tofu-ste-1.jpg

週末は、大好きな美容院へ行ってきたわ^^

高校生の頃から通っているから、20年通ってることになるわよね。

カットしてもらう人はずーーーーっと同じなんだけど、

シャンプーとか、カラーなんかの補助に必ず若い子がつくのよ。

今回はねぇ、あーた、

たぶん10代よ、10代!!

10代のイケメン君があたしの担当補助についたのよ♡



まずカラーリング。

あたしのロングなヘアーに、染めるクリーム(?)を彼はヌリヌリしながら

「染みませんか?」 と優しいまなざしをむけるわ。

「染みませんっっっ♡」 by 妙にハイテンションなあたし(笑)


全部塗り終わると、頭にラップをびちっとかけるのよね。

「このまま少しあたためますね。」 by イケメン君

いやん♡

そんな少年のようなお顔で、

仏像のようなラップ姿のあたしを見ないで♡
 (←おバカ)


ドキドキしながら次はシャンプーだわ。

「お首は痛くないですか?」

(うふ♡胸がドキドキして痛いわぁ♡)

「お湯の温度は大丈夫ですか?」

(うふ♡あったかすぎて、なんかほってっちゃうわぁ♡)

「かゆいところはございませんか?」

(うふ♡鼻の下、かいて~♡)

「気持ちの悪いところはありませんか?」

(うふ♡むしろ最高の気分だわぁ♡)

「流したりないところはないですか?」

(うふ♡いっそのこと、おばさんの背中ながしてみるぅ?)


・・・・と、

( )の中のセリフを心でつぶやきながら

全部の質問に、「大丈夫よ♡」って答えたわ。


あたしね、思ったのよ。

若い男の子から、こんなに質問攻めにされたの、

ひ・さ・し・ぶ・りーーーーーーーーーーーっ♡ (←おバカ)


普段、いかに自分のことをいたわるような質問をされてないかって

思っちゃったわよっ。



途中、顔のガーゼがずれちゃったりして、

うふ♡顔が見えちゃったら、あたし恥ずかしいわぁ♡

と思ったり (←おバカ最前線)

(ふだん、まったく思いまへん-笑)

「髪の毛伸びるのは早いですか?」って聞かれて

(うふ♡エロは早いのよ♡)

とは、無論言えないので、

「そうね、けっこう早いほうだわ♡」

なんて大人ぶって言ったりして(ぷっ)


そのあとは、カットとしてくれるいつもの人にチェンジしたんだけれど、

帰りには、その10代イケメン君、

「ロングヘアーが、とても素敵ですよ」

なんてセリフ、言ってくれるのよっっっ!!!(涙)

(あたりめーだろ、お客さんなんだから-笑)


いやーーーー、いい時間だった(笑)(めでたいな、おまえ)


まだお若いのに、一生懸命働いて、喋りたくもないおばさんと一生懸命お話して、

上手にシャンプーしてくれて、いい気分にさせてくれて、

本当にどうもありがとね^^

とっても、いい仕事してくれたわ。最高のサービスだったわよ。

今の若い人もまだまだ捨てたもんじゃないわね^^

おばさん、なんだかすがすがしい気分になったわ。




ってことで、

その後、気持ちよく、久々に1人でランチしたわ。

たまにはねぇ、家族とではなく、1人でゆったりランチもいいかと思ってさ。

b-c-l1.jpg

っていっても、お手軽にパン屋さんでカフェを併設してることろで、パン食べたわ。

恥ずかしかったけど、ブロガーらしく(笑)携帯で撮ってみた(笑)

サンドイッチと、レーズンがどんだけ入ってるんだっていうパン(笑)

b-c-l2.jpg

レーズンが赤ワインに漬けてあるか、煮てあるかなんかだわ。

パンを食べてるっていう感じではなく、レーズンを食らってるという感じ(笑)

その後、あれこれ買い物を楽しんで、家に帰ったとさ。

いい一日でした^^



ってことで、今日のお料理、いかせて頂くわ♡

tohu-ste-06092.jpg

「ヘルシー☆あんかけ豆腐ステーキ」

【材料】3人分

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・500g       塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

お豆腐を焼く油を適量用意

以下、あんかけ材料
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本      しいたけ・・・・・・・・・・・・・・3枚
白葱(上の葉のほうから)・・・1/2本      しょうが・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程   かつお出汁・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2
しょう油、酒、みりん・・・・・・・各大さじ2    黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

薬味として、ねぎ、大葉を適量用意。  


【作り方】

①お豆腐はお皿に移して500wのレンジで2分程加熱し、水切りしておきます。
(冷めるときに、水分がたくさん出てくれるよ。)

にんじん、しいたけ、しょうがは千切りに、白葱は薄い斜め切りにしておきます。

②あんかけをまず作っておきましょう。
フライパンにごま油を入れ、しょうがを炒めます。香りが出たら、長ネギ、にんじん、しいたけも加え
よく炒めましょう。しんなりとしたら、かつお出汁を入れ、沸騰させます。

2~3分中火で煮込んだら、調味料を入れ、また1分程加熱し、
水溶き片栗粉でとろ~りとするまでとろみを付けます。ブクブクとするまでしっかりと火を入れて
つやつやに仕上がったら、最後に香り付けに黒こしょうをして、あんかけは出来上がり。

③冷めて水切り完了したお豆腐を6分割にし、
それぞれ塩コショウを全面にまぶし、片栗粉を全面につけたら、油で焼きに入ります。
火は強めの中火。

P1250475.jpg

各面に良い焼色が付けばOK。

お皿に盛って、あんかけを温めなおして上にたっぷりとかけ、
最後に刻みねぎと、千切りにした大葉をのせれば完成!!


tofu-ste-3.jpg

いっただきま~す♪

あはっ、こりゃ、おかずになるわ♡

ヘルシーだけど、物足りなさは感じないわよ^^

がっつり食べたい人は、お豆腐の量を増やしてみてね。


moyashi-sal0609.jpg

この日一緒に食べた

「豆もやしのサラダ カリカリベーコンのせ」

【作り方】

豆もやしをさっと湯がき、水気をきったら、
ボールの中で、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、ガーリックパウダーと和えます。
それをお皿にもり、上に油でカリカリに炒めたベーコンを乗せたら完成!



