wa-k-carr1.jpg


時々、パン教室に顔を出しているけれど、

はい、思いっきり猫かぶっとります(笑)

はい、思いっきり存在感消しとります(笑)



みなさん、パンに対する意識も高く、

完成したパンをカメラにおさめる人が多々・・・・。

「お写真撮らなくっていいんですか?」と周りに聞かれる私。

みんな家族に嬉しそうにメールしたり、反省材料として残しておいたり、

中にはブログ書いたりする人もいるみたいだわ。

「いいです。デジカメとか、全然わからないので^^;」

思いっきり嘘をついてみるわ(笑)




一生懸命無口になり、時々笑いをとりたくなるのも、ぐぐぐっとこらえ、

黙々と、誘惑に負けないように、一心不乱にパンを捏ねるあたし。



が、


が、




この前のパン教室、




出来上がったパンが




「おしり」みたいなパンだった・・・・・・・。



さんざん、無口で頑張ってきたのに、さんざん猫かぶってきたのに、



思わず、無意識で、



「うっほ~~い♡おしりみたいで、かわいいっっ!!!」


って手を叩いてしまったでござんす^^;



一瞬かたまる教室。



はっと我にかえるあたし。



あまりにも私が作り上げてきたイメージと違うその発言。。。



目の前の20代そこそこのお嬢さん、微動だにせず。



唯一反応したのは50代のおばちゃん



「あーた、おもしろいこと言えるじゃないのよぉ~」




(はい、実は毎日そんなことばっかり考えとります。)



(いえ、むしろそっち系は大好きです。)



とは言えず(笑)、



苦笑い。



どうかお願いです。



パン教室のみなさん、



私の前に「おしり」の形をしたものや、



「パンツ」の話をちらつかせないで下さい。



JUNA節出ちゃうからっっっ♡




ってことで、今日はさっぱりいただける和風のカレーを紹介するわ。

wa-k-carr3.jpg

「和風キーマカレー」

カレーにかつお出汁を使い、さらっと仕上げてるわ。

暑い時期や湿気の多い時期の食欲のないときにもお勧めよ^^


【材料】3人前ほど

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g    白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚      しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程

かつおだし汁・・・・・・・・・・・・・カップ3    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    市販のカレールー・・・・・・・・・・2かけ
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2~大さじ1で調節

熱々のごはん、三つ葉、大葉を用意。


【作り方】

①白ねぎ(葉のほうまで)、タマネギ、にんじん、しいたけ、しょうがは全てみじん切りにします。
フライパンに油を引き、しょうが、白葱、タマネギを入れて、炒めましょう。
しょうがの香りがたち、タマネギに油がよくまわって、透き通る感じになるまで
中火でよく炒めます。

②にんじん、しいたけも加え、さらに炒めましょう。
野菜全体に油がまわったら、豚のひき肉を加えます。火は強火にし、パラパラになるまで
木べらなどでよく炒めましょう。

③お肉に火が通ったら、だし汁を入れます。酒、カレー粉も加え、煮立つまで待ちましょう。

④煮立ったら火を弱めの中火に落とし、アクがでたらすくいとります。
5~6分クツクツと煮たら一度火を止め、市販のカレールーを入れます。
よく溶かして、再び火をつけましょう。

⑤15分ほど、弱火でコトコト煮込みます。市販のルーを入れたことで軽くとろみがついてきます。
最後にしょう油を風味付けにいれますが、使うルーによって塩分量が多少違うと思いますので、
味を見ながら、小さじ2~大さじ1の間ほどで調節して入れてみてください。
しょう油を入れたあと、ひと煮たちさせたら、カレーの完成!

