fto-pepe-pa1.jpg

※コメ欄で、タイトルが「ペロンチーノ」になってますよ^^;って突っ込み見たわ。

 ・・・・・・・・・ほんまやわっ!!!

 でも、おもしろいのでそのままで~~(笑)


今日は、いつか食べた私の一人ランチのご紹介♪

言っとくけど、

いつもこんなもん、食べてないわよっ!!



8割がた


納豆ごはんっっ♡


あら、納豆は体にいいのよ。骨にもいいしね^^


たまにジャーにご飯もなくって、パンもなくって・・・って時に、

パスタを作るって感じかしらね。

一人分だと好き勝手出来るので、ちょっと楽しいわ♪



「フレッシュトマト入りぺペロンチーノ風パスタ」

タイトル長いけど(笑)

【材料】一人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで一人分

パスタを茹でる湯、塩を適量用意

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2(多目)    にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
鷹のつめ・・・・・・・・・・・・・1本           ベーコンブロック・・・・・・・・5cm程
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1個           大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

パスタを茹でましょう。

①ニンニクは・・・もしその後、お付き合いがないのなら(笑)みじん切りに、
ちょっと出かける用事があるのであれば、控えめにスライス切りに(笑)
鷹のつめは半分に折って、中のタネは出しておきます。
ベーコンは適当な大きさに、トマトはざく切りに、大葉は千切りにしてね。

※トマトは面倒じゃなければ皮むいてほしいけど、あたしゃ一人だったので皮そのまま(笑)

②フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、ニンニクと鷹のつめを中火で炒めあわせます。
焦げないよに気をつけて、ばっちり香りをオイルに移してね。

香りも辛さもばっちり油に移ったところに、ベーコンを入れ、さらに炒めます。
油はねるので、気をつけてね。

③そこに、茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁お玉1、ざく切りにしたトマトを加えます。
パスタの茹で汁とオイルがよーく混ざって乳化するように、全体をよく振って
なじませましょう。

④あとは塩コショウするだけ。塩はたっぷりめにね。
お皿に盛り付けて、大葉を乗せれば完成!!


fto-pepe-pa2.jpg

にんにくの香りとピリッとした感じ



トマトの酸味がおいしいわ。


簡単なので、一人の時、家族に内緒で食べちゃって♡



*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

090609lb.jpg

「ねこまんま弁当」

なんか、今、この「ねこまんま」っつーのが流行ってるらしいじゃないのよ。

ってことで、私のねこまんまと言えば、ご飯にツナ!!

ご飯の上に、ツナをしょう油であえたものをのせ、ねぎ、ごまを散らしました。
まぁ、間違いなくうまいっしょ。

おかずは、サラダに、じゃがいもの炒め煮に、笹かまぼこのバターチーズ焼き(大葉のせ)

はい、簡単にすませました^^



****************************************

k-b.jpg

大切な人から、手作りのビーズのストラップをもらったの。

これをくれたAちゃん、人生いろんなことがてんこ盛りでね、

そりゃぁ今までいばらの道を歩んできたのよ。

もちろん、そのいばらの道は、終わっているわけではなく、これからも続く・・・・・。

こんなビーズのストラップなんて悠長に作っていられる人生じゃなかったはずなのに、

今回、私が携帯を新しくしたということを聞き、

私のことを思って、私が好きなブルーで、一つ一つビーズをてぐすに通して作ってくれたの。

これは、本当に、すごいことで、

本来考えられないことなはずなのよ。Aちゃんのこれまでを思うと・・・。

Aちゃんが、ビーズ作業が出来るほど、人生の荒波が少しはおさまったのかなって思うと、

あたしゃぁ、嬉しくって、嬉しくって。

見るたびに、涙が出るほど嬉しくって、嬉しくって。

そして、笑顔になれるの^^

私も「頑張ろう」って自然に思える。




毎日、家族のために料理をつくり、掃除をし、花に水をやり、お買い物に行き、

娘や夫の話を聞き・・・・

何気ないことなのかもしれないけれど、

やっぱりそれが成り立つことは、本当に本当にすごいこと。

とてもとてもありがたいことなのです



私が何度もこのブログで訴えている

「日常を大切にする」ことは、簡単に出来そうで出来ない、

家族の努力のたまものだと私は思っています。

そう、1人だけの努力では成り立たない、とっても大変なもの。

家族一人一人が、一生懸命「今を生きる」ことで成り立つ

大変貴重な何ににもかえがたい幸せのあり方だと思っています。



人生は、深く長く、それはそれはいろいろ。

昨日までの幸せが、ある日突然ひっぺがえされるということは

誰にもおこりうること。



だからこそ、普段から家族と共に、日常を何気なく過ごせることを

ありがたいと思い、心をこめて努力して大切に生きていれば、

その何かが起こったときに必ず

「家族」

がそこにいてくれます。

それが、人生の危機を救ってくれるのです。




家庭に毎日笑い声ががあること。

これが一番幸せなことかなぁって、私は信じてやみません。

でも、残念ながら、これは自然発生するものじゃない。

並々ならぬそれぞれの努力が必要です。


家族が笑顔になるための努力を、私は決して惜しんではいけないと心から思っています。

その努力は、必ず実を結ぶと思うから。

時に仲たがいもあるけれど、それでも家族には「絆」が芽生えるものです。

その絆をはぐくむための「努力」が

いざというときの「強い家族」に繋がると思います。



「努力」っていっても、仰々しいあからさまな「努力」じゃなくていいのよ。

小さなことを継続する努力です。実はこれが一番大変。

でもやりがいのあること。

この「努力」が「家族」を作る。


まだまだ私も努力の真っ最中。

毎日笑いの耐えない家庭を作ることに燃えてるわよ^^


毎日をこれまでどおり、大切に生きて生きたいなぁと、改めて思わせてくれる

ストラップのプレゼントだったわ。

そんなAちゃんも、家族と共に、今を一生懸命生きている一人です。



ついついいろんなこと書いちゃったけど、ごめんなさいね。


これに関するコメントは無用よ^^




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】