これまた、おいしいよっ。

ごちそうさま☆


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

090608lb.jpg

「豚のから揚げ風弁当」

鶏のから揚げよりも、ずっと簡単にできる豚のから揚げ風。
風だけあって、揚げてない(笑)お弁当には重宝するわ。

豚コマに、塩コショウ、鶏がら粉末だし、酒、しょう油、卵液を入れてモミモミ。
あとは片栗粉を入れてなじませ、油を引いたフライパンに(多目)、一塊ずつにして置いて焼くだけ。

P1250534.jpg

すぐ焼けるので簡単^^

他は、
・もやし、ピーマン、しいたけの炒め物。
・卵液の残りで、パルメザン入りスクランブルエッグ



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



日曜の春巻きの記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
(雑貨屋さんでものを落としすっていう記事です。)

・ママンちゃま、そうです、もやし入れるの^^ママンちゃまは何いれるのかな~
 雑貨屋さんのガラスコーナーはそりゃぁ危険よね^^;

・eriちゃんも、もやし入れるんだ!!
 もしかで静岡の特徴なんだろうか????うちは母ちゃんの春巻きにももやし入ってるよ!
 朝青龍ちゃんの春巻きは?

・KIKIちゃんも、旦那様に雑貨屋さんでバックもってもらうんだね~やっぱ危険よね^^;
 春巻きの具って、家庭や地域によって、ほんといろいろなのね。

・ちゃんこ@ちゃん、鯛料理って静岡ならでは??そっかぁ~
 言われてみれば、あたし鯛を使うこと多いよね。海行けば素人でもけっこう釣れるしね。
 雑貨屋さんって、ほんと通路狭いよねぇ。なんでだろうか???

・はあとママちゃんも、雑貨屋さんでバックを持ってもらう派なんだ!!
 けっこういるのね~嬉しいわ。(自分だけかと思ってたので。)
 ほんと、通路だけでも広くしてもらえると嬉しいよねぇ。子供なんて絶対連れて行けないよね。

・ルナコっち、春巻きに春雨、それいいねぇ。今度いれてみようかな^^
 飲んだくれた後なのに(笑)来てくれてありがとね♡

・milismilisちゃん!!トルソー転がしたのーーーーっ!?
 あたしより、格段上手だわ♡お店の人、すっとんできたでしょう(笑)

・モニたん、そのエプロン、けっこう高かったよ(涙)
 いや、JUNA夫は優しさから持つ、というよりね、本当に私のドジで恥ずかしい思いを
 いっぱいしてるので、ある意味、バックを持つ=自己防衛だよ(笑)

・マリアちゃん、確かに春巻きは時間たつと痛いね^^;レンジでチンするとかなり痛い^^;
 トースターとか、オーブンのグリル機能を使って温めるといいよ。
 パリっとまではいかないけどねぇ、幾分ましかなと思う。。。

・eriちゃん、記事ありがとね。下にリンクしておくよ~

鍵コメさんがたもどうもありがとう。

キーマカレーの記事にコメントをくれたhana*sanshoさん、はじめまして^^
いつも見ていてくれてありがとう「!!

****************************************

つくれぽ

yukariちゃんが、「和風おろしハンバーグ」を作ってくれました。

・・・・・っていっても、おろし乗ってないんですけどっ(笑)
ハンバーグの配合を参考にしてくれたみたいです。
お嬢さん、お若いんだから、もっとハンバーグの「たれ」いろいろ楽しんでよぉ~♡
作ってくれてありがとね^^

eriちゃんが、「豚モコ丼」のたれを使って、お弁当にアレンジしてくれました。

かなりマニアな昔の料理のため、本人、どんなタレかもわかりまへん(笑)
もっと勉強します(笑)
気に入ってくれて、ありがとね~!!

***************************************


あと、えり姉さん、どうもこんにちは。
ルクルーゼのことで問い合わせいただきまして、ありがとう。

私が使っているのは22cmです。
22cmだと、2人もしくは3人むけという感じかな。

こういう小ぶりのルクは、すぐに出し入れ出切るので使い勝手がよかったりするし、
料理によっては、小さいほうが逆に良かったりもするかな。
普段の二人暮らしには、22cmぐらいで丁度良いかなぁと思うよ。

でも、やっぱり人を招く場合には、小さすぎる。。。

パーティー向けに考えているのなら、それ以上をすすめます。
26以上になってくると、かなりでかいよ。ちょっと重いけど。

理想は、長年かけていろんなサイズをそろえることかなぁ。

今自分が何に重点を置いてルクを使おうと思っているかっていう点になってくると思います。
(私は普段使いを重視しました。高いので頻繁に使いたかった-笑)

形に関しては、好みもあるし、あと使っているコンロの形態にもよるかなぁと思います。

いろんな種類があると思うので、いろいろ迷って楽しんでね~