minesuto-p10509.jpg


今ねぇ、娘がはまっていること。

P1250322.jpg

きゅうりの輪切りっ!!(笑)

週末学校が休みになると、朝起きてから、とりあえずパジャマのまま

朝食用にきゅうりを輪切りするのがブームらしい(笑)

学校の授業でみんなでサラダを作ってからだわ。

その時に野菜を切ってサラダを盛りつけるってことが、ほんとうに楽しかったらしいのよ。

学校の授業ってすごいのね。

あたしがどんなに包丁持たせようとしても見向きもしなかったくせにっ。



そういえば、私も、今の娘と同じくらいの年齢のころ、

キャベツの千切りにはまっていたことがあったわ。

いかにキャベツを細く切るかってことに夢中になって、

ひたすらカットしてたわよ(小2か、小3くらいだったと思うわ。)



ある日、母が風邪をひいてね、寝込んじゃった日があったの。

あたしは、元気つけてもらわなくっちゃって、

当時はまっていたこのキャベせんを、

どんぶり一杯、母が寝ている部屋に運んだことがあったわ。


しかもノンドレッシング!

素材そのものの味で勝負したってわけなの(ぷっ)

もちろん風邪を早く治してもらおうって一心の末の行動なのよ。

かわいい子供の行動じゃないのよ。



言うまでもないけどさ、母は食欲なんてあったもんじゃないわよ。

食べれても、せいぜい「おかゆ」とかだったはずだわ。

でも、

でも

・・・・・

キャベツ全部食べてくれたわ。

時間がたってから、母の部屋に様子を見にいったら、

どんぶりのキャベツが全部なくなってたのよ!

子供ながらにそりゃぁ嬉しかったってもんだわ。

やっぱりキャベせん持っていってあげて正解だったんだ!ってね。
(いや、正解じゃないからっ)



今でもこの話を母によく言われるのよ。キャベせんを何かで食べるたびに。

「あのときのキャベせん、死ぬほど辛かったわ~」って(笑)



たぶん今、私が寝込んだら・・・・・・

娘は、きゅうりの輪切りをどんぶり一杯持ってくるはずだわ。

でも、これ、どんなに食欲なくっても、たいらげなくちゃいけないのよね。

あたしの母がそうしたように。。。





・・・・・・・・・・・・・・




あたし、




寝込めないじゃないのよっっ!!!(笑)


あたしの母ちゃん、よく食べたな、高熱でどんぶり一杯のキャベツ^^;


・・・・・・・・・・・
ありがとよ♡←照れくさいので小文字


ま、娘の料理に対する意欲は、今後大事にしたいきたいわ。

女は料理ができれば、そこそこ幸せになるってもんだからね。



では今日のお料理いきま~す☆

minesuto-p20509.jpg

「ミネストローネ風スープパスタ」

なんかこの頃パスタばっかり食べてるわね(笑)

炒める過程は一切ないの。油は使ってないし、とてもあっさり食べられるスープパスタです。


【材料】4人前程

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個     ウィンナー・・・・・・・・・・・・・8本
かぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      タマネギ・・・・・・・・・・・・・・大1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本      じゃがいも・・・・・・・・・・・・2個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個

固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・1.5個     トマトピューレ・・・・・・・・・・1/3瓶
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3~4

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで何でも。人数分を用意。

【作り方】 パスタは好みのものを茹でておいてね。

①キャベツはざく切りに、ウィンナーは斜めに1/2本にカット、
タマネギ、かぶは1.5cm角に、にんじんは乱切りに、じゃがいもは7~8ミリの輪切りに
しておきます。
トマトは上に十文字に切り込みを入れてからコンロであぶって流水にあてて皮をむき、
ざく切りにしておきましょう。(タネは除く)

②キャベツ、トマト、じゃがいも以外の①を深鍋にいれ、
かぶる+α(3~4cm上)くらいの水を入れます。
材料の分量のところには、カップ3~4とありますが、これはあくまで目安。
野菜の量によってもかわるとおもうので、上記のような感じでお水を入れてください。

③固形コンソメも入れて火にかけます。はじめは強火で。沸いたら中火におとし、
トマトのざく切りを加えましょう。野菜が柔らかくなったら、、キャベツ、じゃがいもを加え
トマトピューレも加えて、少し煮込みます。塩もしてください。
今回はパスタにあわせるので、少し塩を多めに入れます。

④じゃがいもがやわらかくなったら、最後に黒こしょうをすればスープの完成。

あとは、茹で上がったパスタにこのスープをたっぷりとかければOKです。
(茹でたパスタを深鍋に一緒にいれて、1分くらい一緒に煮込むとベスト。味がなじむよ。)


とってもヘルシーで、しかもお腹も満足!!

子供も大人も大好きなお味です^^


熱いからこの季節汗かいちゃうけどっ(笑)


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

puru-sdw05092.jpg

「プルマンでサンドイッチ弁当」

いつものやつやね。しょっちゅう登場ですんまへん。楽なのよ(笑)

卵サンド、BLTサンド。隙間があいたので、レーズンパンにイチゴジャムを挟んだミニサンドと
何故か飴玉1個入れたわ(爆)

puru-0509.jpg

昨日、プルマンを焼いたので、それを使ってます。

左は、スーパーカメリア+イースト。普通の1斤型。
右側は、はるゆたかブレンド+こだま酵母+レーズン。細長一斤型。

熱いうちにカットしちゃったので、切り口少々きたないわ^^;




ってことでもう金曜日だわ。早すぎる・・・・・。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】