⑥熱々のご飯に、三つ葉、大葉のみじん切りを乗せ、ルーをたっぷりと添えれば出来上がり~♪


wa-k-carr2.jpg

あっさりでおいしい~♪

娘もお気に入りの一品^^

かつお出汁がよい感じで、ごはんにとても合うわ。

カレーにちょっと変化を付けたいときなんかに試してみてね~

spa-sal0609.jpg

この日、カレーと一緒に頂いた

「スパサラダ」

茹でて冷ましたパスタを、きゅうり、ハムと一緒に
マヨネーズ、塩コショウで和えただけ~♪

これがねぇ、シンプルでうまいんだってばぁ♡

カレーのピリっとした感じに、このまろやかなマヨサラダがよく合うのよ^^


どっちもおいしく頂いちゃったわ♡





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

 

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとうございます^^

・ママンちゃま、一番コメどうもありがとう!さっぱりハンバーグもかなり良かったですよ^^
 娘に今のところ料理マニアなところは引き継がれてまへん(涙)

・ばななんちゃん、パン作ってても、確かに元気になるね^^
 その間夢中でやってるって感じだもんね~お麩、やってみたよ!!!
 情報ありがとね~

・eri ちゃん、そうなんだよ、工場見学あるの知ってる???なんかしかも土日限定で
 工場内でウィンナー食べ放題らしいよっ!!あたしも行きたいっ。
 ちなみに我が家はカレー率が高まりました(笑)

・nanakoちゃん、そんなんだよ、お麩を入れるらしいのよね、この頃のハンバーグ。
 テレビとかでもやってたり、雑誌なんかでもそういう方法を取り上げてるらしいよ! 
 私もつい最近まで知らなかったの。ここで、みんなに教えてもらったんだよ。

・モニたん、そっか、あたいは「ハンバーグフェチ」なのかっ!いや、マニア???
 でも、あのフォルムを見るとテンション上がるってことは、フェチかも(笑)
 ジャーにご飯残ってること、けっこうあるよね^^;いちいち炊いたらもったいないことあるしね~

・最近奥様っぽく生活してるものです ・・・・ってルナコっち(笑)
 ここ、すんごいうけた(笑)ほんと、奥様に大変身だよね!!!
 是非ハンバーグもやってみてよぉ。おうちハンバーグもけっこういいもんだよ^^

・yukariどん、そうだよ、yukariどんに和風も食べたいとかっていわれて、
 あーたを思い出しながら作ったわ。(きもちわるい?)
 yukariちゃんにしては、タコさんウィンナーの謎を知ったのおそくな~い?
 変態に磨きが足りないわよっ。

・ひっきーちゃん、お祝いコメントありがとね~
 どんなハンバーグ食べたのさぁ♡あたし、人のハンバーグの話聞くのもだいすきなんだよね(笑)

・紫あずきちゃん、店の和風ハンバーグ、ポン酢?そういやぁ、そういうパターンもあるねぇ。
 青じそドレッシングでも、別にいいんじゃなかろうか。。。合わないことはないと思うよ^^

・パニポポちゃんはお転婆な小1だったんだね~今あんなに繊細なお菓子作るのにっ!!
 私はけっこうおうちでコチコチ何かを作るのが好きだったよ~
 料理のことは、ほんといっつも考えてた(変態)

・村長さん、『ハンバーグを家庭に広げよう会』、全然スカスカに空いてるわ(笑)
 一般会員なんていわず、すっごくきれいなハンバーグ作るから、
 そのハンドルネームを生かして、村長級で(笑)旦那様の心をつかんだらこっちのものよね~
 鼻の下、おしりふきで拭けばいいんだ!!・・・って、ないよ、おしりふき(笑)



※あと、メールで「バジルたっぷりの冷製パスタ」の分量を
教えて欲しいという問い合わせがありました。
これに関してけっこう問い合わせが多いので、アバウトですが下に書いておきます。


【2人分】
パスタはお好みでなんでも。
バジルひとつかみ、トマト1個、アボカド1個、チーズ固形お好みで2~3個
(チーズはクリームチーズがお勧め。お好きならたっぷり入れてね。)
レモン1/3個程分の果汁、オリーブオイル大さじ1と1/2程、昆布茶小さじ1/2、
あとは、味を見ながら塩コショウをしていくという感じです。

味見する場合、ちょっとしょっぱいかな??っていうくらいにお塩をすると
食卓で丁度いい感じになりますよ。

けっこうアバウトで大丈夫です。レモン果汁も酸味の好みによって、増減させてくださいね。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。