エリンギ&長ネギ。



天ぷらを家庭で上手に揚げるために私が気をつけてることは・・・・・

面倒でも素材によって衣の濃度、揚げる温度を変えること。

さつまいもやたけのこ、なすなんかは、水を多めにして衣を薄目につけ、
少し低めの温度で長めに揚げるようにしてるわ。

かき揚げ系なんかは、衣の小麦の量を増やして、具材のまとまりをよくし、
はじめに高温で、具材をすぐまとめること。

海苔や大葉なんかは、かなり水っぽい衣で、高温でさっと揚げてしまうこと。
ちょっと油はねが怖いけどね~

あとは、小麦粉は必ず氷水で溶き、混ぜすぎないこと。



いつもこれらに気をつけてます^^ま、私の場合なので、参考程度に。。。




おうちで揚げる天ぷらは、冷めてもけっこうおいしいので、是非チャレンジしてみてね~
(残ったら次の日に甘辛く煮るとおいしいよ^^)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


本日はコメ欄しめま~す♪