sasami-cab-ksn1.jpg

今日はささみを美味しく食べる方法、

第・・・・・・・・・・・・・・・

第・・・・・・


何弾かわすれたぁ~~


まぁ、何弾でもいいんだけどさ、

今日は奥さん、簡単なのよっ。

写真みるとさ、なんか凝ってんじゃないの~???って疑っちゃってるでしょう??


んにゃっ!(いいや、ってことよ^^;)

今日はまさしく、主婦の味方

「The☆ざっぱー料理」

うん、大雑把ってことね(笑)


ささみをとっても柔らかくジューシーに、

しかも大雑把な料調理法でおいしく頂けるお料理なので

ぜひ見ていってほしいわ♡


sasami-cab-ksn2.jpg

「ささみとキャベツの重ね蒸し」

【材料】3人分

※一応我が家はこの量を3人で食べたんだけれども、ささみやキャベツを各家庭で
増減させてくれればいいと思います。

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・8本     キャベツ(小さいもの)・・・・・・・1/2個
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

白ワインまたは酒・・・・・・・50cc    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強


おまけの簡単トマトソース
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1個      オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
バター・・・・・・・・・・・・・・・10g      塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】 厚手の深鍋を用意してね。私はルク鍋でやっています。

①キャベツは1/2個のものを、半分にカット。
ささみは、筋をとって観音開きにし、両面に塩コショウをしっかりしておきます。

②鍋にキャベツを崩しながら1枚ずつ敷いていきます。

P1250458.jpg
※細かいキャベツの葉なんかもみんなぶっこんじゃっていいわ。
とにかくてけとーでいいわよ。

その上に、ささみの半量(4本)を置き

P1250461.jpg

また、キャベツ→ささみ(残り4本)

P1250462.jpg

最後にキャベツが上になるようにします。キャベツで蓋する感じよ。

で、上から分量のワイン、または酒をふりかけ、コンソメ粉をパラパラ・・・

P1250467.jpg

③あとは蓋をして12分ほど加熱。火は中火。

※ルク鍋で10分から12分という感じです。ルクは熱伝導率がいいので、
他のお鍋の場合は、15分ほどに時間をふやしてもいいかもしれません。


P1250469.jpg

途中、蓋を開けると、こうなってるよ。けっこう水分上がってるのよ。

みんなは蓋を閉めたままグツグツ煮込んでね。

④煮ている間に、簡単ソースをつくります。

※あのねぇ、このソース別になくってもいいわ。ささみキャベツだけでも充分おいしいのよ。
私はいつもの悪いクセで、色目に赤があったら最高だわ♡っていう
盛り付け根性が出ちゃって(笑)急遽作ったって訳なの。


a.トマトにフォークをぶっさして、上に十文字に切り込みをいれ、コンロであぶります。
全体をまんべんなくね。で、流水に当てるとつるっと皮がむけるわ。
皮をむいたトマトはざく切りに。タネはとってね。

b.フライパンにオリーブオイルを入れ、カットしたトマトを炒めます。オイルとよく絡めて
「乳化」させるの。

※「乳化」っていうのは、オイルと水分がよく混ざり合って白っぽくなることよ。
こうするとソースの味がぐっとよくなるのよ。
とにかくフライパンをゆすってトマトとよくあわせることです。


c.乳化したら、バターを加え溶かし、最後に塩コショウをして味を調えます。

⑤ささみとキャベツが蒸し上がったらね、フライ返しなんかを二つ底に入れて
よっこいしょって、まな板に移してね。
全体がひとまとまりになっているはずだから、簡単にできるわよ。

P1250470a.jpg

そしたら写真の線のようにカット!!見事なキャベツとささみの層が出来上がってるわ。

あとは一つずつ器にもって、鍋に残ったスープをそそぎ、上から簡単トマトソースをかけたら
出来上がり~♪


sasami-cab-ksn3.jpg

むふっ♡

「The☆ざっぱー料理」だなんて、

絶対に家族にばれないこのフォルム♡



逆に、きっと言うはずよ、あなたのご主人・・・・

「なんだか今日は凝った料理だな」って!

そんなセリフ言わせたら勝ったも同然だわよ(うふん♡)


お味もシンプルでとってもおいしいです。

急遽作ったソースも、大変マッチしておいしかったわ。

もっちろん、ささみはとっても柔らかい!

パサパサ感なんて全くきにならないささみのお料理よ^^



是非、そこのざっぱー大好き奥様、

お試しあれ~



***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

sabamisoni-lb0509.jpg

「さばの味噌煮弁当」

お魚のお弁当って、・・・・高さも難しいし、彩りも難しいわ^^;

今日は茶色い弁当を無理やり明るくしたって感じのお弁当だわよ。

鯖の味噌煮:水、砂糖、あわせ味噌、八丁味噌、しょうがを沸かしてから切り身を入れ8分加熱。
        鯖の上には斜め切りした太葱&大葉

他、ハム入り野菜炒め、ねぎ入り卵焼き、プチトマト、枝豆

      
***************************************

梅干作り開始してるわ。

P1250454.jpg

今年は小梅を3キロだけ。
まだ5年前につけた大きな梅干ちゃんがいい感じで残っているので。

P1250456.jpg

一晩水につけてあく抜き。

ume05091.jpg

一晩水につけた梅はこうやって黄色っぽくなって、しっとりするの。

一つ一つ「なり口」をとり、一つ一つ水分を拭き取る作業をするわ。

で、熱湯消毒、アルコール消毒をした容器に塩、焼酎と共に入れます。

ume05092.jpg

今回の縁分量塩分量(aicchiちゃんサンキュ♡)は20%かけるくらいかな。

倍の量の重石を入れ、蓋をしビニール袋、新聞紙で覆った状態が昨日・・・。

いい梅が漬かるといいけど^^


梅の詳しい付け方はこっちに飛んでね→

詳しい分量や作り方を写真つきでのっけてあるから♡



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】